※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めめ
子育て・グッズ

歯磨きが拒否されて困っています。娘は自分で舌を磨くが、仕上げ磨きが嫌いで泣きます。羽交い締めしても拒否し、動画も効果なし。おやつを減らしたい。どうすればいいでしょうか。

1歳7ヶ月の娘、、、
歯磨き全力拒否です。
歯磨きは1日1回夜だけです。
歯ブラシ渡すと自分でテキトーに舌とか磨いてます。

仕上げ磨きを全力で嫌がってギャン泣き。
数ヶ月前まではちゃんとさせてくれる日もあったのにもうちゃんと磨かせてくれる日がありません。
なのに甘い物食いしん坊。

羽交い締めしてちゃちゃっと磨いてます、、
それがダメなんでしょうけど、、
歯磨きの動画見せたりしてもだめ🙅‍♂️
もうおやつ食べさせたくない、、😞

歯磨きどうやってされてますか😞

コメント

三児のmama (26)

仰向けで子供の腕を自分の太ももで挟んで動かないよーにしてやってますよ!

deleted user

とってもとっても分かります
うちもいま歯磨き拒否すぎて
悩んでるところで、
同じ月齢だったので共感して
コメントしてしまいました 😭😭

うちも甘いもの大好きで毎日
食べてるのに全く歯磨きさせて
くれなくて最近は歯ブラシを見ると
逃げ回り顔を固定して磨こうとすると
もうギャン泣きで大暴れ 💦
本当に大変ですよね 💭💭

  • めめ

    めめ

    同じ月齢🥺💓
    ほんっと〜に大変ですよね😭
    うちは、おかあさんといっしょの歯磨きコーナー見ると歯ブラシくれ〜!とただこねるし、歯ブラシ渡すと嬉しそうに口に入れるけど、、
    仕上げがどうしても嫌みたいです😫

    • 6月11日
  • deleted user

    退会ユーザー


    うちもしまじろうチャンネルの
    歯磨きシュッシュ見せたら
    すごーく興味はあるし、
    前までは自分で磨いてたのに
    最近は歯ブラシ渡したらどっか
    そこらにポイしてます 😭😭
    もう無理やり押さえ付けて
    した方がいいんですかね 💦

    • 6月11日
ままり

娘は全力ギャン泣きの時期は2ヶ月くらいでおわりました、やった事は
まず、歯磨き粉をつけたら美味しいらしく、素直に口開けるようになりました😊
奥歯が生えてきたから、歯磨き後にキシリトールのタブレットをご褒美だよーってあげるようになったら、
歯磨き好きになったみたいで、
今は自分からシーシーするといいます😊

いま、歯磨き粉やタブレットあげたり、してますか?

  • めめ

    めめ

    うがいの必要がない歯磨き粉を何度か使った事があって、最後の拭き上げがイヤイヤでやめました😂
    タブレットは意味ないって聞いた事があり、使ってませんでしたが、、
    ご褒美としてタブレット(美味しいなら)あげてみてもいいかもしれません🤔❤️

    • 6月11日
  • ままり

    ままり

    娘は御褒美ほしくてシーシーするっていうので、泣かずに暴れなくなるなら
    いいと思います😊

    わたしもギャン泣きであばれる時期は
    歯磨きするのがストレスでしたが
    今はいい子にしてくれるので助かってます😊

    • 6月11日
  • めめ

    めめ

    返事が遅くなりましたが、、
    ご褒美タブレットあげるようにしてから、大人しく(8秒くらい)歯磨きさせてくれるようになりました!!!
    大人しいすきにババーッと磨いてタブレットあげると、次からも自分から私の膝にゴロンして口あけます😄
    本当に助かりましたー!!
    ありがとうございます😊!!

    • 6月21日
かおりん

イチゴ味の歯磨き粉使いだしたらギャン泣き無くなりました!
問題は歯磨き粉お代わりしたがる所ですが、1回しかだめ!とごねられてもあげないようにしてます。

  • めめ

    めめ

    歯磨き粉のおかわり、うちもねだられそうです😂
    まだうがいが出来ないんです、、
    何時頃からうがいできるようになるんでしょう?🤔

    • 6月11日
  • かおりん

    かおりん

    何才からか忘れちゃいました💦すみません。

    しまじろうDVD見せて、「ほら!しまじろう、ぺ!ってしてるやろ?飲み込んだらあかんよ」って教えたら飲み込まなくなりました!

    うがいなしでいけるものも苺味あったと思います💡

    • 6月11日
ヤマ

逆に、羽交い締め以外の方法ってあるんですかね(笑)
そのうちあまり抵抗してこなくなるとは思いますが、しばらくは格闘だと思います^ ^

今ではそんなに抵抗してきませんが、歯磨き…と近付くと逃げます(笑)

  • めめ

    めめ

    おかあさんといっしょの歯磨きコーナーになると歯ブラシをくれ!と強要してくるし、歯ブラシ渡すと口に入れるのに、、、仕上げがどうしても嫌みたいで😅
    やはり、羽交い締めですよね、、笑笑

    • 6月11日