※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
C.O
子育て・グッズ

生後7ヶ月の娘が寝る前に大暴れし、夜泣きが増えました。寝かしつけのコツや夜通し寝る方法についてアドバイスを求めています。同じ経験をした方からのアドバイスを募集しています。

相談させてください。
まとまらない長文ですが、お付き合いください😊

生後7ヶ月の娘なのですが、1か月前くらいから、寝る前は必ず大暴れし、添い乳以外だと大泣きします🥺
そして夜泣きが始まったのか、生後7ヶ月に入る少し前から、2~3時間ごとに起きるようになりました。(以前は夜2回の授乳だけでしたが、いまは3.4回)

まず、大暴れとは、すぐ寝返りしうつ伏せになり、頭は布団に押し付けおしりを突き出すように布団を両足で蹴ったり、ずり這いして足元の方に行ったり、ベットの頭部分にある棚の上のものを取ろうとして登ろうとしたりです🤔(まだつかまり立ちまではいきません)
もともと普段から、女の子なのにお転婆すぎるぐらい暴れますが、寝る前ほどじゃないです。
眠くなるギリギリのところまで、永遠とします😭

生後5~6ヶ月ぐらいまでは、授乳したらそのまますぐ寝たり、眠くなくても添い乳してたら素直に寝てましたが、1ヶ月前くらいからあまり眠くない時に添い乳すると、おっぱいすいながら寝返りしようとしたり私を蹴ったり布団を蹴ろうとバタバタします。(おっぱいちぎれそうになります😭)

ちなみにお昼寝は朝夕で1~2時間。
離乳食は朝夕2回、6時にお風呂、7時就寝、6時起床です。
午前中は散歩や子育て広場などにでかけるようにしております✋

質問は3つです。

①同じように大暴れするお子さんをお持ちの方、もしくは過去にお子さんが同じ感じだった方、いらっしゃいますか??みんなこうなのでしょうか、、、

②寝かしつけのコツなど、アドバイスが欲しいです。(おっぱいちぎれそうだから添い乳卒業したい、、、😫)

③夜寝てから朝まで1回も起きずに寝たことがないのですが、(長くて7時間)何か対策を打って夜通し寝てくれるようになった方はいますか?アドバイスほしいです。

よろしくお願いします🙏🏻🥺

コメント

睡眠退行の時期ですかね?

添い乳やめると
長く寝れるように
なると思います!
最初から無しにするのは
可哀想ですしまだ七か月なので
座って授乳して
寝たら置くに変えていく感じですかね!

離乳食三回食
モリモリ食べてから夜間断乳したら
すぐ一晩中寝るようになりました!

離乳食ちゃんと食べれるように
なってからの方がスムーズに
断乳できましたよ!!

• C.O

C.O

沢山アドバイス、経験談ありがとうございます!!

なるほど!今日無理やり添い乳せず、大泣きさせて寝かせて可哀想だと悩んでいました。
    授乳して寝たら置くから初めてみます😭😭

もりもり食べてから断乳だとあと長くても半年ぐらいの我慢ですかね??先が見えると頑張れます😆
    ネットにはネガティブな経験談が多いので、スムーズに断乳できた、一晩中寝るようになったと聞けて安心しました😊

• 6月11日

退会ユーザー

そうですね!まだ7ヶ月
    母乳が大事な時期ですし

座って授乳を1ヶ月くらいして
    慣れさせてからのがいいのかなー
    うちは寝る前の1回だけが
    1歳過ぎまでしてました!!!が
    寝たふりしてたら寝る日も出てきて
    2日続けてダメな日はあげて
    寝たふりで寝そうな日は
    あげずにっていう感じで
    それを続けてたら
    なしでも寝るようになってました!

離乳食ちゃんと食べてからは
    こっちももうお腹すいて起きて
    ないだろう!という
    強い意志があったので
    なんとかトントンで寝かせてました!

意外にうちの子は2.3日で
    成功したので夜間断乳の
    アドバイスがないのですが
    とりあえずモリモリ食べてからが
    おススメです!!

• 6月11日
  • C.O

C.O

どうしても母乳だと、どれだけ飲んだかが分からなく、自信がないので、夜泣いたらすぐ母乳に頼ってしまうのも良くないのでしょうか🥺🥺

1日5回の授乳なんて嘘だと思うほど、未だに日中も2.3時間ごとなんです😭

まずは泣いたらトントンしてみて、ダメなら座って授乳、添い乳はやめます✋

離乳食3回になったら、もりもりたべさせるぞー!

