※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なおまる
妊活

卵管造影検査で卵管狭窄と卵巣周囲癒着が疑われ、妊娠しにくいと言われました。同じ診断を受けた方で自然妊娠された方いますか?

妊娠された方に質問です。
卵管造影検査をし、両側卵管狭窄(一応通っています)と、左卵巣周囲癒着が疑われました。
妊娠しにくいといわれ、まだ20代なので、とりあえず2,3周期タイミング法で、その後ステップアップをお勧めすると言われました。
私と同じような診断を受けた方で自然妊娠した方はいますか?

コメント

くまのこ

こんにちは。
同じような診断ではないのですが、参考までに書かせていただきます。

私は卵管は左右とも問題なく通っていて、卵巣、子宮、夫にもコレといった問題がありませんでした。

不妊治療を始めて、1周期目はクロミッド処方のタイミング、その後2周期目からは人工授精に移りました。

コレといった問題が見つからなかったことと、
私が31歳と不妊治療をしている年齢としては、比較的若いと思っていたため、6回人工授精に挑戦しましたが、ダメでした。

その後、体外受精に進んだところ、ありがたいことに1度目で妊娠することができました。

治療を通じて思ったことは、ステップアップは少しでも早い方が良い、ということでした。
卵子は確実に年を取っていきます。

もしステップアップを悩まれてるなら、少しでも早い方がオススメですよ。

• なおまる

なおまる

ありがとうございます。
    ステップアップすることは、金銭的にも仕事のスケジュール的にもとても勇気がいるのですが、確かに何をするにも年齢が若いうちの方がいいですよね。
    考えて行きたいと思います!

• 3月16日