※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こぽまま
子育て・グッズ

お昼寝のさせ方について相談です。朝寝、昼寝、夕寝が横抱きでしか寝ない7ヶ月の娘がいます。トントンで寝る方法や抱っこ以外の寝かしつけ方法を教えてください。

お昼寝のさせ方について教えてください。

今、生後7ヶ月の娘がいます。
夜寝る時は、ベビーベッドに置いて音楽かけてトントンで寝ますが・・・朝寝と昼寝、夕寝は横抱きで立って抱っこしていないと寝ません。。完全に寝ればお布団に置いても大丈夫になります。

朝寝、昼寝、夕寝は私の寝るお布団で一緒に横になってるのですが、置いてトントンしようとすると うつ伏せになって遊び始めます(遊び道具的なものは無いのに。)
どうしたらトントンで寝るのが身につくでしょうか・・・?
トントン以外でも、抱っこじゃない寝かしつけとか身につけさすことは出来るのでしょうか?

娘も、体重が7キロ超えて 寝るまで横抱きし続けるのも腕に限界があります・・・💦

もし良い方法がある方、教えてください🙇🏻‍♀️
もう生後7ヶ月からじゃ遅いでしょうか・・・?

コメント

ぼたもち

一人で布団に寝かせておいてみてはいかがでしょうか?!
私も添い寝で寝かしつけていたのですが、一緒に横になると興奮して遊び出してしまうことが多々ありました。眠くて目をこすりながら愚図っていたのに(笑)
なので、私はベッドに置いておくようにしました。早くて数十秒、遅くても10分で寝付きます。
寝付くまで、こまめに様子を見る必要がありますが、良かったら試してみてください☆

• こぽまま

こぽまま

ベビーベッドに置くと、つかまり立ちしちゃって結局寝ないんです😢💦
    放置しても延々と泣き続けます(;A;)

• 6月11日
  • ぼたもち

ぼたもち

こぽままさんの娘さんは既につかまり立ちしてるんですね?!なんて運動神経のいい子なんでしょう!!
    泣き続けるのを放置するのは心が痛みますね😢何かいい方法が見つかることを祈ってます。お互い育児がんばりましょ!!

• 6月11日
  • こぽまま

こぽまま

つかまり立ちしちゃうんです、ハイハイも覚えてないのに・・・💦
    大変な時期ですが、お互い頑張りましょう(;A;)

• 6月11日
ひとみん

私はトントンしつつ、反対の手で頭をなでなでしてると割とすぐ寝ますよ😊✨
大人も頭触られると気持ちいのでもしかしたら試す価値あるかもです!!

• こぽまま

こぽまま

なるほど。。
    ちょっと明日試して見ます|ω・)
    その時はママさんは座ってる感じですか??

• 6月11日
  • ひとみん

ひとみん

添い寝してる感じです😊
    腕が結構疲れますけどね😅💦

• 6月11日
  • こぽまま

こぽまま

添い寝しつつですね✍
    明日試しにやってみます😭✨

• 6月11日
あい

最近のお昼寝は布団に置いて、一緒に横でごろごろしてると、うつ伏せになってひとしきり遊んで、疲れて勝手に寝ていきます👌相手すると覚醒しちゃうので、本当見守るくらいで。泣いたりしないのなら、満足するまで一人遊びさせてみてはどうでしょう?☺️

• こぽまま

こぽまま

うちも基本放置してるんですが・・・つかまり立ちして転んじゃったり、結局何かにつまずいて泣いたりしてます😭
    でも、今度一度試しに放置してみます(´・ω・`)

• 6月11日
り

前に調べたら夜はセルフネンネできるけど、
お昼寝は苦手な赤ちゃんもいるみたいですね💦
うちも同じですー😭
眠いサイン出てるのに一人では寝れなくてグズグズになるので毎回抱っこ紐使って寝かしています💦
数分で寝ます😅
成長すればお昼寝もセルフでできるようになるかなーと気楽に考えちゃってます😅
解決方法でなくてすみません💦

• こぽまま

こぽまま

やっぱり昼寝のセルフ苦手な子いるんですね(;A;)
    抱っこ紐も、私のやつなんか付け方めんどくさいやつで・・・結局抱っこしちゃってます😢💦
    大きくなるにつれてセルフで寝るといいんですけどね😭😭

• 6月11日
もふこ

お昼寝、夜寝の寝かしつけ方がまったく一緒です‼️
寝返りするまでは、一緒に添い寝してトントンで寝ていたのですが、寝返りするようになってダメになりました💦💦
すぐに寝返りしたり、私の髪の毛を引っ張ったり…ベッドに放置してもよつん這いになって寝る気配は一切ありません‼️
夜中に私が眠すぎてしばらく放置してたんですが、結局寝ず…(笑)

私はオルゴールをかけながら、ちょっと横抱きでゆらゆらトントンして、目がトロンとなってきたら、すぐに座ってトントンします😅赤ちゃんの頭の方の腕の下にクッションを入れて少し高くする体勢が楽です🎶

うちも体重が8キロ近くて、横抱きゆらゆらがしんどくて、なるべく座るようにしてます😢
あまり解決策じゃないですが、うちの子と似てたのでコメントしてしまいました‼️頑張りましょう😭

• こぽまま

こぽまま

まさに同じですね😭😭
    うちの子は、横抱きで寝たな!と思って座ると泣き出しちゃうんです😢
    ホント布団においても起きないだろうな!ってくらいまで寝ないと座るのも出来ないんですよ😱😱
    つかまり立ちもしちゃうから、ベビーベッドの中じゃないときは目を離すのも怖くて😢💦

• 6月11日
  • もふこ

もふこ

座るのもダメなんですね😭
    それはツラいですね💦💦
    うちもつい最近、つかまり立ちをしだして、これはいよいよ1人で寝なくなるな~と思ってます😅

• 6月11日
  • こぽまま

こぽまま

ソファーとかで揺れてみても、なんか違うみたいです・・・😢💦
    つかまり立ちすると、夜なかなか寝ないです😂
    ベビーベッドもそろそろ限界かなーと思ってます💦💦

• 6月11日