※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななせ
子育て・グッズ

1歳の子供が食事に不安定さを感じています。甘い食材しか食べない時もあり、機嫌が悪いと食べないことも。バランスを取る方法や打開策はありますか?

子供が1歳になりました。

離乳食についてなのですが、毎食気分によってなのか同じ食材でも食べたり食べなかったりします。
安定して食べるのは果物やとうもろこし、さつまいもといった甘い食材ばかりです。

1日のうちでバランスを取れるようにしていますが、さすがに毎食甘いものばかり出すわけにもいかず、けれどあつもは食べる食材でも、機嫌が悪いとポイポイ床に落として食べてくれません。

このような場合、何か打開策などはあるでしょうか?

コメント

ちあちゃん

11ヶ月で同じような状況です!
息子はバナナとトマトソースが好きみたいなので、苦手というか食べないなぁ今日はって時は途中でこのふたつを投入すると気が変わったのか食べてくれます!同じメニューなのにくれくれ騒ぐ日もあればべーっと出したり投げられたり…よく分かりませんがこの方法でなんとか完食させてます😥💓お互い頑張りましょう😭

• ななせ

ななせ

同じ状況の方がいてなんだか心強いというか、勝手に励まされています(^^)好きな食材に偏ることを恐れず、まずは楽しく食べてくれることを優先したいと思います!
    ありがとうございます😊お互い乗り切りましょうね💕

• 6月10日
1.0

もうすぐ1歳10ヶ月が来ますが
未だにそうですよ😂
本当に好きなものは絶対食べてくれますが
まあまあ好きなものでも、お昼は食べなくて夜食べたり
気分によって変わります😭
なので、毎回出す時に今回は食べるかな??とヒヤヒヤしながら出してます!笑

ちなみに、今のところ打開策は見つかってません😭
あと、サツマイモやトウモロコシなら私は食べないよりマシだと思って出してます😅

• ななせ

ななせ

そうなんですね!本当に食べてくれるか毎回ヒヤヒヤします!ましてや外でのご飯の時に食べてくれないと困りますよね😂
    そうですね、食べないよりはマシなので、食べれる食材を楽しく食べてもらうことを優先したいと思います(^^)ありがとうございます😊

• 6月10日