※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
結菜☆♪*
子育て・グッズ

3歳児のイヤイヤに対応。別の声かけや歯磨きについてアドバイスをお願いします。

3歳児への対応、トイトレや食事に関してのイヤイヤに対して。

「テレビ見たい!」という訴えがあったら、「トイレでおしっこ出たら良いよ」と答え、「牛乳おかわり!」に対しては「お味噌汁ピカピカ(食べ切ったらの意味)にしたらおかわりして良いよ」などと答えています。

主人が「〇〇したら、〇〇して良い」って言う言い方が気にくわないらしくて、何か別の良い声かけを教えてください…。

条件を提示しなければ、トイレ行かないし、好きなものばっかり食べてしまいます。

あと、歯磨きもイヤイヤするので、youtube見せながらしています…。やめた方が良いですよね…。

コメント

オリ𓅿𓅿𓅿

私は、できるかなぁ?と言って出来きたら、さすが3歳さんだね!
すごいねー、母さん感心した!
など、できた時に褒めて達成感を味わえるようにしてます。

私も条件提示が嫌なので、提案したりはします!

• 結菜☆♪*

結菜☆♪*

回答ありがとうございます!
    明日から、「できるかなぁ?」と穏やかに接してみたいと思いました!

• 6月10日
心愛🔰

ご主人は、物で釣るような言い方が嫌なんでしょうね。
「トイレでおしっこ出たら良いよ」は、『テレビ見る前におしっこしようね。』とか、
『〇〇の前に、〇〇しよう』や
『先に〇〇してからにしようね』とかは、ダメですかね??

• 結菜☆♪*

結菜☆♪*

私的には物で釣るのは、お菓子(小学生になったらお金)あげるからコレしてってイメージだったので、嫌に思われてることに気づけずでした💦

「〇〇の前に、〇〇しよう」「先に〇〇してからにしようね」は「嫌!」と一蹴されてしまう気がしますが、「テレビ見る前におもちゃを片付けよう!」は実践出来てるので、トイトレと食事にも取り入れてみようと思います!

• 6月10日
オトモのとよあず

わたしもそうすると思うし、そうやって育ってきました✨

「TV観たい‼️」⇒ご飯食べ終わったらね、
「お菓子食べたい、」⇒ご飯食べ終わったらね
「○○が欲しい」⇒スイミングスクールの進級テストで合格したらね、
と。
「○○しないと、○○はダメ」
と言うよりいいと思いますよ☀️

• 結菜☆♪*

結菜☆♪*

私もそうやって育ってきて、おそらく主人はそう育ってきてないのかも知れませんね…

ダメって言うより良いと思うの言葉に救われました。

• 6月10日
ていと☆

初めまして!
イヤイヤ期真っ只中のときは私もそういう言い方に近い感じでしたよ。
私は歯磨きしてほしいときにテレビとかなら【それなら先に歯磨き終わらせてからにしようかー】とか言ってました。

歯磨きに関してはEテレの歯磨きできるかな?を真似してその音楽を歌いながら笑顔で仕上げみがきしてあげてました。
真剣な顔して磨くとどうしても眉間にシワがよるような感じになってしまうので子供は嫌がるという記事を読んだことがあり、それ以来私も意識して笑顔で磨いてあげています。

• 結菜☆♪*

結菜☆♪*

「先に〇〇しようかー」ですね!明日から取り入れてみます!

笑顔で歌いながらの歯磨き。最初はしていたのに、最近してませんでした…初心に戻ってしたいと思います!

• 6月10日
あん

やり方ではなく言い方が気に食わないだけであれば、テレビ見たい!じゃあトイレ頑張ってから見よう!や、牛乳おかわりはママ牛乳用意してくるから先にお味噌汁食べて~!の様な感じでどうですかね?😊
良いことがあるから嫌なことも頑張れる!
それは全然悪いことではないですし、そうやってだんだん自分の欲求やイヤイヤと気持ちの折り合いを付けていけるのだと思いますので条件というと聞こえは悪いですが、これを頑張ったらこんないい事があるよ✨みたいなスタンスで良いと思いますよ💓

• 結菜☆♪*

結菜☆♪*

このスタンスはもう中々変えられないと思うので、おっしゃる通り、もう少し柔らかい表現を使っての声かけを明日から取り入れてみます!

• 6月10日