• 6月11日
めくま

①読んでて、まだかわいいと思ってしまいました。
うちは8ヶ月くらいは、アザになるほと殴ってくるし、髪はぶちぶち抜けるほど引っ張るし、
仰け反りギャン泣きしてマトリックスかイナバウアー状態かと思えば、
ガチで関節技決められて腕イカレました。
夜は10分おきに乳よこせと泣き。

②添い乳は10ヶ月頃に乳首噛み切られて結構流血したので11ヶ月で断乳。
断乳とともに寝かしつけのメインは夫になりました。
あと、宇津救命丸飲ませて少しマシになったかな。

③GWの断乳後は、ここ2週くらいでようやく朝まで寝るようなりました。
しかし寝返りすごくて、私は蹴られたり頭突きで起こされます…。

• めくま

めくま

ちなみに夫は寝かしつけで蹴られて肋にヒビ入りました。

• 6月11日
  • C.O

C.O

アザ、、、流血、、、蹴られてヒビ、、、うちの子の未来をみているようです🥺今はまだ掴みキズ、引っ掻きキズ程度ですが、このまま行くとめくまさんのお子さんと同じパワーになりそうです😭でも同じようなお子さんがいらっしゃって、(怪我をされてるのにすみません💦)安心しました😭😭

うづ救命丸初めて聞きました!!こんなのあるんですね。今大暴れして頭打つことが多く、防ぎきれず更に激しくなったら使ってみたいです😖
    そして旦那にも寝かしつけ協力してもらおうかな。

1歳ぐらいで寝返りしても夜通し寝てくれるようになったんですね!もしうちの子もそうなら、あと少しなので頑張れそうです👍
    沢山のアドバイス、経験談がきけてとても安心しました!ありがとうございます😊

• 6月11日
うき

私の娘も3週間ほど前から同じような夜寝付きになりました。最初の頃ギャン泣きだったんですが、寝る時に私も構ってしまってトントンしたり、転がるので場所動かしたりしてました。
途中からもう好きにさせようと思って、隣で目をつむって寝てました(寝たフリだったり、ガチ寝だったりします笑)
その間、私の上を行ったり来たり、顔を叩いたり、枕で遊んだり、泣いてみたりしてましたが寝るようになりました。最初は1時間かかってましたが最近は30分位になりました。
あと、寝る前にお風呂→ミルク→ベッドだったんですが、ミルクの後に音楽かけて、絵本タイムを作りました。
リビングで一緒に見たりしてます。
それをしてると甘えてくるので甘えだしたら寝室に行くようにしたらだいぶ泣きながら寝ることは無くなりました!

私の場合は新生児の頃から色々なルーティンを決めており、そのせいか夜よく寝てくれるようになりました。
もしかしたら、寝かせる時間が早いのでは?
新生児の頃、助産師さんに「本とかに18時とか19時に寝かせるって書いてるけどどうなんですか?」って聞いたら、「今のお子さんは寝かせるのが遅いこともあるけど(23時とか)、早すぎるのもある。」って言われてからあんまり早すぎてもダメなのかな?思ってました。

• C.O

C.O

アドバイス、経験談、ありがとうございます!わぁ~うちの子をみてるみたいです🥺私の上を行ったり来たり、顔を叩いたり、泣いたり、、、1時間我慢されたんですね、すごい😭私も寝たフリ作戦しようと試みるも、我慢できず10分ほどしか放置出来てなかったです。もう少し我慢してみます!

絵本タイム、最近やり始めていました☺️未だ効果はないですが、やっぱりいいんですね🥺自信を持ってルーティン化します!くっついたとゆう絵本で1分もしないうちに終わるものなので、物足りないのかな?とも思ってました。ゆきさんはどんな絵本を読み聞かせしてますか??

