※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たーたんmama
家事・料理

【子供関係の書類整理】子供が生まれて市区町村からの書類が増えました…

【子供関係の書類整理】
子供が生まれて市区町村からの書類が増えました。子ども手当の決定通知やら、住民票に記載されたよ、のお知らせやら、色んな行政サービス、予防接種の問診票などなど。
加えて育休関係の書類なども。

形もサイズもバラバラだし、区役所とかからの書類ってなんか大事そうで捨てられません。
これから保育園、小学校になるにつれて、どんどん増えて行くんだろうな〜と思いつつ、
すでに部屋の隅に書類の山が(~_~;)

イライラの原因の一つです(T_T)

捨て時、管理方法、みなさん工夫していることありましたら是非教えて下さい。

コメント

へる

とりあえずA4のファイルに種類ごとにまとめてあります。
大きくてもA3用紙なので、切るか折るかして。
小さい紙類もおなじA4ファイルですc(・ω・`c⌒っ

  • たーたんmama

    たーたんmama

    コメントありがとうございます(^^)
    ファイルですねー💡なるほど!a4にそろえれば収納しやすそうですね☆

    • 3月17日
栞ママ

ポケットタイプのファイルを買ってきて入れてあります(*´˘`*)♡ 健診でもらう資料は、赤ちゃんファイルってシールを貼ったファイルを自治体でくれたので、それにひたすらファイルしています💦
増えていきますよね‥確かに( ; ; )

  • たーたんmama

    たーたんmama

    コメントありがとうございます(^^)
    ポケットファイルですね💡自治体でファイルくれるなんて、いいですね〜!親切✨
    そうなんです、増えるんです。。とっとく意味がなければ、さっさと捨てたい(笑)

    • 3月17日