※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり
妊娠・出産

妊娠糖尿病で食事管理に不安。血糖値が高めで再度病院への相談を検討中。管理入院は難しく、アドバイスを求めています。

妊娠糖尿病になってしまい、この間から分食を入れた一日5食摂るように栄養指導を受けました。
食事開始から二時間後の血糖値測定を朝昼夕でしています。
まだ分食が上手くいかなかったり、食べることにビクビクしてしまって、血糖値が全然落ち着かずにいて不安になります…。

次回の内科受診の7月中旬まで、まとめて測定キットをもらっていて、それまで自己管理するように言われてるのですが、一日に、120を越えることが二回あったりするんです…😵これって再度病院にいくべきですかね💦💦

管理入院の話とかはこの間全くでてこなくて、インスリンの必要もとりあえずはなしと言われたのですが、インスタとかで同じく妊娠糖尿病の方の測定値が100を下回ってる方が多くて不安になります…。
06/08から始めたばかりだからまだ安定してないだけなんですかね😱

総合病院ということもあり、三時間待ちは当たり前、管理入院となると上の子のこともあったりなかなか厳しいのでできればせずにいたいのですが…。

もし、同じような経験があった方、アドバイスをお願いします😢😢

コメント

saki ママ

私も一人目妊娠中に妊娠糖尿病で2週間管理入院しましたが、1日5回の血糖値測定で毎晩寝不足でしたよ❗(T_T)
おまけに切迫早産になりかけだったので、入院後はそのまま産休と育休でしたよ(T_T)

• はじめてのままり

はじめてのままり

ありがとうございます✨
    そうだったんですね😱
    五回は多いですねーー😵😵
    どうかこれ以上悪くならないことを祈るばかりです😱

• 6月10日
  • saki ママ

saki ママ

いえいえ😭同じように妊娠糖尿病で悩んだからこそ力になりたくて返信させて頂きました。(泣)私の場合は1日のカロリー数が2500キロカロリー妊娠中に食べてたので、結構なボリュームでしたよ❗(T_T)今、現在も投薬治療してるのでなにかしら、相談には対応出来るような気がします🎵

• 6月10日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

すごく嬉しいです😭😭
    なんだか、全然わけわからずに帰ってきちゃったみたいで😅

でも、2500カロリーって自分で測ってたんですか?
    管理入院はできないですが、こんな食事例があるよーみたいなかんじで教えてもらえたらよかったんですが、あくまで説明されただけだったので、正解がわからなくて😱

• 6月10日
  • saki ママ

saki ママ

2500キロカロリーは入院中に管理栄養士が設定したカロリーです(T_T)
    説明不足ですいません😭
    具体的な食事内容は毎回必ず野菜が含まれている食事を心掛けて下さいね❗って言われてました。(泣)

• 6月10日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

ありがとうございます‼️
    カロリー計算って、自分でやるとなると難しいですよね?
    野菜はこれでもかってくらい食べてます。
    それで最後に食べる炭水化物は少量であってもお腹いっぱいで食べる のがやっとで😱
    でも、妊娠中、炭水化物を抜くのもよくないというので、無理やり…。
    余計血糖値が落ち着かないですよね!(笑)

• 6月11日
  • saki ママ

saki ママ

カロリー計算よりも、私の場合は1日5回の血糖値測定だけで寝不足確定でした(T_T)それにインシュリン投与がセットだったので食べないと打てない。食べたら体がしんどくなるので妊娠を途中で辞めたいと思うほどでした。(泣)

• 6月16日
  • saki ママ

saki ママ

追記ですが私も40週1日で2700㌘で娘を産みました。因みに娘は黄疸が強かったので入院が2日長引きしんどい思いをさせてしまいました。

• 6月16日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

返信に気づかずおそくなってすみません😵
    ほんと、お辛かったですねー😭
    生まれる前のマタニティライフ…理想とはかけ離れてて切なくなりますねー😭
    私も、思ったより予定帝王切開日が遅くて糖質制限もそれまで続けなきゃなのかと思うと萎えてます…。
    でも子どものためですね❗
    頑張ります!
    ありがとうございました✨

• 6月21日
  • saki ママ

saki ママ

こちらこそ返信遅くなってすいません😭糖質制限も大事ですが、制限することだけに着目を置かずに、ストレスなく病気と向き合って上手く付き合えば、自然と結果は見えてきます🎵一人で悩まずに共有出来るお友達が居ればもっと気持ちが軽く保てるはずです(*^^*)一緒に頑張りましょうね🎵

• 6月30日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

いえ、ありがとうございます♪
    ここのところ、たまーに高いくらい(原因はわかるような食べ物)で後は数値が落ち着いてます。
    ただ、ストレス?というか不安が大きいことがあるときは何だか数値が高いですねー😅
    体は正直です。
    地道に付き合っていこうと思います。

