※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
その他の疑問

【家づくり】現在新築にお住まいの方、または家を建てる予定の方に質問…

【家づくり】
現在新築にお住まいの方、または家を建てる予定の方に質問です!今、某ハウスメーカーで進めているのですが、私の希望でランドリー室を設けようと思ってます。何畳くらいが丁度良いでしょうか??また、後悔したポイント、やって良かったポイントなど教えて貰いたいです!
娘がまだ小さいので、娘中心に住みやすい、そして私が家事しやすい(笑)家にしたいと思っています!
よろしくお願いします😊

コメント

Haruki

私はリビングと和室が別に
なっているんですが、
繋がっていた方が良かったな
っと後悔してます😭
あと、リビングと台所が死角になり、
ご飯作っているとリビングが
見えなくて子供達が何してるか
本当に分からないです😂

• ゆん

ゆん

参考になります〜!!私も和室、リビングと同化するつもりですが、柱問題で間取りで手こずってます😅
    なるほど、台所から見渡せるリビングが良さそうですね🤔
    お気に入りポイントありますか?🎵

• 6月11日
  • Haruki

Haruki

ロフトがあるとこですかね(^^)

• 6月11日
  • ゆん

ゆん

ロフト!私も考えてました。ありがとうございます〜!

• 6月12日

ランドリールームは室内干し部屋ということですか?
うちは洗面脱衣所を4帖にして、洗面脱衣 兼 ランドリールームにしました。とても便利だし広さも十分な感じです(*´ω`*)頻繁にお洗濯して溜め込まない方なら3帖でも大丈夫だと思いますよ✨
タオルや下着など畳めるカウンターと、畳んですぐに仕舞える収納も作りました♡除湿出来るようにエアコンもつけましたが、エアコンだと湿度60%以下にはならないみたいです💦

• ゆん

ゆん

そうです、室内干し部屋です!そこで洗う~畳むまで(アイロンがけなども)出来るのが理想です!
    虫が大嫌い過ぎて、家の中に入るのが嫌でベランダはあえて作らないで布団干しもランドリー室でやろうと思ってるんですが無謀ですかね?
    エアコン湿度60%以下にならないのは知らなかったです😳4畳いいですね♡カウンター考えてなかったです💦参考になります♡

• 6月11日

虫、気持ち悪いですよね💦
うちは共働きなので全部室内干ししていて、ベランダ作ってませんよ♡お布団もランドリーのところに干しているので特に困ることもないです(*´ω`*)
賃貸の時はベランダが付いていてそこでお布団は干していましたが、無精なのでそんなに頻繁に干すこともなく…ベランダの壁が雨垂れで黒く汚れるのが美観的にも気になっていました😅お掃除しない無精のせいで汚れるんでしょうけどね💦
それにベランダがあると泥棒に入られやすいとも言われていますし、雨漏り・壁内結露系のトラブルも増えるらしいです💦ランドリールームがインナーバルコニー的な役割になるので、ベランダ特に要らないと思います🙆‍♀️

• ゆん

ゆん

私はかなりの面倒くさがり屋なので、布団干したいなと思ってもベランダ掃除するのが億劫で(あと虫が来るし笑)日当たり良い部屋に干さっとくだけでした😅ランドリー室あれば全てそこに干せるしなんなら雨の日も除湿機かければすぐ乾くかな?と期待♡
    余談ですが、虫が嫌い過ぎて、網戸を更に細かい網戸にする予定です😁(笑)
    返信ありがとうございました♡

• 6月12日