※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

子供の利き手がわかるのはいつ頃でしょうか?左手で食べることが多いが、スプーンは左手で持ちたがる。右手で練習すれば良いですか?

子供の利き手がわかったのはいつ頃ですか?
うちの子は手づかみで食べる時も左手で食べる事が多く、スプーンも左手で持ちたがります。でもスプーンは私が左側から食べさせてるから、たまたまなのかもしれないし、これからスプーンを練習するのにどっちの手で練習させれば良いかわかりません。左利きを右利きに矯正しようという気も無いので、まず普通に右手で練習すれば良いでしょうか?

コメント

気づいたら左ばかり使っていて左利きになるぞって思っていました

スプーンとか渡したら自然に出した手に渡してました
右に持っても左に持ち替えてましたよw

ぽん☺︎♡*°

離乳食期で自分で手づかみで食べたりしてるの見てたら、左手オンリーでその後スプーンとかも右手に渡してもすぐ持ち替えてました😊
ぜーんぶが左です!
うちも矯正せずにこのままいきます!

ぞうさん

2歳でもまだ確定はしてませんが、たぶん左利きです。
今思えば生後4~5ヶ月?の頃からおもちゃなどの『ものを掴む』ができるようになった時から何をやるにも左手の方が上手です。
スプーン、フォーク全部左に持ち替えます。ボールを投げるのも左です。
うちももうすぐお箸デビューさせたいので左利き用買うか迷ってます😂

はじめてのママリ🔰

手づかみ食べのときは、両手でした。スプーンのときも、左のときも右のときもありましたが、右手に持つことを教えたら自然と右手になりました。

でも、今でも手づかみで食べるときは左手がでたりします。まだ利き手は決まってない感じもします。。

スプーンを渡せば、子供が握りやすい手に持ち替えたりすると思いますよ(*^^*)

亜紀

こんばんは☺️
自分でお箸を持つ頃までの赤ちゃんはみんな両利きだと聞いた事あります☺️
なのでまだ様子見たら良いかと思いますよ🙋

なたまめ

うちは、保育園に行きだして自分でスプーンフォークを使いだしてからほとんど右しか使ってないので右利きなんだろうなぁと思ってます。1歳4ヶ月ぐらいにわかりました。左に持たせても右に持ち替えました。