※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり。
子育て・グッズ

生後7日目の赤ちゃんが母乳を飲んでもゲップが出ないため、お腹がパンパンでグズグズしている状況。5時間以上寝てくれず心配しています。アドバイスや経験を教えてください。

生後7日目で母乳で育てています
母乳だとゲップが出にくいと聞いたのですがまったくでていません😣
新生児のお腹がどうなっているかよくわかりませんがパンパンなような気がします💦
そのせいなのか母乳をあげてもグズグズしていてもう5時間も寝てくれていませんら
何かアドバイスや同じ経験をしたなど教えてください😣
心配で悩んでいます

コメント

ちあちゃん

母乳でゲップ出なかったので、1.2回しか試さずその後はずーっとゲップ出させてません😂病院の看護師さんに聞いてみて母乳ならゲップさせなくていいと聞いたのでさせてませんでした!ゲップというよりうんちが出なくてお腹がぱんぱんで苦しくて眠れないってことはありませんか??

• ままり。

ままり。

うんちは8回くらいしています😰
    元々お腹周り膨れているものなのですかね😣?

• 6月11日
O

母乳は赤ちゃんが上手に飲めていれば、あまり空気を飲み込むことが少ないので、げっぷを出そうとしてもあまり出ないことが多いのです👌✨
縦抱きにしてみたり、横抱きにしてみたり、色んな体位にすると出たりしますよ😊✨
おならや、うんちは出てますか?🙆‍♀️

• ままり。

ままり。

どの体位でもでません💦
    ゲプってならないだけで空気の漏れるような音はしますけどそれゲップなのでしょうか、、、
    うんちはでています😣

• 6月11日
🐤

うちの子は吐き戻しもらしないので
ゲップもでないし…
おっぱいあげて寝落ちしたらそのままお布団に置いてゲップさせないです( *´꒳`* )
新生児は寝ない子は寝ないです😅💦
うちは新生児の時は本当に泣いてばかりでしたが、生後1ヶ月から急に楽になりましたよ♬︎♡
そして今では手のかからない子です✨
新生児の時は仕方ないかもです…

• ままり。

ままり。

飲みすぎて今までで3回吐きました💦
    そういうものなのですかね😣
    初めてなので寝ないのが不安で😭

• 6月11日
Kiki

3ヶ月の子がいます。
うちは今でこそ完母ですが、新生児期は混合でした。しかしゲップはほぼせず、下からオナラとしてだしていました!
だからかお腹もたまに張ってるし、苦しくて寝付けないのかな?と思うこともありますが、マッサージしても出ないときは出ない!結局は疲れて寝るまでギャン泣きだったりします(笑)

便秘が続かない限りは「そういう子」と思い、あまり心配なさらなくても大丈夫だと思いますよ😄

• ままり。

ままり。

うんちをするときブブっと音がするのですがそれはおならとうんち一緒にでてるってことですか😣?
    入院しているときはちゃんと寝てくれていたので心配で😰

• 6月11日
  • Kiki

Kiki

オナラだけプーとすることもありますが回数は多くないです。ウンチの時は、それはもうけたたましく水分を含んだ音でブリブリと....^^;
    今朝も大爆発されて予定外の洗濯しました(笑)

退院後から寝なくなる、というのはゲップやミルク関係なくどの赤ちゃんでもあることのようですから、ますます心配ご不要かと!さらに今後「置くと泣く」を繰り返すようになりますが(苦笑)だんだん落ち着いてきますよ。飲む量も増えて寝る時間も長くなります。

そんな頃が既に懐かしい!笑
    必死すぎて難しいと思うけど、一杯一杯になり過ぎず楽しむ気持ちを忘れずにお子さんと過ごしてあげてください!

• 6月11日
  • Kiki

Kiki

パンパンとは、触った感じがですか?実際に触れて固く張っているということはあまりなかったですが、うちも見た目は腕や脚の細さと相まって大きく膨らんだように見えてはいました。参考に画像貼りますが(分かりにくいですが...)この様子がパンパンに見えて私も心配になったことはあります。
    が、機嫌もよく食欲もあるし様子見よう~と思っている間に新生児期は過ぎ、手足も太り見かけは釣り合うように。いつしか、そんな心配していたことも忘れてしまっていました。
    参考までに!

• 6月12日
ままり。

初めてのことばかりで不安で😣

新生児のお腹ってパンパンですか💦?