※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つむ
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんが夜中に起きて寝付けない悩み。おしゃぶりを使うべきか悩んでいます。

おしゃぶり使うか迷ってます…😭

5ヶ月の娘が最近寝付きが凄く悪いです。
19時半には寝ていて最初の寝かしつけはすんなり寝てくれるんです。

ただ23時半頃には必ず起きて、そっから覚醒タイム…
少し前までは起きてもおっぱいをあげればすぐに寝てくれていました。

ただ今はおっぱいをあげても、ミルクをあげても、オムツを替えても寝てくれません。
諦めて布団に放牧して眠くなるのを待っても、いざ寝かしつけしようとしたらギャン泣き、放置してもギャン泣きでどうしようもありません。
23時半に起きて何とか寝てくれるのが4時とか5時で、正直殆ど寝れていないのでしんどいです…。

実は先週から下痢をずっとしていて、飲んだら出るの繰り返しなのでウトウトしててもオムツを替えると覚醒、更におとといお尻がかぶれてしまって薬を塗っていますが、かぶれが痛いのかそれでもギャン泣きです。

今までも寝てくれないことは時々あったのですが、寝てくれない期間が2週間くらい続くのは初めてで、使ったことがなかったおしゃぶりを使ってみるか迷っています…

ただおしゃぶりを使って依存になってしまうのも怖いし、正直今まで使ってこなかったからこそなしで何とか寝かしつけやりたいという気持ちがあります。
でもずっとこの状態が続くと私の気持ちが持たないというか、手を出してしまいそうで怖いです。

ここまで来たらおしゃぶりは使った方がいいと思いますか?

コメント

ゴーヤ

使った方がいい!とは一概に言えませんが、うちはおしゃぶりにお世話になってます😊
たしかにおしゃぶりが無いと欲しがることもありますが、それよりも泣いたり奇声を上げたりするのが減るので、助かっています😂

あとうんちでかぶれているときは、極力毎回お尻を洗ってあげて、水分がしっかり乾いてから薬を塗ってオムツを履かせるといいですよ✨
うちは市販のポリベビーを使っていて、オムツかぶれを起こす前に治しています!

はじめてのママリ🔰

それでママのストレスが溜まって精神的に参る方があれだと思うので、おしゃぶりに頼るのもありだと思いますよ。

息子もおしゃぶり使っていましたが、そのおかげで出先ではかなり静かで手はかかりませんでしたし、夜寝る時もすぐ寝てくれました。

かなり依存していたので心配しましたが、あっさりバイバイねと言ってやめたら、全然やめれましたよ(^^)

ほんだ

1カ月ごろからおしゃぶり使ってましたが、歯も歯茎の下に見えててちゅっちゅよりカミカミをしたいらしく、おしゃぶりはほとんど使わなくなりました
安いおしゃぶりは400円もしないので買って試すのは有りですが、5カ月からなら歯固めのほうがよいかなと思います😖

ささまる

うちの娘は完母で哺乳瓶拒否になり、その頃からおしゃぶりもダメになりした😧💦しかし、マグマグでお茶をあげる習慣を作り飲めるようになる頃には何故かおしゃぶりを使ってくれる様になりました🙌今は添い乳をしないと寝てくれませんが機嫌がいい時はおしゃぶりで寝てくれます😊
私は、娘がすんなりと寝てくれる事がお互いにとってストレス軽減になるならと使用してます✨
赤ちゃんの頃からの癖ってありませんか😊?お気に入りのタオルがないと寝れない、耳を触る…などなどあるかと思います🙌
私の娘は口寂しいのが嫌で、眠くなると私の腕にすい着きます(笑)
ある意味、この子の眠りに入る癖なのかもしれないと思ってますよ🌟
おしゃぶり、指しゃぶり、添い乳の中で一番止めさせやすいのはおしゃぶりだと言われてから、その時にしっかりと向き合って止めさせていこうと思ってます🎶

さ🦖

試してみても良いと思いますよ‼︎

依存したって良いじゃないですか‼︎
母乳と一緒で断乳するように
おしゃぶりも練習してなくしてく事が出来ます‼︎

はなかえママ

2歳まで使ってました😊
2歳の誕生日の日に自分自身でごみ箱に捨てさせたら、1日だけ寝る時に愚図りましたがそれ以降は大丈夫でした!
おしゃぶりないと寝れない子だったのにあんなに簡単に手放せるとは親でもびっくりしました(笑)

ちゅーん

うちは一応おしゃぶりとぬいぐるみ併用です❗️お昼寝の時は1時間くらいだから最初から両方あげて、夜は何もない状態、滅多にないけど夜中など泣いて泣きやまないようだったらまずはぬいぐるみ、それでもダメならおしゃぶりって感じにしてます。生まれた時からずーっと同じタオルぬいぐるみだし出かける時も一緒なのでもう真っ黒ですが😂

おしゃぶりなんて最悪取り上げてしまえば気の済むまで泣いてもらっておしまいにできますから、心配し過ぎずに使ってみたらどうでしょ?✨

はじめてのママリ

試してみても良いと思います(^^)
私自身おしゃぶりずっと使ってましたが、歯並びすごく綺麗ですよ✨
ただ、息子は哺乳瓶も拒否!もちろんおしゃぶりも拒否!なので安いのを購入して試してみるのが良いと思います🥰

きーすけ

おしゃぶりは息子の必須アイテムです‼️
もし無かったらと思うと、、、ゾッとします🤢💦
便利なアイテムなので頼って良いと思います。
おしゃぶりは合う合わないがあるので、良いものが見つかると良いですね🎵

🫧

私は娘が新生児の頃寝不足すぎてしんどくて、そこからおしゃぶり使ってます!
やめるの大変とか聞きますが大人になるまでやめられない人なんてみたことないし、その子それぞれだろうし気にしてません🙌
おしゃぶりしてからはグズってもおしゃぶりがあれば大丈夫になって娘にとっても私にとっても精神安定剤みたいな感じになってます笑

ゆち

下痢の理由は判明していますか?
インスタで、夜中頻繁に起きるようになった子の理由が、軽い胃腸炎だったようで、腸内環境が整わず苦しくて起きてしまっていたようです。
その方は主治医から夕飯の離乳食を減らしミルクを多めにという指示で実施したところ、劇的に夜中起きる回数が減ったそうです!
ちなみに、おしゃぶりは私も癖付いたらと不安で使用していないですが、あかままさんとベビちゃんがおしゃぶりを使用してお互い眠れるのであればそれが何よりだと思います!!!