※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mechi
家族・旦那

来年の9月に結婚式を控えています。だらしのない父を呼ぶか悩んでおり…

来年の9月に結婚式を控えています。
だらしのない父を呼ぶか悩んでおります。
お付き合いください。。

私の両親は離婚しております。
父と母は私が小学生の頃に父の酒癖の悪さが原因で離婚しました。今でも父は酒癖がかなり悪いです。普段シラフの時は仕事を真面目にしており二重人格なのかと疑うほど人が変わります。

お酒を飲むと止まらなくなり、キャバクラなど繁華街に行き若い人と喧嘩をし警察沙汰。飲みに行き気が収まらずその足でパチンコ。基本1日でパチンコに10万使います。

仕事で稼いでいるのですが、生命保険に入っておらず貯金ゼロ。使うからお金を預かっていてほしいと言われ25万ほど預かったことがありましたが、給料1週間前になると
決まってお金が足りない。と酔いながら朝方5時半ごろ鬼電。出ないと電話が鳴り止まない、家まで押しかけてくる

大切な日に限って前日舞い上がり飲みに行き朝帰り。

そんな父です。姉達がいますがまだ結婚式を挙げておらず
バージンロードを歩かせてやりたいって気持ちはあります。が、お酒に飲まれる父を連れてきて恥をかかないか。
前日に舞い上がり、結婚式場にきてくれるか。酔っ払って会場に来ないか。式中に揉め事を起こさないか。など心配が止まりません。

母は再婚手前で母の彼も参列していただく予定で仮に、父が来るようで会っても参加してくれると言ってくれてます。

私の旦那は、私がどうしたいか決めなと言ってくれています。がやはり本音は揉め事をしないか心配だねという感じです。姉達に相談はしたくありません。。絶対に呼べというからです。。

母に相談したところ、あの人ならやりかねないと。
ただ、呼ばないのは簡単ですが本人になんといえば良いか。。

どうしたら良いでしょか。
こんな父ですが嫌いになりたいくらいですが
嫌い!ではないんです。情けなく父の娘を
やめたくなることもありますが。。

なにか同じ様な経験がある方などいらっしゃい
ましたらアドバイスください。。

コメント

ミク

私なら、挙式のみ参加してもらうかなー

大事な披露宴をぶち壊しにして欲しくないので💧
お父様との関係性が分からないのですが、私ならハッキリ披露宴ぶち壊されたくないので挙式のみ参加を頼みます!!

• mechi

mechi

挙式披露宴で同じ日にやるので
    来てもらって返すのも..とは思います😔ハッキリと言えたら楽ですよね💧

• 6月11日
  • ミク

ミク

場所も同じなら言い難いですよねー💧
    でしたら、呼ばないか事後報告かなー💧

• 6月11日
  • mechi

mechi

やはりそうですよね。。

• 6月11日
ゆん

私の父と似すぎていてびっくりです(笑)

連絡は頻繁にとっているのでしょうか?
私は何年も年賀状が届くだけの仲になっていたので、結婚のことすら伝えませんでした。

母にはmechiさんと同じように私がどうしたいか決めなと言ってもらい、たった一人の父親だしなとか悩みましたが、母を苦しめたことを考えるとどうしても許せませんでした。

ちなみにバージンロードは母に手をとってもらい歩きましたよ😌
二人で歩きながら大号泣でした(笑)

• ゆん

ゆん

どうしたいか決めなと言ってくれたのは旦那様でしたね、失礼しました🤭

• 6月11日
  • mechi

mechi

連絡は頻繁にとっていて外食とかも行きますが...

私も結婚するときお前とは親子の縁を切る!と言われ私も頑固なので言われた以上こっちから連絡は取らず旦那にも結婚の挨拶とか要らないから!って感じでした💧結果向こうから謝罪の連絡してきましたが...

お母様と歩かれるの素敵ですね😭
    未だにお父様呼ばなかったこと後悔はないですか??

• 6月11日
  • ゆん

ゆん

後悔してません!
    呼ぶにしても、席の位置とか親族との関係性とか考えるとハゲそうでしたし、、
    一生に一度の晴れ舞台だから、いざこざ気にせず楽しみたかったっていう自分本位な考えもあります😅

が、結婚のことを知っている、連絡もとっていて会ってもいるとなると難しいですね😞
    でもやっぱり私なら何も言わずに呼ばないかな、、

結局は人それぞれの感情になってしまうので、mechiさんが後悔しない選択をできる事を祈ってます!!
    お力になれず申し訳ないです😞

• 6月11日
  • mechi

mechi

私も考えるだけで、結婚式のことを
    考えるのってウキウキするもんじゃないの?って思うほど父のことを思うときがめいります💦

ありがとうございます😭😭

• 6月11日
はじめてのママリ🔰

元ウエディングプランナーです。
同じように離別している両親を呼ぶかどうか悩まれていた方、たくさんいました。
お母様やお姉さんはよくても、親族が顔を会わせたくないパターンがあったり、名字が変わっていると席次表の肩書きや名前で全ての出席者に伝わってしまう・・・など悩まれる方が多かったです。

前撮りをすることがあれば、その時にお父さんを呼んで一緒に写真を撮ったり、式場にも協力してもらってチャペルのバージンロードを歩いたりプチ挙式みたいなものをしたことがあります。別日であればまず他のゲストと顔を合わせることもないので、気持ち的には楽かもしれません。

結婚式当日に、早めにお父さんに来てもらって~のパターンもありますが、ご家族や親族は集合時間より早めにいらっしゃることが多いので、絶対に顔を合わせないよう到着したら正面入口から入らず電話をもらって裏口からご案内したりとドキドキでした(><)

披露宴が終わってから二次会までの間に~のパターンもありましたし、オーダードレスなど買い取りの衣装であれば、結婚式の後にそのままお父さんに会いに行かれた方もいました。

お父さんのお酒の席での様子がちょっぴり気になったので、披露宴のご参加は控えて頂くのが安全策のように思いましたが、最終的にはmechiさんのお気持ち次第なので直前まで悩まれていいと思いますよ。来年の9月なら、まだまだ時間はありますし。
お父さんがお酒に対して自覚があって、披露宴ではお酒を飲まないから出席したい!と言ってくれるなら、信じて出席してもらってもいいと思いますし。
式場のスタッフにも、お父さんにはノンアルコールビールを提供するようにお願いしたり、事情を説明してお酒を飲んでいないか気にかけてもらったり・・・もできると思います。

お母さんの再婚相手の方も出席予定とのことで、そちらとの兼ね合いもあるかと思いますので、まだまだ悩まれるかと思いますが、結婚式が素敵な一日になるよう願っています!!!
長々と失礼しました。

• mechi

mechi

長々とありがとうございます😭
    プランナーさんの意見聞けてとても参考になります😭

前撮りに参加してもらうのは
    考えていなかったです!!

父を当日気にしながらドキドキしながら、披露宴するのがとてもしんどいのが目に見えていて。。

沢山の例え聞かせていただきありがとうございます😭😭

• 6月11日