※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなみ
その他の疑問

車の購入について私、夫、息子(4ヶ月)の3人家族です。車を買いたいので…

車の購入について

私、夫、息子(4ヶ月)の3人家族です。
車を買いたいのですが全く知識がありません、
オススメの車はありますか?
わかる範囲で結構ですので費用も教えて欲しいです🚙
またハイブリットとガソリン車どちらが良いでしょうか?

夫は休みが少ないのでほとんど私が運転することになります。
最近事故が多いのでしっかりとした車体がいいと思ってます☺️

よろしくお願いします!

コメント

O

街乗りが多いならば、ハイブリットが良いかと思います😊✨
ただ、ガソリン車に比べるとグッと車両価格は上がりますね😭
どのくらいのサイズのお車をお探しですか?😊✨

• はなみ

はなみ

コメントありがとうございます!
    上に情報を補足しました💦
    大人4人とチャイルドシートが乗れるくらいが良いです🚙

ですが大きすぎる車だと運転が不安な気持ちもあります😅

• 6月11日
  • O

O

大人4人+チャイルドシートとなると、やはり3列シートのミニバン等が良いかと思いますが…サイズは大きくなりますね🚗³₃
    最近は、ハイブリット車には接近音が出るようになってますよ🙆‍♀️✨
    確か、接近音を搭載するように!と義務化されました😊✨

• 6月11日
  • はなみ

はなみ

ハイブリットには接近音がついてるんですね!少し安心しました!

皆様の意見やアドバイスをまとめるとシエンタかフリードが良さそうなので近いうちに試乗してみます🚙

ありがとうございました😊

• 6月11日

子供の月齢も使用頻度や妻が運転するなど、うちとよく似ています。
うちは子供が生まれてからハリアーからフリード(6人乗り)にして1カ月半経ちました。
子供は1人の予定なので、本当に家族だけしか乗らないなら5人乗りでも十分でしたが、時々両親を乗せて買い物などにも出かけるが、あまり大きい車は運転に自信がないので、6・7人くらいの車で探しました。
見た目や色はシエンタが好きなんですが試乗してみると、フリードの方がシートを前後に動かせる幅が広かったため購入しました。
私が小柄(152cm)なのもあると思いますが、運転席から2列目への移動もすんなり出来るので、外へ出ずに2列目へ行き、抱っこ紐を付けてチャイルドシートから子供を降ろして抱っこ紐を装着したり、ドアを開けない分ぶつける可能性が低くなったのが気に行ってます。
ただ、乗ってみて気づいた事ですが、中途半端な大きさの車なので2・3列目にはエアコンの吹き出し口が無く、3列目は窓はあっても開かないので夏は暑そうです。
また、大人4人+チャイルドシートがいつも乗るなら5人乗りは絶対に狭いし、6・7人用も3列目は狭いのでいつもは窮屈に感じるかもしれません。

• はなみ

はなみ

たまに両親を乗せることや身長などもよく似ています😂

具体的な使用感ありがとうございます!
    その辺りも考慮したいと思います😆

皆様の意見やアドバイスをまとめるとシエンタかフリードが良さそうなので近いうちに試乗してみます🚙

• 6月11日
ママリ

距離を乗るならハイブリッド、
そんなに長距離乗らないならガソリンですね!

何人乗りの車を希望しているのでしょうか?
おすすめと言っても、あんころもちさんの生活スタイルや、重視したいところ、好みの問題もありますので、
もう少し詳しい情報があったほうが
回答得られやすいと思いますよ!

• はなみ

はなみ

上に情報を補足しました💦

こまめに乗るけど長距離は乗らないと思います!
    育休が終わったら車に乗るのは週末と大雨の日の保育園への送り迎えに使用する予定です☺️

• 6月11日
はじめてのママリ🔰

しっかりとした車体とゆうことは、軽自動車ではなくファミリーカーですよね?
ファミリーカーでも大きめと小さめがあり、何人乗りかなど含め
夫婦で話し合ってまずはお互いの好みを合わせた方がいいです☺️

ハイブリッドかガソリンかは、長距離(遠出の旅行なども電車より車!)乗られる方やアウトドアでよく遠出しにいく家族はハイブリッドの方がいいですが、
それ以外はほとんどハイブリッドの元は取れないといわれているので、ガソリンでもいいかなと思います👌

• はなみ

はなみ

上に情報を補足しました!