• 7月2日
  • saki ママ

saki ママ

精神的なストレスが続くと余計にイライラを発散するために別なホルモンが分泌されて、余計に食べてしまうっていうこともあるみたいなので、上手な発散方法を地道に探しましょう(*^^*)私もまだまだ手探りの状態で病気と向き合ってる途中なので🎵

• 7月5日
ママリ

私も一人目の妊娠時に妊娠糖尿病になりました。数値に一喜一憂して、頭がおかしくなりそうでした。ストレスでも血糖が上がるみたいですよ。私もインスリン無しでしたが、やっぱり数値は高かったりしました。でも、散歩や食事を頑張っていたので、あまり神経質にならないようにしました。40週2日で2950gでしたし、子も健康でした。あまり、考え過ぎないようにした方がいいですよ😊

• はじめてのままり

はじめてのままり

ありがとうございます✨
    同じような方がいて安心しました😢
    私も一人目の時は逆に血糖値が低めだと言われてたのに、まさかの二人目は真逆の体質になって、ショックでした😵
    ストレスも関係するんですね😱
    ドキドキしながらやってるので間違いなく血圧と、脈拍は上がってそうです(笑)(笑)
    言い訳になってしまいそうですが、子どもがいると分食もしにくかったり、食事の時も、こどもの残りを片付ける為につい、満腹になってしまったり…。
    そこまで気にしなくていいんですかね?

• 6月10日
  • ママリ

ママリ

私は今、二人目妊娠中ですがまた発症する可能性が高いので、桑の葉茶やグァバ茶、炭酸水にシークワサーを混ぜたり、血糖を落ち着かせる食べ物を調べて飲んだりしています。
    一人目の時、海藻類や、玄米にして甘いものを一切取らずに7ヶ月目から出産まで過ごしましたが辛かったです…。血糖も高くなったりしてましたから…。でも産後の血糖は全く異常無し、子供も健康だったので、大丈夫でした🙆‍♀️

• 6月11日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

なるほど。
    初めて聞くものばかりです😱
    ほんと、甘いもの摂らないのが何より苦痛で…。
    もともとそんな間食も炭水化物も摂るタイプではなかったのですが…。
    7ヶ月目からとなると長かったですね😭
    ゆったりとしたマタニティライフなんてとてもとても…。😵

産後私も大丈夫かなー💦
    でも、ゆんさんのをきいて安心しました❗

• 6月11日
あゆあん

今、6分食で治療中です!
私は糖質量を具体的に指示されたので、グラム測って食べてます😊具体的な指示がないと、難しいですよね💦💦
後期に入って、量が食べられなくなってきましたが、糖質量を優先してます!アイスも食べてます😃

• はじめてのままり

はじめてのままり

ありがとうございます✨
    6分ということは、夕食の後も食べてるってことですかね?
    そうなんですよ😱
    なんか、ざっくり過ぎて、ただただ、計測器とのにらめっこになっちゃって、ストレスです…😱

お店で低糖質食品探しにハマり始めてます。
    スナオは今度買ってみようかなと✨

• 6月11日
  • あゆあん

あゆあん

そうです!夕食の2.3時間後も糖質補給してます😊今日はハーゲンダッツを頂きました笑
    スナオは糖質量50パーセントOFFですよね✨

私も内科受診が月1なのですが、オーバーした時はその理由が明らかであれば「大丈夫だよ」って言ってもらえましたよ👍食べる順番変えたり、おかず無しだったりで変動激しくて身体って不思議だなぁ、と思います😔

• 6月11日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

お夕飯の後もお腹すきますよね!
    しかも、寝かしつけたあとほっとすると余計に…
    あゆあんさんと上の子もお腹の子も近くて驚きました❗
    お互い頑張りましょう!✨

きっと、きちんと分食したり、食べる順番を守っていれば 、そこまで糖質制限しなくてもいいんでしょうけど、いまだビクビクして、食べるもの選んじゃってます😅

やっぱり月1くらいなんですねー!
    一応越えてしまったときはメモをつけてます。
    今日なんかも、上の子のプレ幼稚園で分食できなかったので、この後数値高そうです😱
    ほんと、不思議ですねー!

• 6月12日
  • あゆあん

あゆあん

月齢近いんですね😊
    寝かしつけてるとちょうど間食にいい時間になります笑
    間食できなくて血糖値下がると、次がグンと上がるんでしょうね💨

お互いもう少し、ストレス溜めないように頑張りましょうね💕

• 6月12日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

思い当たる節がありまして、私もともと一度にたくさん食べられず、でもすぐお腹が空くので、わりとちょこちょこ小鳥食いみたいに食べてたんですけど、妊娠してから体重を気にして、徹底して間食抜かしてて、それでも耐えられないときばばばって食べちゃったりしたから、血糖値が上がりやすいからだになっちゃったのかなーと。
    今さら後悔しても遅いですし、赤ちゃんのためにも出来る限りの努力はしてあげたいと思います‼️

• 6月12日