寝る時間、はやり早いのでしょうか😖私も少しそうかな?と感じていたので、以前は5時半お風呂の6時から寝かしけをしてましたが、大暴れしてから30分遅らしました。
    そうすると、夕寝が3時から4時からくらいまでなので、6時のお風呂の時間にはもう目を擦り眠そうで、これ以上遅くするとぐずりだすので、悩んでおりました。お昼寝の時間が難しい、、、ゆきさんのお昼寝、お風呂、就寝時間参考にさせてください🥺

• 6月11日
shin

参考になるか分かりませんが💦

わが子も寝る前はバタバタするので
眠いよー!アピールだと思い放置します😅

抱っこや添い乳が癖になると嫌だったので放置多めに育てた所
①自分で毛布に頭を押し付けグリグリ
これを5分ぐらいして勝手に寝ます☺️

②昼寝は1時間〜2時間
これ以上寝ると夜寝つき悪いです💦

③高い高いなど激しい遊びなし!
する場合は朝の10時まで
興奮させると夜発狂しだすので…笑

夜はモーツアルトの音楽かけてます😊

赤ちゃんの性格にもよりますが、
私の所はこれで
夜10時〜朝5時授乳〜朝9時まで爆睡してくるます✨

• C.O

C.O

アドバイスありがとうございます😚
    勝手に寝て、沢山寝てくれるなんてなんていい子!羨ましいです🥺🥺🥺🥺
    頭グリグリ、一時やってました!!娘は生まれつき髪が長く、後頭部がドレッドヘアみたいになっていたので、止めさせるために添い乳にしましたが、、、それが間違いでした😖😖
    お昼寝2時間以上させない!これ必須なんですね✋

高い高い、、、夕方もめちゃくちゃやってました😦試してみます!!

• 6月11日
まんまみーや

私も月齢同じです🙌
寝る前は凄く暴れますよ!!
ぐずって寝返り永遠にします、、
最近は自分のベッドで寝てくれず。
添い寝しないと寝ません、、
前は1人で寝てくれて、セルフねんね
できてたのに😧😧💔
こないだ寝相があまりにもよくて、
ベッドから落ちてしまい大変でした🙌

私は大体7時に風呂の後しばらくしたら、
授乳しますがその時はミルクだけです!いつもは混合です。🙋‍♀️

• C.O

C.O

娘さん大丈夫でしたか??ベッドから落ちるまで永遠と寝返りさせると、心配で離れられないですよね🥺同じ月齢で変化があったとゆうことは、やはりと大暴れは、成長してる証とゆうことなのでしょうか😭

やはり、ミルクだと長く寝てくれるんですね🥺最初の頃混合でしたが、今まで娘は1回の授乳をミルクだけとゆうのをしたこと無く、、、寝て欲しい、、、これを機会にチャレンジしてみます💪!!

• 6月11日
うさぼ

昼間によく同じような状態になります。
うちも眠そうなの分かっていますがよく暴れています!
寝なくて困っていたら旦那が、
「寝たいけど体がいうこときかんのやなー」
と言った事ではっとしました。
それから無理矢理寝返りを阻止して腰辺りをトントンしていたら寝てくれるようになったので(それでも大泣きしたりしますが)、眠いのに寝返りしたりつかまり立ちをしたそうにしたり、ズリズリ動き出したりした時は無理矢理仰向けで寝かせます。
寝返りを阻止すると言っても、大泣きするほど体を反り返らせて阻止されるのを嫌がったら、一旦阻止するのはやめます。
好きなように寝返りさせておいて、しばらくしたら睡魔の方がだんだん増してくるので、頃合いを見て仰向けにひっくり返してトントンします。

すみません、私が眠いので暴れている所だけの回答で笑

• C.O

C.O

うさぼさんのお子さん、まるで我が子をみてるようです!(笑)
    今まで何度か押さえつけての寝返り阻止&好きなように暴れさせるを繰り返し、数回寝てくれた事はあるのですが、本当にびっくりするぐらい大泣きするので本当に困っていました😫
    ネットで検索しても同じような内容にはヒットせず、うちの子が変なのか?!なんて不安にもなってました。
    でもうさぼさんのお子さんも同じような感じでとてもとても安心しました🥺
    旦那さんのいうように、体がゆうこときかんだけなんですね😭😭
    ありがとうございます!

