※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みほ
子育て・グッズ

7ヶ月の赤ちゃんが下痢で離乳食を休んでいたが、再開してもいいか相談。食材は再度クリアしないといけない?それともショートカットしてもいい?

明日で「7ヶ月」の子供の離乳食について…
2週間ほど前から下痢が続き病院にも行きましたが整腸剤の処方のみで経過を見ていました。
熱はなく食欲もあり、少し鼻水が有りますが至っていつもと変わらない。ただ下痢なだけ…
原因が分からないために離乳食(白米と数種類の野菜はクリアした所)をお休みさせていました。
離乳食を食べないから下痢が止まる訳では無いので先生に確認し離乳食は食べて良いでしょうと判断をもらいました。
がしかし、知り合いに中断していることを伝えると「離乳食やり直しだね」の意味に近い言葉を言われました。
今までクリアした食材は、既にクリアしたとみなして新しい食材にチャレンジしようかと思ったのですが、やはり間隔が開いてしまっているから食べさせる食材は過去にクリアしたものからやり直さないといけないのでしょうか?
ご存知の方いらっしゃいますか?
(もし、野菜のやり直しとなっても1つの野菜を数日続けず、例えば1日目にはほうれん草2日目には人参3日目にはじゃがいも。のように日にちのショートカットはして良いですか?)
宜しくお願いしますm(_ _)m

コメント

fuu

せっかく離乳食に慣れてきたのに、また慣れてない最初の状態に戻ってしまったね!!という意味かなと思いますよ☺️
野菜などもそのまま今まで通り進めていけばいいと思います🙆🏼‍♀️💗

うちも上の子がそのくらいの時下痢が続いてて、離乳食一瞬お休みしましたが、母乳やミルクだけでは足りず食べたがったので先生に相談してあげていました☺️
その時はお腹に負担が少なそうで、整腸作用などもあるりんごなどをおおめにあげていました☺️

• みほ

みほ

あ!そうか、胃と腸がビックリしちゃいますもんね!その解釈になぜならなかったのでしょう(´Д`)笑
    クリアした食材の少量から再開してみようと思います✨
    りんごかぁ〜甘い果物食べたら他の食べなくなっちゃいそう(笑)
    2回食の時期に入ってくるのに食パンも未だ。タンパク質も白身魚・豆腐とかも未だあげれておらず…
    コメントありがとうございます😭嬉

• 6月10日
  • fuu

fuu

グッドアンサーありがとうございます🥰
    大根、人参、キャベツなんかもお腹への負担が少ないって言われました🙆🏼‍♀️💗
    進められないと焦りますよね😭😭はやくお腹良くなりますように🙏🏼🙏🏼

• 6月11日