※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2年目ママ
子育て・グッズ

小松菜、玉ねぎ、いちご、バナナの離乳食は、柔らかく茹でて裏ごしして与えてください。

いつもお世話になっております。離乳食のこれらの食材は、どのように与えたら良いですか?柔らかく茹でて裏ごしするだけで良いのでしょうか?
♦︎小松菜
♦︎玉ねぎ
♦︎いちご
♦︎バナナ

コメント

aya

こんにちは。小松菜は繊維が多いし、わたしは最初のうちはあげませんでした。玉ねぎも同じです。イチゴは種が多いので、しばらくしてからあげました。アレルギーも心配だという話をきいたことがあります。バナナは簡単にあげられるし、甘くて美味しいのでよくあげました。ご参考になれば嬉しいです

• ぐでたまママ

ぐでたまママ

私は、玉ねぎや小松菜の葉も茎もブレンダーで全てドロドロにして、初期からあげてました☆
    バナナはつぶして、あげる前に加熱、イチゴも初めはブレンダーでドロドロにして、なれたらすりつぶしてあげました。
    イチゴは酸味が強いので、加熱すると甘味が増すそうです!
    息子は超酸っぱい顔します(笑)
    イチゴは、甘味が強いバナナやサツマイモとあげた方がいいかもしれません(*^^*)

• 3月16日
チョコミントあっこ♪

小松菜は茹でて葉先の柔らかい部分だけ細かく切ってから裏ごし。

玉ねぎは単品ではあまりあげない気がしますが、野菜スープとか他の野菜と一緒に柔らかく煮て裏ごし。

イチゴはレンジで軽くチンすると甘みが増すので、すり鉢ですりつぶす感じで大丈夫です。私は生でもすりつぶしてヨーグルトと混ぜたりしてあげてました。

バナナは生のまま、1回分をラップで包んで指で揉んで柔らかくすると簡単です。

しぃたす

小松菜は、葉の部分のみを茹でて裏ごしかフードプロセッサーでやっています。
葉物って裏ごし大変なんですよね(;_;)

玉ねぎは、スライスした物を30分程アクを取りながらゆっくり茹でてそれから裏ごししてます。

あと、よくやるのが玉ねぎ、人参、キャベツなどを細かく切ってそれぞれをお茶パックに入れて柔らかく似て野菜スープ作ったりしてます。この方法だと野菜が混ざる事がないのでそれぞれで裏ごし出来て便利ですよ♡
もちろんスープも冷凍しておいて使います。

イチゴはすり潰してからチンてあげたり、生のままあげたりヨーグルトと混ぜたりしています。

バナナもレンジで少しチンしてからすり潰して豆乳と混ぜたりヨーグルトと一緒にあげてます( ¨̮ )