※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆみ
その他の疑問

今年中に転勤で名古屋市緑区に引っ越すことになりそうなのですが土地感…

今年中に転勤で名古屋市緑区に引っ越すことになりそうなのですが土地感がないためどこらへんに住むのがいいのかアドバイス頂けたら嬉しいです🙏
娘が現在1歳4ヶ月で3人家族です💡
今後そちらに長く住むことになりそうなので治安もよく住みやすく、今現在も成長してからも子供と暮らすのに不便なく安全なところに住めたらなと思っております😃
新しい人は受け入れないよという雰囲気があるところもあったりすると思うのですができたら避けたいです😅
私の移動手段は車です🚗
現在候補は滝ノ水、諸ノ木、作の山町、小坂の物件です🏠
こちらの中でお住まいになられたり、住まわれてなくても何か情報お持ちの方いらっしゃいましたらいろいろ教えて頂けると嬉しいです🙏
おすすめ!や、うーんというところなどでもなんでもいいです🙏
緑区内で上記以外でもおすすめありましたら教えて頂きたいです🙏
また近くの天白区や瑞穂区も気になりはしているのでそちらの方がいいかもよという方ももしいらっしゃいましたら教えて下さい🙏🙏
たくさん申し訳ございません💦💦

コメント

春くんまま ななな

実家が緑区の作の山あたりです。
なので諸ノ木周辺はよくわからないのですが、
滝ノ水、作の山町、小坂はどこでも住みやすさは変わらない気がします。

坂が多くて車がないと大変。でも、公園もスーパーも駐車場が広いところが多いし、道路幅が広いので車があればどこでも行けるそんな地域かと思います。
公園も徒歩圏内に2.3個あるんじゃないでしょうか?

車での移動が多いなら国道302号が近い滝ノ水や小坂の方が便利かもしれません。

あと、学校については滝ノ水、小坂は中学校が近めだと思いますが、作の山はめちゃ遠いです。学区の端っこなので。体力作りといえば聞こえがいいですけどね😂そこまで長く住む予定が無ければ無視してください。

作の山はここ数年で新しい人がかなり増えて、今も増えているので、新しい人は受け入れないという雰囲気はほとんど無い気がします。

• ゆみ

ゆみ

遅くなりました🙏
    お返事ありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️
    ご実家が作の山なのですね!地元ってことですかね😃

諸ノ木は不明で、作の山、滝ノ水、小坂ならどこもスーパーや公園があるというのはポイントが大きいです💓
    今住んでるところが歩いていけるようなところに公園がなく公園にあまり連れて行ってあげられないので😅

作の山に人が増えていて新しい人は受け入れないよという雰囲気はほとんどないというのはとっても助かりますが、子供の学校のことや車移動を考えると総合的には作の山よりかは滝ノ水や小坂がいいのかもしれないという印象ですかね☺️

逆に緑区内ですとここはやめた方がいいと思うところや、作の山もそうでしたが学校が遠いよ、駅が遠いよとか、そういうところご存知でしたら教えていただきたいです🙏🙏

• 6月12日
  • 春くんまま ななな

春くんまま ななな

中学まで滝ノ水・小坂の方が便利なのは間違いないです。
    お子さんが高校生になった時、駅まで遠いのは気になるところですが、市バスが近くを通っていると思いますよ。市バスがなくても名鉄バスが通っていることもあると思います。行き先は鳴海になるかと思いますが

区内でやめた方がいいところは思いつかないです。個人的なイメージでは南区や豊明の近くは良くないイメージがありますが年によって噂が違ったのでどこに住んでも一緒なんじゃないかな?と思います。

• 6月12日
  • 春くんまま ななな

春くんまま ななな

追加ですみません
    実家から名鉄の鳴海駅までは一応歩けますよ!15分くらいかな?
    地下鉄も最終は野並駅止まりなので作の山からの方が近いです。

作の山の良いところを考えていたんですが滝ノ水より良いと言えるのはそこくらいかもしれません笑

• 6月12日
  • ゆみ

ゆみ

お返事ありがとうございます🙏🙏

駅から遠くても市バスと名鉄バスがしっかり通ってるところならまあなんとかなるかなって感じですかね🙆‍♀️
    駅近くとなると家賃などもあがりそうですしバスで10分とかでしたらそっちの方がいいですね😄

緑区内はどこも悪いというイメージはなくそう変わらない印象ですね☺️
    私も南区はあんまり、、というのは聞いたことがあります💡
    豊明もなのですね💨
    確かに年代によって違いますよね😅
    ちなみに天白区は何かご存知ですか?💡

作の山のご実家から鳴海駅まで15分でしたら季節によっては歩けそうな感じですね😊
    地下鉄の最終が野並とのことですが、最終便は徳重まで来ずに野並までしか来ないよってことですかね?💡

• 6月12日
  • 春くんまま ななな

春くんまま ななな

天白のことはあまり知らないですね🤔すみません

地下鉄はその通りです!
    1番最後は野並までなんですよー
    10分くらい前に徳重まで行く電車があると思うんで、10分くらい早く電車に乗れば問題ないんですけどね
    その10分を不便と思うかどうかってレベルです😂

• 6月14日
  • ゆみ

ゆみ

お返事ありがとうございます🙏✨

天白のこと全然大丈夫です🙆‍♀️
    気になったらまたママリで相談させてもらおうと思います😃わら

そうなんですね、終電だけは徳重まで行かないんですね😳
    徳重の方に住むと終電利用する時は少し不便ということですね💡
    終電利用することになるとしたら旦那の飲み会帰りとかくらいそうなのでそこまで気にしなくても今は良さそうな感じです☺️!
    そこらへんに住んでないと分からない情報を教えていただきありがとうございます💓

