※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
⋈
子育て・グッズ

明日、にんじんとかぼちゃとたまねぎをまとめて茹でる予定です。野菜スープに使える茹で汁は、他の野菜に混ぜて摂取することができます。ビタミン量はカウント不要です。

明日、にんじんとかぼちゃとたまねぎのストックを作ろうと思っています!
どれも何回も食べたことあります😊
今までは別々に茹でていたのですが、面倒なのでまとめて茹でようかと思います!
その場合、にんじんが1番時間がかかるかな?と思うのですが、かぼちゃ→たまねぎ→にんじんというふうに順番に取り出すのでしょうか?
それとも全部同じ時間茹でますか?

あと、いろんな野菜を一緒に茹でるとその茹で汁は野菜スープとして使えると聞きました!
それってどんなときに使うのでしょうか?
スープとしてあげるのではなく、キャベツとかに混ぜてあげればいいのでしょうか?
また、そのスープはビタミンの量としてカウントせず、分量外でいいのでしょうか?

コメント

私だったら、カボチャ、玉ねぎ、人参バラバラに茹でます☺️
野菜スープは、キャベツ、人参、玉ねぎが子供は好みみたいで☺️よく食べてくれます❗野菜スープは、お粥とかに混ぜて食べさせたり、スープそのももで食べさせたりとかしてますよ‼️
もちろん、キャベツ、人参、玉ねぎも残しておいて食べさせます☺️

• ⋈

回答ありがとうございます😊💕
    お返事が大変遅くなってしまいすみません💦
    バラバラに茹でるというのは、取り出す時間をそれぞれ変えるということでしょうか?😌
    わたしもにんじんたまねぎキャベツの野菜スープがおいしそうだなぁと思っていました!✨
    今回は前日にキャベツだけ先にストック作っちゃったので代わりにかぼちゃにしようかなぁと😂
    お粥に混ぜたりそのままスープとしてあげることもできるのですね💗
    やってみます!!

• 6月11日
べき

私めんどくさがりなので全部がくたくたになるまで煮てます😅
にんじんに竹串が通ったら火を止めて全部をみじん切りにしたりしてます。
ブロッコリーやほうれん草とかは早く取り出してみじん切りしてることもありますが、基本はもうなんでも煮詰める形式です💦

煮汁は、煮た野菜と一緒にスープごとストックもしますし、残りは野菜だしとしてストックしてます。
おかゆやうどんに混ぜたり、あとモサモサかな~と思うストックと一緒にチンしたりしてます。
私は野菜スープの場合は量に含めてますが、だしとして混ぜるときは分量外にしてます。でも少量でしそこまで気にしなくていいと思いますよ😊

• ⋈

にんじんが柔らかくなれば他のものも柔らかくなってますもんね✨
    なんでも煮詰めちゃうのが楽ですよね!
    だしとして使う場合とスープそのものとして使う場合、両方いけるのですね!
    うどんに混ぜるの良さそうですね😍
    分量外とかはそんなに気にしなくていいとのことで安心しました💗
    ちなみになんですが、スープとしてあげるときはどのくらいの量をあげてらっしゃいますか?
    もしよければ教えてください🌸

• 6月11日
  • べき

べき

煮詰めてるので煮汁にだいぶ栄養ありそうです(笑)
    フリージングトレーに、だいぶ水分含んだ野菜のみじん切りを20gがさっと入れて追加で煮汁5g入れて25gのキューブにしてます。それにさらに冷凍しといた煮汁を10ml足すときもあるので多くて35gですかね。
    かぼちゃマッシュとかも一緒にあげるので汁物としてはそのくらいです☺️

• 6月11日
  • ⋈

水に溶け出しちゃった栄養しっかり摂らなきゃですね😆💕
    ペーストにしてたときはブレンダーかけるのに少し茹で汁出してましたが、みじん切りになってきて茹で汁はそのまま捨てちゃってたので勿体ないことしてました😭
    これからはまとめて茹でて活用します✨
    みじん切りのフリージングにも煮汁を足してらっしゃるのですね!
    参考にさせていただきます🌸
    詳しく教えてくださり本当にありがとうございます💗助かります!

• 6月11日
mimi

うちもずっとまとめて茹でてます!
最近は炊飯器に玉ねぎ、人参、他家にある野菜を入れて水をかぶるくらい入れてスイッチオンしてます…笑
炊き上がる頃には玉ねぎトロトロ、にんじんも柔らかくなって丁度いいです!☺️

スープも美味しいですよ✨凍らせてストックしてます!
水分が少なすぎたご飯とか、パサパサしてるもの(芋やかぼちゃ)に混ぜたりして使ってました。(今も使ってます

少量なのでビタミンの量にはカウントしてませんでした!

• ⋈

お返事が大変遅くなりすみません💦
    炊飯器でまとめて作ってらっしゃるのですね!
    炊飯器便利と聞くのでやってみたいと思いつつ、やり方がいまいち分からずチャレンジできてませんでした😂
    mimiさんはごはんと一緒に炊くのではなく、野菜のみで作ってらっしゃるということですかね?✨
    その場合、皮の有無とか切り方とかはお鍋で茹でるときと同じような感じで用意すれば大丈夫でしょうか?
    ごはんと一緒に炊く場合はアルミホイルとかお茶パックを使うとか聞きますが、、😌
    スープとして使うことも、パサパサのものをのばすときに使うこともできるんですね!
    両方やってみたいと思います🌸

• 6月11日
まぁちゃん

私だったら全部一緒に茹でちゃいます😋
面倒ですし、離乳食本でもまとめて茹でると書いてありました!
最近に人参を切り、お鍋で茹でてる間にカボチャを切って同じお鍋に入れて、玉ねぎも切って入れて…としてます。玉ねぎがクタクタになったら、人参も柔らかくなってるので、全部一緒に取り出してます😊

野菜スープはお粥やお野菜に混ぜたりして使ってます✨
分量外にしてます😊

• ⋈

まとめて茹でてらっしゃるのですね!
    時間がかかるものから皮を剥いて茹でていくと、必然的に茹で時間変わりますもんね✨
    その方法マネさせていただきます😍
    分量外でいいのですね!
    お粥や野菜に混ぜてみたいと思います🌸

• 6月11日