※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ベビコ
子育て・グッズ

3才の娘がおしっこが出ていない。明日の朝まで出なければ医師受診予定。トイレ拒否でトイトレ進まず。風邪で処方薬服用中。同じ経験の方いますか?

間もなく3才になる娘がいます。

今朝、オムツを替えて以来、おしっこが出ていません。
心配です。
明日の朝まで出ていなければ、かかりつけ医を受診しようと思っています。

同じような経験をされた方いますか?

ちなみに、娘は、トイレは断固拒否でオムツにするとの一点張りなので、絵本で読んだり、トイレに誘ったりはしますが、まだトイトレは進んでいません。
風邪をひき、かかりつけ医からの処方薬を服用しています。

コメント

しっかり水分は飲んでますか?
確かに朝からとなると心配ですね。

• ベビコ

ベビコ

返信ありがとうございます。
    普段と同じくらいはとっていたと思います。

私がトイレに誘っていたのが娘の負担になってしまったんですかね…。

娘は便秘症で、長く小児科にかかっているで、心理的なストレスでおしっこまで出なくなってしまったらどうしようかとあたふたするばかりです。

• 6月10日
かぷりこ

息子が去年の今頃(当時3歳0ヶ月)朝おしっこをしたきり20時頃までしませんでした!他にも気になることがあり、夜間の小児救急へ行ったところ、管を入れて出すことも出来るけど、このくらいの年齢だとおしっこは我慢しないで出したくなったら出るし、他に異状はなさそうだから水分多めに飲ませて、明日朝までに出なかったらまた来るようにと言われました。
結局その診察が終わっですぐおしっこしましたが、本当に心配しました😅
その頃ちょうどトイトレ真っ最中だったのも関係あるのか、朝おしっこして、保育園にいき、夕方お迎えいくと今日おしっこ1回もしてませんとよく先生に言われていました😥
今でも回数は少ないので溜め込むタイプなのかなという感じですが···
おしっこでるといいですね😭

• ベビコ

ベビコ

返信ありがとうございます。

やはり、おしっこ出ていないと心配ですよね。トイトレも関係してるのでしょうか。
    本人が頑なにトイレを拒否しているので、無理やりトイレに行かせることはさせてないんですが…。親のトイレでさせたいという雰囲気が子どもに伝わって、それをプレッシャーに感じてるんでしょうか…トホホ(;´д`)

夜間救急を受診するかも迷ったんですが、娘が寝てしまったので様子を見ることにしました。

• 6月10日