• 6月15日

地元のお話で思わずコメントを…😀

今は隣の市ですが生まれてから結婚するまで緑区でした☺️
0〜11歳まで作の山町、11〜27歳まで滝ノ水でした☀️

いざ離れると便利だったな〜と思います😀
坂が多いので車がないと大変ですが、車で移動が多いならスーパーも薬局も公園も行きやすいかなーと思います👍

上の方もおっしゃってますが、保育園はすごく激戦と聞いてます😅
幼稚園はそこそこ数は多いかな、と思います。勉強園、のびのび園、キリストなど希望に応じて探せますが、人気の幼稚園はプレに入ってないと入りにくいとは聞きました😅
緑区の幼稚園で働いていましたが、本当に様々な方針があるので、ニーズには合わせやすいかなーと思います。

小学校に関しては
わたしは作の山町に住んでたときは旭出小で徒歩20分くらいでした。中学校は滝ノ水に引っ越したので徒歩15分くらいでしたが、あのまま作の山だったら中学校遠っ!って思ってました😅小坂は、小坂小、滝ノ水中…かな??比較的近いと思います😃

駅は、名鉄は鳴海、地下鉄は徳重や相生山、野並…かな??どれも徒歩では大変ですが、お子さんが大きくなって使うときは安全性も考えるとバスが必要になるかなーと思います❤️

治安は悪いイメージはないですが、すごくいいとも思わず…
でもそれはどこに住んでも同じかな〜と思います😅

ながくなりました🙏
情報としては新しくないので参考になるかはわかりませんが…💦

• ゆみ

ゆみ

遅くなりました🙏
    お返事ありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️
    27歳まで緑区にお住まいだったのですね、緑区に長年お住いの方のご意見が聞けて心強いです😊✨

車があればスーパー薬局公園行きやすいということですね💓
    私は幼稚園から通わせようと思っている予定なので幼稚園情報もありがとうございます🙇‍♀️🎀
    幼稚園の数が多くいろいろな方針の幼稚園がある分自分の方針にあってるところ選びやすいかなという感じですかね✨
    プレあるところは参加必須そうですね💡
    緑区の幼稚園で働きになられてたということで言いにくいかもしれませんがあんまり評判よくない幼稚園ってあるのでしょうか?😅

小学校に関しては上の方も教えてくださいましたがやはり作の山だと遠い感じなのですね🤔

駅に関してもありがとうございます🙇‍♀️
    駅はたくさんあるけどバスがしっかり近くを通ってるところに住まないと駅に行ってそこからどこかへ行くのが大変になるよということですね💡

緑区ならどこに住んでも治安も変わらずかなという印象ですかね?😃
    強いて言えばここおすすめ、ここはあんまりとなありましたら教えていただけると助かります🙇‍♀️💓

• 6月12日

緑区、羨ましいです😊
住みたかったのですがやっぱり高くて😅

車があればなんも不便ないかな、と思います😚
スーパーも多いのでお気に入りのところへ行ったり、薬局も同じで😆

作の山なら近くに新海池公園があって、そこは広くて大きいです😚
滝ノ水は滝ノ水公園は大きいです☺️

実際、働いてる立場と保護者の方の立場で考えると評判が違うので何とも…ですが、池上台は人気だと聞いています😀のびのび園ですが、ここはプレ必須です🙂
お遊戯会やきっちり系だとあけのほし、とも聞いています😳

作の山町はちょっと学校はとおいですねー😅今思えば、ですが😅
ただ、新しく家がたくさんできるので、新しい住宅街!ってかんじです😀

治安はどうなんでしょう、、、住んでたときから年月がたってるので変わってるかもしれませんが、鳴子学区は当時のわたしは少し怖いイメージはありましたが、友だち達はめっちゃいい子でした😅
わたしのときの滝ノ水も治安いい、とか聞いても全然ヤンキー君とかいたし…笑
住んでて、あまりこわいっ!!とかは思ったことはなかったです😃

• ゆみ

ゆみ

お返事ありがとうございます🙏✨
    緑区って高いのですか?😳
    名古屋市の中なら名古屋駅から少し離れてるところでいうと瑞穂や昭和区より、名古屋駅からもっと離れてるし勝手に安めかなと思っていたのですが😅
    名古屋市ってだけで他の市と比べてしまうと高いですね😭
    緑区からすぐの天白もお値段そんなに変わらなそうなので少し気になってはいます💡

緑区だと車必須って感じですね🚗
    作の山と滝ノ水だと大きい公園があるんですね、公園近くに今無いのでそういうところに住みたいなって密かな希望です✨

幼稚園、池上台とあけのほしですね、しっかり覚えておきます💓💓
    私的にはお勉強とかも少しするけど基本のびのびしていて、お遊戯会とかがあるところがいいなといういいとこ取りなところがあればベストかなと思ってます😍

作の山、新しい住宅街って感じはなんだかいいですね😊
    綺麗そうだし新しい人が多い分仲良くなりやすそうでもありますし✨
    学校の遠ささえ気にしないのであれば🙆‍♀️🙆‍♀️

治安とか周りの子たちやその学年によっても左右されますもんね😂
    めちゃくちゃ荒れてるって有名なところや、危険なところが多いところ以外はそんなに治安などは変わらないのかもしれないですね💡

• 6月12日