※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママミ
子育て・グッズ

9ヶ月の次男が斜視っぽい。小児科では問題ないと言われたが、眼科で診てもらいたい。診てもらえますでしょうか?

常にではないんですけど
今日で9ヶ月になった次男が生後1、2ヶ月の頃から
斜視っぽいんです。
健診で小児科の先生に伝えはしますが、
《問題ない》と言われます。
眼科に行き《斜視っぽいんですけど、診てもらえますか?》
と受診に行って診てもらえますでしょうか?

コメント

うちは早くから眼科に行ってます。
気になったら眼科に行ったほうがいいですよ。
うちは近くの眼科から紹介状をもらって、大きな病院で診てもらっています。
もともと腫瘍があって病院に行ったのですが、経過観察で何回か診てもらっているうちに右目がデュアン1型ということがわかり、最近、もしかしたら両目かもと思っています。
できれば写真とかあるといいと思います。難しいとは思いますが…💦
先生も、パッと見ただけじゃわからないし、成長しないと判断できないとかもあります!でもうちは、9ヶ月の時には診断されてましたから、わかるかもしれません。
遠慮なく病院に行っていいと思いますよ。
何でもないなら、良かった、ってことで!

• ママミ

ママミ

詳しく、ありがとうございます!!
    お子さん、ご心配ですね。
    そうなんです。パッと見、普通で《心配ない》と思われてしまって…
    でも毎日、見てる親からしたら《いや、違うから、心配ない。じゃないから》と思って。
    でも何千何百人と子どもを診てきた先生が言うなら…と。
    何もないと思いたい気持ちと、
    いや、やっぱ斜視かも…と不安になる気持ちが、ごちゃごちゃしてます。

• 6月11日

退会ユーザー

パッと見はわからないですよね。
    それに、視力には問題ないと余計に気づかないと思います!
    毎日みてる親じゃないと気づかないと思います。
    うちの実母も、そう〜?どこが〜?って言ってました。
    普通の斜視なら手術で治せる場合もあるみたいです。
    うちは、前を向いているときは普通なので、積極的には治療はしないと言われています…
    不安かと思いますが、知らないままが一番不安なので、病院に行って、何もないといいですね😊
    もし斜視でも、大丈夫。
    大丈夫。
    うちはほかの先天性異常もあり産まれてきましたから、何があってもそこまでびっくりしませんが、
    心配ですよね…
    病院に行ってあげてください😊

• 6月11日
𝚌𝚘𝚛𝚘

目が極端に寄ったりしますか?
私の息子は、1歳半すぎ頃から片目がよく寄るな~と思いながらしばらく様子見てましたが、やはり気になって眼科へ行ったら『調節性内斜視』と診断を受け、眼鏡の処方と眼科で訓練してますよ🤓
眼科へ行けば診てもらえると思いますよ🤗気になったら診てもらうのが一番だと思います🌈

まことん

早期発見、早期治療が望まれます。
小児眼科の専門医に相談してみるのが一番だと思います。
ネットで検索できるので、調べてみてください。