※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
子育て・グッズ

子供の食欲が旺盛で困っています。与えすぎているのか心配です。適量を守るべきですか?

息子の食欲が止まりません😂💦
朝はパスコの超熟ロール(コッペパンのようなパン)を必ず2個、バナナヨーグルトも食べ、まだ食べたい!!と泣き叫び、たまごボーロを食べてやっと落ち着きます。
たまごボーロは精神安定剤みたいな役割で、朝に限らず保育園のおやつとしても持参してたり、夕飯後にもまだ食べたい!!と泣き叫ぶときには食べさせてます。

子供茶碗で軽く2杯は食べるし、そんなに食べさせてたらお相撲さんになる!と母から言われ焦ってます💦笑
食べたいなら食べたいだけ与えるのは間違いでしょうか?あげるものにもよりますか?

コメント

ふーこ

ボーロずっと食べさせてるなら、まあ蓄積されて肥満になる可能性はありえますよね😅
歯ごたえがないから、噛む回数が少なくて満腹感が得にくいかもしれないですよ?
パンもバナナヨーグルトも柔らかいものですし、温野菜や野菜スティック、具沢山スープ、野菜たっぷりオムレツとか足してみては?
超熟ロールもサンドイッチにして、具を挟んでみたらどうですかね?

• はる

はる

やっぱりそうですよね💦ボーロあげるのには正直罪悪感があったんですけど、あげちゃってました…
    あ!確かに噛む回数少ないと思います!夕飯も野菜や鶏肉を柔らかめに煮込んだものを混ぜご飯にしてるので、ほぼ噛まずに飲み込んでる感じです。だから満腹感がないのですね😭💦
    ちなみに、サンドイッチにするには具は何を挟めばいいでしょうか…?何をあげたらいいかもよくわからなくて😭😭

• 6月11日
  • ふーこ

ふーこ

うちはハム市販の普通に食べさせてましたが、半分でしたよ😊
    今は探すと減塩のものもありますが、ある所とない所があるので量で調節してました。
    たんぱく質に当たるので、ハムやサラダチキンなど使ってましたよ~😄
    ストック作る癖が付けば、それが当たり前になるし後々ですが楽になってきますからね~
    お子さんの様子見つつ頑張ってください✨

• 6月11日
  • はる

はる

そうなんですね!冷蔵庫にハムがあるので早速サンドイッチにして食べさせてみます!
    ストックもレパートリーが少なすぎて息子には同じようなものしか食べさせてなくて申し訳なくて😭😭忙しさを理由にしててはいけませんね!頑張ります!ありがとうございます😊✨

• 6月11日
はじめてのママリ🔰

姪っ子の話ですが、一歳頃はすごく食べててお腹ポンポンでした!😂食べる食べるがすごくて兄夫婦も子供が食べたいならとあげてました!!今二歳ですが食欲とまって逆に食べてない方に変わってます!🙌
ご飯の美味しさが変わって食べたい時期なんじゃないですか??🤔❣️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご飯の美味しさが分かってです!!誤字すみません😅

• 6月11日
  • はる

はる

卒乳もしてミルクからご飯にシフトチェンジしたから余計ですよね!お腹ポンポン、可愛いですよね💕でもちゃんと栄養のあるものやバランスのいい食事をもっと心がけてあげたいと思います!

• 6月11日
ふー

食べたいだけあげるはあげていいと思いますがたまごボーロは間違えかもしれませ

朝の量は足りないきもします

トータルで子供茶碗2杯ならそんなに多くないきがします

• はる

はる

やっぱりたまごボーロはダメですよね💦罪悪感がありつつ与えてました😭保育園のおやつだけに留めたいと思います!
    朝は仕事に行くためバタバタしちゃって、パンを持たせて食べてる間にいろんな準備をしてるんですけど、もうちょっと思考を凝らしてバランス考えたいと思います!

• 6月11日
  • ふーこ

ふーこ

今のうちにボーロ止めておかないと、癖になっちゃいますからね😅
    ちょっと大変だと思いますが、ギャン泣きでもボーロはおやつ以外では封印してください😊
    噛まずに飲み込んでるなら、しっかりと歯ごたえのある調理してあげてください😁
    噛むことで満腹感もですが、色々な味が出てくることを感じることが出来ますよ~
    サンドイッチは、千切りキャベツを塩もみしてパンに敷いてその上からタマゴペースト(大人のたまごサンドと同じです)を乗せる。
    きゅうりの塩もみとプレーンヨーグルトを合わせて、クリームチーズサンド風に。(クリームチーズでもOKですが、ヨーグルトのが安いし手に入りやすいので😄)
    ハムチーズもありですし、歯ごたえのあるサンドイッチ一種類と甘いジャムサンド一種類用意したりしてましたよ~うちは市販のジャムより、作った人参ジャムが人気でした!
    あとは、かぼちゃサラダやポテトサラダも滑らか~にしないでゴロゴロ感が残るようにしてそれを挟んだりでした😊
    どれも食べやすいように、ラップでクルクルとロールサンドにしてましたよ😁
    自分も仕事してた時は時間なくてパンとヨーグルトでしたが、同じようにもっと!もっと!だったので休みの日に温野菜大量に作って冷凍ストック。
    朝チンしてそのまま出したり、刻んでスープやオムレツにしちゃってたので大量に作ってもすぐ無くなってました(笑)

