※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hachi
ココロ・悩み

夫の従姉妹の赤ちゃんの名前が自分の子供の名前と似ていて、なぜか気になってしまう女性の相談です。親族との関係性や将来の面倒ごとについて悩んでいます。

気にしなくてもいいのに気になっちゃう笑

夫の従姉妹に赤ちゃんが産まれました。
名前がうちの長男とほぼ被ってて…💦

例ですが…
うちの子=ゆうと
従姉妹の子=ゆう

みたいな感じです💦

産まれたとは聞いていたのですが、名前までは聞いていなくて、昨日義母と話していて名前の話になり、微妙な間の後にゆうくんだってー、と言われて一瞬うちの子と名前間違ってんじゃないかと思いましたが、(呼び名がゆう、ゆうくんなので)義母からなんでこんなに似てるのかなー?あ、でも漢字が違うんだけどねって。
当たり前じゃん!って思ったのはわたしだけ?
夫の親族は仲が良く近くに住んでいるので従姉妹にもよく会うし、なんでこんな被らせてきたかなー💦と思ってしまって。
あまり会わない遠くの親戚ならへぇーって感じだったと思うのですが、これから会うたびに面倒くさいなぁと思ってモヤモヤ。
心が狭いですよね💦

コメント

いやいや、まったく心狭くないですよ!
私なら会った時に、「ウチの子と名前似てるねー」と言ってしまうかもしれません😵
普通は親戚や親しい友人の子どもの名前と被ったりしないように気にすると思います。

• hachi

hachi

わたしも言ってしまいそうです笑
    ほぼ被りだねwとかうちの子なんて呼べばいい?とか意地悪言ってしまいそう💦

• 6月10日

嫌ですね😓😓

結局男の子だったので
良かったんですけど
女の子だったら●◎◯にするって
言われて…
え???うちの子◯●◎だけど?
え???こーーーーんなたくさん
ある名前の中で…なぜ同じ三文字使う????
ってめっちゃイライラしました。
実姉の話です。

• hachi

hachi

お姉さんですか?
    更に近すぎて困惑しかないですね😨

• 6月10日
hana🌼

私も嫌かなぁ…

滅多に会うことのない親戚なら仕方ないと思いますが、親しいなら…
しかし、名付けは親それぞれの思いがありますからね…否定も出来ないですが。やっぱりイヤですよね。
自分だったら回りに似たような名前はないかな?って考えますし。

職場の先輩が私の4ヶ月ほど後に出産したのですが、うちのこと一字違いの名前をつけました。やっぱ、「は?」って思いましたもん…😅保育園も同じで…なんか嫌です💦

• hachi

hachi

そうなんですよね💦
    考えて考えてその名前にしたんだろうから…
    でも、わたしなら絶対こんな被せ方しないなって改めて思いました🤔

• 6月10日
✽HIGUMI✽

めーっちゃ嫌です。
わざわざなんで?って嫌悪感しかありません。🥺

• hachi

hachi

はっきり言ってくれてありがとうございます!笑

• 6月10日
まりな

実際嫌だなぁ!とは思いますが
逆に、ゆうとって名前にどうしてもしたいけど、親戚にいるんですが皆さんどうしますか?って質問したら、半分くらいの人は、親が意味を考えて、つけたいと思ったらつけます!みたいな人はいると思います。

• hachi

hachi

うちの子が産まれる前からその名前を付けたいって思ってたなら仕方ない…?のかな?
    ママリでそういう質問があったら人様のことなのでそう言っちゃうかもですよね💦
    自分のこととなると別でした😷

• 6月10日
ぽぽママ

うちは旦那の従兄弟の子どもと名前が被りました😅漢字は違いますが…

向こうが先に産まれていましたが、従兄弟の子どもの名前なんて知りませんでしたし💧

決定して義母に伝えたところ発覚しました😢
旦那に「どうする?変える?」と聞かれましたが年に1回会うか会わないかだし、まねしたわけではないし。産まれてから決まったので、一から考えれ直すの大変だし。ということで変えませんでした。

• hachi

hachi

そのくらいの距離感ならわたしも気にならなかったと思うんです💦
    住んでる距離が車で10分圏内なので、スーパーで会うこともたびたび…
    慣れてきたらいいんでしょうが…

• 6月10日
のりたまこ

常識的に考えて普通は親族にいる名前に似た物は除外しますよね。
嫌です😥

• hachi

hachi

考える時に自然にそっちにいかないようにするよなー…と思いつつ…嫌ですね😰

• 6月11日
  • のりたまこ

のりたまこ

私も今妊娠中だから名前考えたりしてるけど、仲のいい友達とか親戚とかから直接報告とか受けた人のとこの名前とは近かったり被らなかったりしようって思いますもん。
    似てるのもこっちも嫌だけど向こうにもえ?ぱくった?って思われても嫌だし❗

• 6月11日
みさと

兄弟の子とかぶったらえーって思うけど従姉妹くらいなら近所でも思わないです😅
従姉妹の子ってほぼほぼ他人だろうし…

• hachi

hachi

田舎なので集まりが多くその分距離感も近いので…
    呼び名がはーちゃんとかなら大丈夫かな?と思ってはいますが、はるくんだと子どもが混乱しちゃうなーって思ってます。

• 6月11日