• 6月11日
すもも

6ヶ月半です。最近になって同じ感じに寝る前暴れるようになりました。いつもは母乳のみなのですが、私が薬を飲んだのでミルクを与えた日からそうなった気がします。添い乳中には おとなしかったのに今は「うーーー」と唸りながら吸い、寝返りしようとします。抱っこしてもおっぱいやってもギャン泣きで暴れます。

寝かしつけは、添い乳が起きる素になると聞くので出来るだけ抱っこして授乳して、寝落ちする前にベッドに置くようにしています。あまりにも眠いときは添い乳してしまいますが。

上の子は断乳をしたとたん朝まで寝るようになりました。4日かかりましたが、すごく楽になりました。1人目のときは添い乳に頼りまくりだったせいで一時間ちょっとですぐ起きていたのでそうならないように気をつけてはいますがなかなか眠くて。。

そんな感じです。私も寝る前の暴れかたに困っていたので、この質問に出会えてよかったです。

• C.O

C.O

すももさんのお子さんも最近同じように暴れるようになったんですね🥺
    ネット検索してもあまり同じような内容にヒットしないので(しても男の子とか)不安になりますよね😭😭
    沢山のお子さんがこの時期になったとおっしゃってるので、はやり成長の証とゆうことでしょうか、ほっとしますね☺️

添い乳は、やはりすぐ起きてしまうのですね😭1時間はキツイですね、、、。
    夜間授乳は断乳までと聞き、ゴールの時期がなんとなく分かっただけでも頑張れそうです!ありがとうございます😊
    抱っこ授乳➯➱➩ベッドに置く、を実践してみます!!

• 6月11日
ここちゃん

一緒すぎてコメントしちゃいました!😭😭💦
うちの子も1ヶ月前から寝る前、大泣き💦添い乳やめたいから、飲ませずにトントンしたり、抱っこで寝かせたりしますが、体を反らして大泣き😢💦可哀想というのと、近所迷惑と思い、添い乳に、、😭😭
早くやめたいのですが、、、
添い寝をやめていけるように、ミルクを飲ますようにしてます!✨
そのせいか夜中はあまり起きなくなりました!日によりますが😅
アドバイスではなくすいません💦

• C.O

C.O

コメントありがとうございます!
    ちーさんとこのお子さんも同じなんですね😭始まった時期も似てますし、やはり、成長の過程なのでしょうか。
    近所迷惑が気になるのもすごく分かります🥺🥺
    やはり策はミルクですかね。。。💪
    早速チャレンジしてみます!

• 6月11日
うき

私の娘は今本をめくるブームなので、中身は全く重視してません笑
Sassyのもぐもぐやダルマさんがシリーズや、大人の手のひらサイズの絵本を、気が済むまでめくらせます。私はめくるのを手助けする要員で笑、文字があったら声に出す要員です笑
めくりやすいような、少し厚い本や色がはっきりしたのを選んだりはしてます。
それを10分~20分すると甘えだしますね。
寝室でもそうなんですが、満足感を大事にしてあげてます。気の済むまでゴロゴロさせる、私の上に乗せる笑
最近は本人もそれが分かってるので、ミルク飲んだら絵本の方をじーっとみてるし、寝室に行っても私が寝るのをじーっと見てたりします。

時間は
7時起床
朝寝30分ほど
昼寝1時間半~2時間半
(1時間半以上が満足する時間のようです)
19時からお風呂
20時最後のミルク
20時半くらいまで絵本(もっと早い時もあります)
そこから寝室に行って、21時までには就寝
って感じですね。
朝寝、昼寝が上手く行けば17時以降は絶対に寝かせない、7時には起こすを守ってきてはいました。
何か参考になれば良いのですが😅

• うき

うき

新しい所に返信してしまいました😭ごめんなさい🙏

• 6月11日
  • C.O

C.O

なるほど!!
    満足感!とても参考になります😆✨
    いつも寝転がって私がめくって、私が読んで、そしたら娘が笑顔で嬉しそうな顔をするので反応だけみて私が満足してました。。。ダメですね🥺今日から一緒に膝の上で満足するまで絵本読んであげてみます😊
    sassyのおもちゃ娘大好きです!絵本もあるんですね!今度買いに行きます😁

お風呂の時間、就寝時間など参考にさせていただきます☺️
    ありがとうございます!!

• 6月11日
ぴよぴよ

暴れ方が全く同じです☺️
そして生活リズムも似ています!!
うちはお風呂19時、就寝20-21時です。

①好きにさせる
寝室は暗くして、危ない時だけ手を出すくらいで見守ってます😂
眠くなってくると目をこすったりするので、そこで一旦抱っこして落ち着かせたりして“寝かしつけモード”に入ります!うちは添い寝です☺️

②添い乳をやめる
添い乳をしたことがないので、なんとも言えないのですが💦座って授乳、寝ることと授乳をわける、おっぱいを吸う力がなくなったら口から離す(くわえたまま寝落ちしないように)を心がけてます!

