※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すーみーまま
家族・旦那

イライラしすぎて長文のただの愚痴ですが吐き出させてください。義両親…

イライラしすぎて長文のただの愚痴ですが吐き出させてください。

義両親は遠方(片道5、6時間)に住んでいるのですが
私達家族と義弟(独身)が近くに住んでいるので
義母はことあるごとによく来て
義弟のアパートに1ヶ月滞在したりします。

先日義母がGW前後1ヶ月滞在し
そのとき義弟に久々に会ったら彼女が出来たらしく
「どんな子ー?お仕事何してるのー?」
など基本的なことを聞き写真を見てせもらいました。
そしてその数日後に旦那に義母から
「義弟に彼女のことそっとしてあげて」とLINEが来ました。
旦那は「義母が勝手に言ってるだけで義弟は何も思ってないやろ」と言っていましたが
きっと義母は旦那ではなく私に言ってるんだろうなと思ったので
次からあまり彼女のことを話さないようにしました。

そして先週は義両親がこちらに来たので義弟も含め食事をしました。
そのときに今まで彼女のことを話していたのに急に全く話さないのもどうかと思い
「元気?」とだけ聞いたら
義弟が自分から「新しい写真あるよ!」
とルンルンで写メを見せてきたり話してきたので
やっぱり旦那の言うとおり義母が勝手に言ってるだけなんだろうなと思ったのですが
義母がいたのであまり彼女の話はしませんでした。

そして昨日私と旦那両方に
「孫とLINE通話したいから夜かける」とLINEしてきて
あたしがお風呂入ってたらお風呂場まで聞こえる声の大きさで通話してました。←
そのときは孫を見れたからかテンション高く
普通だったのに通話を切って数時間後に急に
「義弟に彼女の話しないで。義弟から○○(旦那)の奥さんに聞かれたから答えてるだけって聞いた。義弟と彼女がうまくいかなかったらどうするの。責任持てるの。○○(旦那)だって学生のとき辛いことあったやろ?これが最後のチャンスなのになんかあったらお母さんもう知らないから」
など確実に私に伝えろ的なLINEが旦那に来てました。
旦那は義母が原因で元カノと別れたことがあります。
義弟がどういうニュアンスで義母に話しているのかわかりませんが
私は当たり障りのない基本情報だけ聞いていて
「そうなんだーいいねー」くらいの受け答えしかしてないので
それが原因で別れることも考えにくいですし、
義弟は彼女が大好きで自慢したいらしく自分から写真を見せたり話をしてくるので
嫌がっているようには私も旦那も微塵も思いません。
それに義弟と彼女がこの先どうなるのかは当人同士の話であって
義母が口出しするのもおかしいと思います。

義母のことは最初から面倒くさく苦手ではありましたが
毎回来るたびに孫には会いたがるので会わせていました。

しかし先日息子の出産祝いに1万円くれましたが
数日後にお金返せと言ってきたり
娘が最近何が好きなのか聞かれメルちゃんを見せると
「こんな変なのが最近あるのね〜」など言ってきたり
それが積み重なり今では義母が大嫌いです。

義母は昔から義弟が大好きなので旦那や孫にはなにも買わないのに
義弟には何でも買い与えたりお金を渡した話を私や旦那に言ってきます。

義弟の彼女の件で旦那は過去の経験から放っておくのが1番だと思っていて
「相手(義母)を幼稚園児だと思って接したらいいやん、○○(私)が大人になるしかないわ、あと何十年関わらんといけんと思ってるん、幼稚園児が何か言ってるわ〜って思ったら我慢できるやろ?」
と言っていて私に考え方を大人にして我慢しろと言ってきます。
義母の常識のない言動にイライラしたり辛くても
旦那に言うわけでもなく1人我慢して接していました。
男は一生マザコンだと言いますが
あー、本当に少しも庇ってくれないんだーと思うと泣けてきます。

乱文で何が言いたいのかわからないのですが
とにかく吐き出さないと限界で…
他にも書ききれないほどイライラがあるのですが
書いたことで少しスカッとしました。
見てくれてありがとうございました😭

コメント

deleted user

#7ねこさんが彼女さんの話をしたからとかいうよりも
彼氏の家に母親が1ヶ月も滞在してるという事実が
一番別れる原因になりそうなのですよね(笑)

  • すーみーまま

    すーみーまま

    それ思いますよね!笑
    滞在中に義母が彼女に会いたいって言い出して
    義弟が彼女に聞いたら
    恥ずかしい、ごめんね
    って断られてたんですけど
    義母義弟大好きで
    変なとこがポジティブなんで
    「ごめんねってちゃんと気使えていい子やわ〜」
    って言ってました笑
    私は(数年後はわかりませんが)
    結婚する気ないから会わないんじゃ…って思ったんですけどね笑

    • 6月11日
あいうえお

自分が聞けないのに、#7ねこさんが楽しそうに話してるのが悔しいだけだと思いますよ笑 羨ましいんだろと心の中で笑っててください(つд・)

そして旦那様の発言ですが、うるさい母親に子供の時から育てられてると無視するとか色々な回避方法を身につけるようで、本当に聞こえなくなっているようです。昔の彼氏が毒ママの子供で私が小言言われてるのに横でご飯食べてているのに何で何もいってくれないの!?と怒ると、本当に聞こえないねん!それで生きてきたから習慣というか身に染み付いていて治せないごめんと謝れました。。マザコンというかそうしないと生きてこれなかったのではないでしょうか?
弟さんばかり可愛がる件についても旦那様が1番辛かったのだと思いますよ。今平気そうにしてるのはもう悲しい気持ちも乗り越えた後だからではないでしょうか?想像ですが、、、
それでもお辛い気持ちはわかります。溜め込まず吐き出して言って下さいね!!
長々とすみませんでした。

  • すーみーまま

    すーみーまま

    確かに「お母さんも聞きたいけど義弟のために我慢してる」とかわけわかんないこと旦那にLINEしてました!笑

    やっぱりこれ毒親ですよね…
    あっちさんもお辛かったですね😓
    義父は旦那、義母は義弟の方がかわいいらしいです。
    ただ義父は義弟にも接し方や渡すお金は同じで
    義母だけあからさまな態度なんです…
    こっちに来るたびに休日子供を合わせろと言われ車出したり
    旦那がいいように使われてて可哀想に思います。
    旦那本人には言えないですが…

    いえいえ!
    コメントありがとうございます😭💕
    義母の愚痴など旦那には言えないので
    どんどん溜まっていってしまいます…

    • 6月11日