• 6月11日
  • はる

はる

癖になりつつあるので今日からやめます!前まではバナナが癖になってたんですけど、甘いものばかりあげるのには不安があったのでやめたんです。ボーロの方が普通にやばいですよね💦
    サンドイッチのご提案ありがとうございます😭💓めっちゃ美味しそうです!!そして簡単、経済的😍早速とり入れます!ハムも市販のやつあげちゃっていいんですか?
    野菜も大量ストックやります!今週末は忙しくなるぞー!笑

お写真もご丁寧にありがとうございます✨💓素敵な食事で子供さん羨ましいです🥰

• 6月11日
  • ふーこ

ふーこ

表示バグで、ふーさんの欄でコメント返ししてしまいました。
    申し訳ございませんm(*_ _)m

• 6月11日
ナル

たまごボーロをずっとあげるのはやめた方がいいかと思います…💦
あと3歳未満は満腹中枢が未発達なので、食べたいだけ食べさせるのも肥満になりやすい身体を作ることにもなります😅

子どもによって食べる量は違うので多めにするのはいいと思いますが、食べたがるからとずっとボーロとかをあげるのはどうかな…と思います。

私も朝食の内容見た目の量より軽めの内容なので、
それこそサンドイッチorおにぎり、具沢山の味噌汁やスープ、野菜入りのオムレツやハンバーグ、お好み焼きなどにしたら食べごたえもあるかなーと思いました。足りないならそれにバナナとか。
我が家は私が朝が苦手なので、味噌汁やスープは前日夜のを朝に温めて、野菜入りのオムレツやハンバーグ(うちは鶏ミンチと野菜にしてました)、野菜入りお好み焼きは作り置きして冷凍して、子どもに好きな方を選ばせてました。これなら、野菜多めでバランスも良く、朝もおにぎりか、パンに何かはさむくらいなので、手軽にできるかと😄

うちの子もよく食べる子でしたが、炭水化物とタンパク質(肉とか魚)は摂りすぎは良くないかなーと思い、その2つは量を決めて、おかわりは副菜の野菜や野菜の汁物にしてました💦
小さい頃お腹はぽっこりでしたが、肥満ではなく、今も少しやせ〜普通くらいの体型です😅

• はる

はる

食べてる時はご機嫌だったり、食べ終わって無くなるともっとー!って泣き叫んだりするので色々食べさせてしまってました💦肥満だけは避けたいです😭😭ボーロはやめます!
    色々作っておられるですね💡尊敬します👏オムレツなどの卵料理を冷凍するのに抵抗があったのですが大丈夫ですか…?あとサンドイッチには何を挟んであげてますか?普通のスライスチーズとかはまだ早いですよね??
    そういう知識も全然なくてバランス考えてるつもりが出来てなかったなと反省しています😞

• 6月11日
  • ナル

ナル

肥満になりやすい体質かどうかは3歳までに決まるみたいです💦

オムレツ冷凍できますよー😊
    牛乳とかは混ぜずに、卵のみに我が家はハム、にんじん、きのことかを小さく刻んで入れてました。ひき肉、ほうれん草とかもいいと思います。
    うちの子はきのこ大嫌いなので、きのこをとにかく小さくみじん切りにして入れてました。笑。
    しっかり火を通して、1回分のサイズに包丁でカットして、1個ずつラップに包んで冷凍してました😊
    レンチンで水分でるので、気になるようであればレンチン後にフライパンで両面サッと焼いてあげてもいいかと😀
    卵冷凍に抵抗があるようでしたら、野菜だけ蒸したり、ゆでたりした火を通したものを1回使う分ずつ小分けして冷凍→朝、解凍して卵と混ぜて、焼いちゃうというのもアリだと思います😊

サンドイッチの具材ですが…

卵を焼いたの
    ツナマヨ+きゅうり
    レタスとハム
    ヨーグルト+バナナ
    かぼちゃを粗めにつぶしたの
    大人のより薄味にしたポテトサラダ

チーズも1歳〜1歳半の離乳食の本2冊ともOKと書いてあったので、使ってましたよー😊
    チーズもカマンベールとかは×と書いてあったので、普通の溶けるスライスチーズとかは良質なタンパク質とカルシウムが豊富でいいみたいです😀

チーズ+ハム
    チーズのみ
    ケチャップ+加熱済みの野菜+チーズでピザパン風

とか…チーズ使う時は軽くトーストしてました。
    チーズは加熱した方がやわらかく食べやすいので😊

冷凍作り置きのハンバーグを薄めに作ってそれを挟んでハンバーグサンドや、ケチャップ+オムレツをサンドもしました😄

手軽なのはジャムですが、うちはあまり甘いものを食べさせたくなかったので、ジャムは使いませんでした😅

私が朝が本当にダメなので、いかに冷凍を駆使して朝食作る時間を短縮しつつ、娘のお腹を満たせるか考えた結果、行きついたのがこんな感じです😅

• 6月11日
  • はる

はる

詳しく教えていただきありがとうございます😭✨凄すぎます😄👏✨私には考えつきませんでした…
    サンドイッチもそうですが、お好み焼きなども野菜たっぷり入れてあげるとバランスもとれますね😆💓
    作りたいとは思いつつ何を作ればいいか全然思いつかなくて悩んでましたが光が見えてきました😭

• 6月11日