※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ。
子育て・グッズ

離乳食の適性量や食事の様子が気になります。食べることに興味がなく、食事中に落ち着きがなくなることも。量や食材について悩んでいます。体重が増えていれば量は気にしなくてもいいのでしょうか。興味を持ち始めたら量や回数を増やしてもいいのか不安です。

離乳食の適性量がわかりません。

うちの子はあまり食べることに興味がないのか、いざ食べさせるともぐもぐしますが欲しがったりはしません。
美味しいとかの表情も特にないから、好き嫌いの食材もよくわかりません😵
口に入ってきたから仕方なく食べてる的な感じです。

また長時間食べさせていると、集中力がきれてしまい落ち着きなくなります。

今週で9ヶ月になりますが、ひどくいえばまた母乳与えてるだけでよさそうな感じもしちゃいます。

離乳食の適性量が気になり計ってみたら、一回の食事は多くて90グラムでへいきんよりは少ない気がします。

体重さえ前回より増えていたら、量気にしないでいいのでしょうか?
一日2回の今でさえ大変なのに、いずれ3回となると考えるだけで大変です。

いずれ食べることに興味もつ日きますよね?
興味示しだしたら、3回にしたり量増やしたりでいいのでしょうか?

なんだか無理矢理与えてるような感じして、苦痛で😵

コメント

むむむ

お子さんは普段いっぱい動いたりしてますか?
色んな人と関わり笑ったり泣いたりしてますか?

息子はすごく動き回ってお腹が減ると泣いたり
ミルク缶倒して訴えてきたりします
量はその子が満足したらでいいと
あたしは思います
無理に食べさせたり、我慢させたりしなくてもいいかなと
体重が少しずつでも増えて
母子手帳のあの曲線内なら問題ないかと

食べてくれなかったら
市販のものとかで美味しさを知らせるとか
息子はパン粥大好きです!
試したりしてみてはどうでしょうか◡̈

• ママリ。

ママリ。

普段は動きまわっていたずらばかりしょわしないです😵
    おっぱいは大好きで、2~3時間に一回欲しがるので与えてますが😵

離乳食よりおっぱいな感じです(T_T)(T_T)

• 3月16日
  • むむむ

むむむ

おっぱいは消化が早いみたいですし
    2,3時間でずっとあげてると
    離乳食食べたいとかお腹すいたが
    ないのかもしれませんね!
    あたしはできるだけ4時間はあけるように
    外に出たりして気を紛らわせましたよ!
    9ヶ月とかになるとリズム覚えてきちゃいますから…
    それが当たり前になってきてるかもしれませんね(つω-`)

• 3月16日
せとまのまま

最近になってやっと口をあけるようになりました!以前はしかたなく食べてあげるみたいな感じでしたwせっかく作ったのに一口とかだとへこみますよね(;o;)
今でも完食のときもあれば半分のときもありますが一応9ヶ月から3回食やっています(^O^)/
だんだんと手づかみ食べなどもやり始めると思うので食べるの楽しくなってくれると思います♡

• ママリ。

ママリ。

もう3回なんですね💦
    1日1回でも、仕方なさそうに食べてます。(笑)(T_T)

そのうち手づかみするんですかね
    つかむけど食べ物だとわからないのか、遊んでおしまいです😵

• 3月16日
mm.7

下の子も離乳食となると食べが悪かったです(;゚(エ)゚)
そのくせ、上の子の食べ物は奪おうとします∑(❍ฺд❍ฺlll)

10ヶ月手前までホントに食べなくて、トータル100も食べず、50位とかそんなんばっかりで、ミルクも240とかのんでました(´∵`)
なので、3回食にするのも10ヶ月~でいいや!とのんびりしてました(笑)
10ヶ月になる二日前~突然食べるようになり、今はトータル150くらいはたべるようになりました♡
それでも少ないかもしれないですが、その子その子のペースと量があるので、のんびりのんびりいきましょう(❛ัε❛ั๑)♡

• ママリ。

ママリ。

そうなんですね~
    そのうち食べるものっていうことわかればいいのですが😵

• 3月16日