※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kaya
家族・旦那

2ヶ月の新ママでわが子は可愛い…けど義母義父に対してのイラつきが半端…

2ヶ月の新ママでわが子は可愛い…けど義母義父に対してのイラつきが半端ない…愚痴です…(´・д・`)話すとこがないので…




訳ありで旦那家族と同居だけど…子育てに干渉されすぎて疲れる。
最初は寝てないから私たちが面倒見てあげる。その間に寝なさい〜で有難かったけど、今はルーティーンに慣れたから大丈夫ですよって言っても、子供が起きてたら必ずシレーっと義父母の部屋に連れていくし、義父は外から帰ってくる&トイレ後洗わない手で子供に触るし、寝てるのにちょっかい出して起こしても寝かさないから炊事が出来ない、子供に話しかける時「おい、○○」ばかりの上から目線っぽいし。我が子が言葉を真似ないかとか親の認識違いしないか心配…

実姉の子供を赤ちゃんの時からほぼ面倒見てたんで子育てに対しては不安とかないし、子供が泣かない、嫌がらない程度に大雑把なんですけど、それに対して「○○の母ちゃんはひどい扱いじゃこりゃ(笑」みたいに笑いながら言われるけど難癖付られてるようにしか思えない…

取り敢えず義父に対しての嫌悪が凄い(´・_・`)義母さんは子育て経験してるからまぁまぁ安心なんですけど…普通ですかね…これ。

コメント

女の子妊活中☺︎

義父が、嫌な気持ちわかります。笑
なんか汚く見えてしまいますよね
ダメだって言ってる事もしつこくしてくるし義母はまだマシですが
義父は本当に嫌です。

  • kaya

    kaya


    ですよね!男の人は基本的にだらしないと思うので余計に汚いって拍車が掛かるんですよね…人前で鼻ほじったりするし…本当抱かせたくも、触らせたくもないですし、一緒の空間にいるのも嫌です苦笑

    • 6月11日
なーちゃん

言葉づかいも接し方もうちの義両親と同じすぎてびっくりしました!
住んでる地域もしかして一緒かもしれないです(笑)

わたしも今は同居解消してますが、ずっとそんな感じでした。
義母はわたしがトイレ行ってる間にシレっと義祖母の部屋に連れて行ってしまい様子を見に行くと義祖母が子どもに馬乗りになってほっぺたにちゅーしたり頬擦りしてました😱
義母はとにかく子育ての全てに回答関わろうとしてきて、わたしは授乳係で抱っこはいつも義母か義祖母でした。
義父も手を洗わないし言葉づかいもそんな感じで、子どもの躾がどうだとか昔はこうだったのに神経質すぎるとかとにかくうるさいです。

なので子どもが急に見えないところに行くとびっくりするのでわたしの見える範囲で遊んでてください、と言いました。
でも「ずっと自分の目の前に子どもを置いてたら満足なのか」「わたしのことは信頼してないのか」と言われました。
信頼できるわけないですよね😂
そんな感じでずーっと義母とバトルしてて旦那も自分たちのことは自分で解決してって感じだったので義母に「子どものことはわたしたち夫婦で決めてます。見守ってください」と言うと「自分の子育てのやり方が一番正しいとでも思ってるの!?」と子どもの前で言われ、さすがにわたしもそれでプチっとキレて、すぐに1人で子ども連れて不動産に行って良さそうなアパートいくつか探して旦那に「もう無理だから、この中でどこに住むか決めて」と言って義両親に言わずに契約決めて強行で同居解消しました(笑)

それでもまだ口出してくるし、子育てや躾に関わろうとしてくるので、今はわたしと子どもも距離置いてます。

ここに書いた以外にも本当に嫌なことたくさんあって義実家に行くと思うだけで、震えと吐き気で動けなくなります😅

旦那さんが味方になってくれたらいいんですけどね😣

  • kaya

    kaya


    まじですか(笑)
    昔はーとか、泣かせないとーとか昔の育児知識を披露されても、昔と今は違うっつーの!って心の中で思いますよね…言ってる事とやってる事違う事多々ありますし…

    同居解消おめでとうございます笑
    旦那は言えば言ってくれるんですけど、どストレートに伝える人で住んでる間は相談キツイかと…( ´'ω'` )

    やっぱり離れても口出しするんですね…初内孫だから先が思いやられる笑

    • 6月11日
  • なーちゃん

    なーちゃん

    わたしは今と昔は違う、と言ったら「違うから何?昔はこうだったよって教えてあげてるんじゃん!」と言われました😂
    求めてないアドバイスなんてただの余計なお世話ですよね笑
    言ってることとやってること違うのめちゃめちゃわかります!

    どストレートに言われると後々やりにくいですもんね😅

    わたしも初内孫で、数年後には義実家から徒歩3分の場所に住むことが決まってるので先が思いやられます笑

    もうすぐ義妹に赤ちゃん産まれるので、そっちに全精力を注ぐように心から願って(念じて)ます笑

    • 6月11日