※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 たまこ
子育て・グッズ

男の子の肌荒れについて、乳児湿疹か乾燥か悩んでいます。ベビークリームで変化がないため、ベビーローションやベビーオイルを使うべきか迷っています。赤ちゃんの肌荒れについてアドバイスをお願いします。UV対策についても心配しています。

もうすぐ3ヶ月になる男の子の肌荒れなんですが。
プツプツの赤みがほっぺに広がってて乳児湿疹なのか乾燥でカサカサなのかどっちなのでしょうか?💦💦
今はピジョンのベビークリーム塗ってるのですかあまり変化ないのです😢😢
ベビーローション?ベビーオイル?その方いいのですか?💦
そもそもクリーム、ローション、オイルの違いや用途がわからないのです😅😅
上の子の時は何も塗らずともつるつるだったので赤ちゃんの肌荒れは何を使ったらいいかわからず教えてください😫😫
またお出かけして紫外線にあたっても赤みが出てきますか?

コメント

メメ

湿疹でも乾燥でも取り敢えず保湿が重要かなと思います
酷くなって来ているなら、予防接種のついでにでも受診して保湿剤処方してもらうのはどうですか?😃
ローション、クリームとなればクリームのが保湿力は高いと思います
ただ、市販のより病院のものの方が保湿力高いなとは感じてます

•  たまこ

たまこ

コメントありがとうございます!
    腕や足もカサカサなので保湿は必要ですね💦
    もうすぐ予防接種なので診てもらいます☺️
    クリームの方が保湿力あるんですね😲😲
    ローションしてからクリーム塗ったりもしますか?

• 6月10日
  • メメ

メメ

うちも乾燥気味の子で、生まれてから今まで常に保湿剤処方してもらってます😊
    夏場なんかはベタベタするからとローションにしてくれたこともあるんですが、それだと息子は乾燥してるのか汗でかぶれたりしやすいので夏場でもがっつりクリームで保湿してます😊
    ローションしてから重ねるなら、ベビーワセリンとかを薄くのが良いかもですね!

• 6月10日
  •  たまこ

たまこ

夏場でもやっぱ乾燥するんですね😢
    ローションも試してみます!
    いろいろ教えて頂いてありがとうございました(*^^*)

• 6月10日

ピジョンのローション+オイルで保護って言う感じでやってましたが、合わずにアトピタにしてました!
アトピタも合わずに皮膚科に行って保湿剤貰いました★
塗って良くならなければ合ってないんだね~と言われました💦
色々と買い直すもの勿体ないので皮膚科で貰ったの使ったらすぐに良くなりました^_^

クリームよりローションの方が少しさっぱりした感じですかね。
オイルは保護?
違ってたらすみません💦

•  たまこ

たまこ

確かに買い直すのもったいないですよね💦
    小児科でも皮膚科でも同じのもらえるのかな☺️
    2つ塗るとかがちょっとめんどくさいのでできればオールインワン的な一本でできるのがいいです😅

• 6月10日
はじめてのママリ🔰

ここでは肌の状態が分からないので、小児科に連れて行くのが確実です!うちの息子はお肌のトラブルが多く、よく小児科のお世話になっていました💦

肌荒れの仕方が月齢を重ねるごとに変わっていってる感じで、素人には判断出来ないので…。
ピジョンのベビークリームやオイルを塗ったりしてみましたが、肌に合わないようで、バーッと肌荒れしてしまったり…。赤ちゃん用って書いてあるけど、中に入ってる添加物が息子は駄目なようです😭

試行錯誤して行き着いたのが、肌荒れがひどい(今は乾燥で皮膚が固くなってる部分)のみ小児科でもらったプロペト、他は手作り化粧水をコットンに含ませてで全身にぬっています。

プロペトは原料が石油なので、長年使うと紫外線にあたることで色素沈着を起こすそうで(ワセリンより不純物が少ないので肌には優しいが…)、頼りすぎるのもよくないかなと💦

小児科に行く際は使っているローション、オイルを持って相談してください。

ちなみに、手作り化粧水、普通に市販の化粧水を買うよりずっと安上がりです✨