※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アンパンマン
子育て・グッズ

4ヶ月半の男の子がステロイド軟膏を使用後、再び皮膚トラブルが出ています。再使用のタイミングと対処方法について相談したいと思っています。どこに相談すればいいかわからず、こちらで質問させてください。

4ヶ月半の男の子です。

予防接種の時に皮膚トラブルを相談して塗り薬を出してもらいました。ステロイドのロコイド軟膏です。

使用期間は1週間以内で。と言われ
3月8日から塗り始めすぐに良くなったので11日にやめました。
14日からまた皮膚が荒れて同じように浸出液?も出てジュクジュクしてきました。

今は頻回に顔を拭いてヒルドイド軟膏を塗っています。

・ステロイド軟膏は前回使用からどのくらい期間をあけると再使用できますか?

・このような皮膚トラブルはどのようにしたらいいですか?

かかりつけの病院に行こうと思ったんですが皮膚科がありません。インフルがまだ流行ってるので小児科は怖くて行くきになりません。

どこに聞いたらいいのか分からず、ここで質問させてもらいました。

よろしくお願いします。

コメント

まりりん

私が行ってる病院は、ステロイドは急に辞めたら悪化するって聞きましたよ。

だからうちは1日2回から徐々に回数を減らして11月くらいから塗り続けてます。
今はやっと一週間に2回くらいになりました。
やっぱり違う病院で見てもらった方がいいと思いますよ。

姪っ子は肌荒れ酷く6ヶ月くらいから毎日
ステロイド塗ってますよー。

ゆきちゃん

うちの子もジュクジュクして膿が出てしまいました。
かかりつけの小児科に見てもらってます。乾燥が1番の原因と言われ石鹸で洗うのは週1くらいでと言われました。膿が固まってしまった場合はガーゼでポンポンとして汚れを落として、お風呂上がりにワセリンとロコイド軟膏(ステロイド)塗ってます。うちの子はそれだけで赤みも引けてきたので、皮膚科には行ってません。でもやっぱり皮膚科の方が専門なので皮膚科に診てもらった方がいいと思います(^o^)

長々すいません(´・ω・`)

ぽんぽこりん

うちの子は離乳食を食べはじめたあたりから、口の横が荒れ始めて、ロコイド塗って治って、薬止めてまた荒れての繰り返しでした(^^;;
しっかり治してあげなかったために、その状態で離乳食をあげていたためアレルギーもつくってしまいました´д` ;
違う病院に行ったら、少し良くなったからやめるとすぐ再発すると言われ、それから毎日ぬってました。今は少しずつ頻度を減らしてます( ´ ▽ ` )ノ

しっかり治るまでは塗ってあげていいかと思います!病院では1日4回までといわれてました(o^^o)

早くつるつるお肌になるといいですね(^^)

masa&koha mama

ステロイドを、塗ったらすぐキレイになるけど表面がきれいになるだけで内側にまだ残ってる??から、1週間くらいはしっかり塗った方がいいと言われました。それで治らなければもう一度受診してね…と。
もう一度かかりつけの小児科さんへ行って相談するか、ロコイド塗ってみてもいいと思うのですが、再使用の間隔とか言われたことないのでやっぱり治ってなかった⁉︎と思ったらまたすぐ使っていました。

からちゃん

うちの子は4ヶ月ぐらいからずっとロコイドを使ってます。
しっかり治るまで使わないと良くならないみたいですよ´д` ;
病院ではステロイドの1日2回、保湿剤は拭いたりしたらその都度塗る様に言われました(*^_^*)

ムーミン

傷ができてしまったところにはステロイドは使えないので、ジクジクしている間は使わない方がいいです(>_<)
近くに皮膚科があればいいんですけど…
小児科でも、患者さんが少ない時間を電話で聞いてみたり、車か、家が近かったらそこで待って順番がきたら呼んでもらうとかできそうですかね?

とりあえず今はキレイに洗ってあげて保湿をしてあげるといいと思います^^

アンパンマン

回答ありがとうございます。
まとめての返信ですみません。

とりあえず今日かかりつけの病院に行って診てもらって薬の使用方法を詳しく聞いてきました。

1週間これで様子をみて治りそうになかったら皮膚科へ行ってみます。