夫は車に興味が無いのでほとんど私が一人で決める流れです😅

長距離はたまにしか乗らないと思うので、それだとガソリンの方が良さそうですね🤔

• 6月11日
プーさんママ

ガソリンかハイブリッドかは
生活スタイルで決められた方がいいかと思います!

長距離乗らないけど普通に乗る
要するに人が5人乗れて
荷物もそれなりにとなるなら…
フリードとかシエンタとかソリオタイプですかね!

• はなみ

はなみ

具体的な車名ありがとうございます!
    調べてみます😆

• 6月11日
  • プーさんママ

プーさんママ

大きい車で不安でしたら
    このくらいがそれなりに無難かなと思います!

• 6月11日
  • はなみ

はなみ

• 6月11日
はじめてのママリ🔰

今bBに乗っていて、数年のうちに買い替えを検討しています!うちは旦那がペーパードライバーで私しか乗らないのと、年に数回自宅から私の実家間の移動(関東⇔中部)以外は近場の買い物くらいしか使用しないので、シエンタを考えています!
大人2人+子ども2人(チャイルドシート)がメインで、たまに人を乗せるかなぁ~って感じになると思うので、3列シートタイプの7人乗りがいいかなぁと思ってます。
3列目は折りたためるので、普段は収納しておいてベビーカーなど荷物置き場を確保する予定です(*^^)
(シエンタは2列シートと3列シートがあります。)

3列シートだとグレードが3つあって、それぞれ15万円くらい差がありました。
スライドドアが片側か両側かとか、ライトがLEDかそうじゃないか、アクセルの踏み間違いサポートがあるかどうか~とかの違いでした。
1番高いグレードのガソリン車で、ETCやナビ、ドライブレコーダーなどのオプションをいろいろつけて300万円くらいの見積りでした!

通勤等で毎日大通りを走るならハイブリッドがおすすめだけど、ちょこちょこ乗りがメインならガソリン車で充分だと言われました!
うちはすぐ購入するわけではないのと、長年お世話になっている担当の方にざっくりとした見積りをもらっただけなので、参考にならないかもしれませんが・・・よろしければ!

• はなみ

はなみ

うちの夫もペーパードライバーなので私が主に運転する予定です☺️

シエンタだと300万くらいなんですね🤔
    近いうちに試乗しに行ってみます🚙
    ちょこちょこ乗りなのでガソリン車が良さそうですね!

• 6月11日
ころろ

我が家はフリードスパイク乗ってます🚗後ろが倒せてフラットになったり、車内の空間が広いのである程度の大きさのものも載せられます♫

お子さんが成長した時の事を考えると車内の空間は大事かなと思います😊

サイズ的にはミニバンと呼ばれるクラスの車がいいと思います✨

あとは排気量で5ナンバーか3ナンバーかで税金や車検代などが全然違うのでその辺も検討していただければ🙆‍♀️

ガソリンorハイブリットですが、私自身ハイブリット車に乗ったことないので細かい違いは分かりませんがメンテナンス費用が違うと聞きました😅

バッテリーもハイブリット専用のものを使わないといけないからけっこういいお値段するとか💦

整備費用とかもお店の人に聞いてどちらにするか決めるといいんじゃないかなと思います😊

あと、細かいところですが後部座席のドアがスライドだとお子さんが周りの車にぶつけたりする心配が減るので安心かなと私は思います♫

長々とすみません😅

• はなみ

はなみ

排気量も気にした方が良さそうですね!
    参考になります☺️

今ググって知ったのですがフリードスパイクとフリードは違う車なんですね🤔
    どちらも試乗してみます😆

• 6月11日