※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆あやママ☆
その他の疑問

4月に5人家族(子供3人)アパート軽量鉄骨に引っ越しを考えてるのですが…

4月に5人家族(子供3人)アパート軽量鉄骨に引っ越しを考えてるのですが、騒音ってどんなもんですか??
住んでる方、経験ある方教えてくださいm(__)m

コメント

3kidsma-ma

軽量鉄骨の一階に2度引っ越ししながら住んだことあります。
子どもがいたから一階にしましたが、軽量鉄骨なので二階の生活音は聞こえますよ。ダイニングテーブルのイスを引く音や夜10時すぎにやりだす洗濯機まわさられたり、ローラーみたいなやつで筋トレしてる音や一定のリズムでトントントン…となんかしてる音など…我が家は子どもはいて日中はうるさいですが夜8時頃には寝かすので静かなので余計音に敏感になります。
二階には姉妹2人や姉弟2人の小学生高学年から中学生などが住んでましたが、静かではなかったです。

寝室にしてた和室の部屋は壁を挟んでお隣さんの和室の部屋だったので寝てたら会話聞こえるし壁に耳あてたらクリアに聴こえるほど響く。

• ☆あやママ☆

☆あやママ☆

回答ありがとうございます!!✨
    すごい参考になります!!
    やっぱり隣の人の会話とか聞こえちゃいますよね😓
    うちも7時には下の子が寝ちゃうので敏感になりますかね??😓
    ストレス感じましたか??

• 3月16日
3kidsma-ma

多少ストレスはありますよ。

別のことでイライラしてたら騒音が腹立ってくるときも。笑

• ☆あやママ☆

☆あやママ☆

多少はありますよね💦
    確かにイライラしてたら腹立ちそうですね(笑)
    あと夜な夜な変な声とか聞こえてきませんか…??笑

• 3月16日
3kidsma-ma

私が去年まで住んでた賃貸は最初は二階に夫婦?か分からないけど男女が住んでて夜11じすぎに寝室にしてる和室を二階の住民も寝室にしてたようで声は聞こえなかったけど、カタカタカタと細かく揺れるような音が天井から聞こえてきましたよ。それは30分位続き、これはヤッてるなと思って、なんとなくうるさくて眠れなかったから布団中で起きててカタカタ言わなくなったなと思ったら、男女どちらかがトイレにいったりシャワー浴びたりしてましたよ。笑
水の流れる音とかで察しました。
その朝にその男性の方と外でばったりあってしまいわたしだけなんかきまずかった。笑

• ☆あやママ☆

☆あやママ☆

声じゃなくてもリズムでなんとなく察しちゃいますょね(笑)
    またタイミングよく会っちゃったんですね😁💦
    めちゃめちゃ気まずいですよね(笑)
    自分だけ(笑)
    振動もけっこうするんですね(^^;

• 3月16日
3kidsma-ma

住むなら一階がマシかな〜

• ☆あやママ☆

☆あやママ☆

そっかぁー…(^^;
    予定は一階の6戸の真ん中です…💧

• 3月16日
柑奈

角部屋じゃなければ、やめた方がいいと思います!
お隣さんの話し声が聞こえます。特に男性は低音なので丸聞こえだし、咳払いなどリアルに聞こえすぎて、隣のおじさんと一緒に暮らしているみたいな感覚です…イライラします。笑

さらに上下の音、声などは筒抜けです。
ダイニングの椅子の音や掃除機の角にカンカン当たる音などは本当にうるさく響きます!
周りの住人が静かな方ならいいけど、雑で荒い人なら最悪です…
うちの下の階の人がそうです。
めっちゃ雑な若いお母さんなので毎日騒音がすごくてイライラします。
子どもが泣き喚いていても放置なので、常に泣き声がしていますし…。
夫婦喧嘩もすごくて怒鳴り合う声など丸聞こえです。

荷物が多いので広くても安価なアパートにしましたが、こんなに音や声が響くなら狭くてもコンクリートマンションにすれば良かったです。
特に私の場合は妊婦の時期や今は赤ちゃんもまだ小さいし、基本あまり泣かない子なので、日中は部屋が静かなのもあると思いますが💦
毎日ストレスが溜まりまくりです!

あやママさんはお子様が3人いらっしゃって賑やかそうなので、案外気にならないかもですね☺︎

因みに夜の声は、お隣さんには丸聞こえだと思います!笑

• ☆あやママ☆

☆あやママ☆

隣のおじさんと一緒に暮らしてるみたい…衝撃です😱笑
    丸聞こえかぁー💧
    うちの話も聞かれるの嫌ですけど、知らない人の聞こえるのも嫌ですよね💦
    そんな強烈な人が住んでたらストレスですよね(゜ロ゜;

子供3人いたら気になりませんかね??
    逆にうちが気を使わなきゃですよね!!💦

夜の声…笑
    私たちは大丈夫なんですけど、夜の声で旦那が変な気をおこさないか…笑

• 3月16日
  • ☆あやママ☆

☆あやママ☆

ちなみに柑奈さんはいまのアパートに引っ越してどれくらいですか??
    引っ越してからその現状に気づいたんですよね??
    とりあえずストレスと戦いながら住む予定ですか??
    質問攻めですみませんf(^^;

• 3月16日
  • 柑奈

柑奈

今月末で丸2年になります!
    以前も似たようなアパートに住んでいたのですが、そこは部屋の間に階段があったので全室角部屋でした。なので迷ったのですが、陽当たりの良さとリホームしたての真っ白な部屋や新しいキッチンに惹かれて決めたのですが…大後悔です。

本当は子どもが小学校入るまでにマイホーム買えたらいっか!という考えだったのですが、入居してすぐに早く出て行きたくなり、すぐに土地探しを始めました!
    つわりが酷かったので設計がなかなか進まず、予定よりだいぶ遅れましたが、来月中旬に新居完成予定なので、あと少しの辛抱です!✨
    さよならおじさん!
    さよなら雑なお母さん!笑

マイホーム購入の後押しになったので、今となっては結果オーライです☺︎

• 3月16日
  • ☆あやママ☆

☆あやママ☆

マイホームうらやましいですー!!✨✨✨
    ほんと結果オーライですね😆✨
    2年よく耐えましたょ(笑)
    さよならおじさん!!
    さよなら雑なお母さん!!笑
    ストレスフリーですね♡
    アパートは少し考えてみますf(^^;

• 3月16日
3kidsma-ma