※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽこちゃん
子育て・グッズ

オムツトレーニング中のお子さんが、漏れてしまうことがあり、おしっこを出る前に教えてくれない悩みです。おしっこの感覚をつかむためには、待つしかないようです。

オムツから綿パン+オムツトレッピーに変えて4日くらいが経ちました。
初日はおしっこが出て濡れたのが嫌なのか、おしっこが出たらすぐ教えてくれました。
2日、3日と日が経つにつれておしっこが出たから教えてくれるというよりは、漏れたから教えるようになってきました。
おしっこの量が多すぎて漏れてしまったのか、トレッピーがずれてしまっていて、漏れて濡れたのか…いずれにせよ、漏れてしまったことを教えてくれるので良しとはしていますが、おしっこが出る前に教えてくれることがまだありません。
こればっかりは本人の感覚なので、教えてくれるまでひたすら待つしかないのでしょうか?
おしっこの感覚も3時間くらい空くときもあれば、少量を数回に分けてするときもあるみたいで…
おしっこが出る前に教えてくれるようになるにはどうしたらいいでしょうか?
体験談お聞かせください🙇‍♀️

コメント

ママ

末っ子がトイトレ中です。
オシッコが出そうという感覚は教えるのは難しいので、
私はもうひたすらトイレに誘い30分〜1時間に1回はトイレに座らせオシッコをしてもらい。(ここで出なくてもok)
それを、やっていくうちに、、あれ?最近パンツ濡らしてないなーってなり。。
突然、今日から自分でオシッコしたかったらママに言ってねと言ったら、、やるようになりました!
それが先週の出来事です。それから毎日自分で言ってくれるようになりました。間隔が短い子なので1時間に1回はトイレですが( ̄◇ ̄;)