③スケジュールの見直し
うちは5ヶ月ごろから夜通し寝てくれるようになりました!
赤ちゃんが活動できる時間が、月齢によって変わるらしいのですが、それを意識してリズムを作るといいらしいですよ💓今でしたらだいたい3,4時間活動して眠くなると思うので、寝かせたい時間の4時間前には昼寝や夕寝を切り上げてます。

あとは起きてもすぐ授乳をしないとか。
元々もう夜中は暑くて喉が乾く以外は、水分が必要なく眠れる月齢だと思うので、寝かせる前にたっぷり与えて(うちはお風呂上がりミルク100あげます!哺乳瓶の練習も兼ねて…プラスおっぱいです)、夜起きてあまりにも泣くならおっぱいをあげるのはいかがですか?
暑そうなら部屋環境を見直してみるのもアリです!
うちは最近暑さで起きることもあるので、冷んやりケットを使ったり、少しだけ冷やしたお茶を枕元に用意してます🤭
夜泣きの時、赤ちゃん自身疲れるので少し飲ませると落ち着くこともありました✨

• C.O

C.O

たくさんのアドバイスありがとうございます🥺🥺
    同じような暴れ方と聞いて、うちの子だけじゃないんだと、安心しました😆
    やはり、好きにさせる、添い乳を止める、大事なのですね😭😭
    今日から即実行します!

5ヶ月から夜通し寝てくれるなんて、羨ましい🥺まだ、起きたら朝だったを経験できてないので、ミルクも手を出してみようと思います👍
    今の時期はもう水分が必要なく眠れるんですね!知りませんでした😆泣いたらすぐおっぱいやりがちだったのを、やめてみます!

• 6月11日
わんわん

うちの子も大暴れです(笑)
寝返りしてうつ伏せになるし、グルグル回って上下逆になるし、ずり這いして布団から脱走しようとするし、ギャン泣きだし😂
以前は添い乳もずっとしてました!
でもある時から添い乳だと遊び飲みをして中々寝てくれなくなりました。なので添い乳をやめました!最初はギャン泣きでしたが、放ったらかしてたら疲れて寝るを何日か続けていたら、添い乳無しで眠れるようになりました😊
最近では夜間の断乳も開始して、今頑張っている最中です😓!
夜間断乳をすると朝まで寝てくれるお子さんが沢山いるみたいですよ😊

子供の泣いている姿はとても胸が締め付けられますが頑張りましょうね😻

• C.O

C.O

コメント、アドバイスありがとうございます🥺
    ちぃさんのお子さん、我が子をみてるようです😭同じようなお子さんがいらっしゃって、本当に安心しました!

子供が泣いてる姿は、本当に可哀想になって、つい、添い乳しちゃってました😖💦
    でも添い乳は、おっぱい引きちぎられるぐらい痛いのもありますが、おっぱい=睡眠になり、眠るのが下手になると聞いて、ずっと悩んでおりました。根気強くやれば、無しで眠れるようになったんですね!

皆さんのアドバイス通り少しづつ抱っこ授乳からはじめ、慣れてきたら最後はおりゃーと勇気をだして放ったらかしにしてみます!

• 6月11日
  • わんわん

わんわん

お互い無理せず頑張りましょうね😊✨

• 6月11日
ちい

回答にはなりませんが…うちも女の子、只今6ヶ月ですが、たぶん男の子よりも泣き声デカイし暴れます💦
支援センター行って他のお子さん見てると、泣き方が可愛いなぁと思ってしまうほどずぶとい声でギャーギャー泣きます😂
おっぱいちぎれそうになる感じも分かります😭胸を叩かれたり蹴られたりなんかすごいです😅笑
うちの場合は暴れる時は大体夕方と、ゲップがうまく出せなくて吐く前とか気持ち悪い時みたいです💧離乳食は途中から顔を真っ赤にして苦しそうにエプロン取っちゃいます(T-T)
まとめて寝たのは7時間たった一度きり…普段は3回くらい夜中起こされます(T-T)
性格ですかね???いつか落ち着いてくれるかなぁと思っています…😅