※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yu子
妊娠・出産

切迫早産の診察方法や症状について質問があります。過去の経験や現在の症状を共有し、切迫早産の可能性について知りたいようです。生理痛のような痛みやお腹の張りが続いている状況で、診察を受けるべきか悩んでいます。

切迫早産とはどのような診察で分かるものですか?😥
ほとんど自覚もなく診察したら切迫だったという方もいるみたいなので普通の妊婦検診でわかる時は分かるのですかね?
1人目の時に生理痛のような鈍痛が続き、検診を待たずに受診したのですが特に何か検査するでもなく、出血が無ければ大丈夫と言われました。
その後何事もなく正産期で出産出来ました。

2人目妊娠中の今、また生理痛のような時々ズキズキするような痛みが1週間ほど続いており、横になっていると楽です。
ただ張っている感じがあります。
出血はしていないのでまた大丈夫と言われるだけかなと思い、仕事もなかなか休めないので受診できずにいます。
出血もなくお腹の張りや痛みだけで切迫早産がわかった方いますか?

コメント

先生に張りがあると言われて、子宮頸管を測ったら短めでした。その後切迫早産になりました。

• yu子

yu子

自覚はなかったですか?

• 6月10日
  • yu子

yu子

ちなみに何週目ぐらいでしたか?💦

• 6月10日

退会ユーザー

一人目で張りがどんなものかもわかってなくて、先生に言われて自覚しました(笑)そのときは痛みは全くなかったです。

• 6月10日

退会ユーザー

たしかに28週くらいで張ってると言われて、安静になったのは33週(頸管26mm)で、34週で入院しました。

• 6月10日
  • yu子

yu子

そうだったのですね😢
    やはり痛みよりは張りを気にした方が良さそうですね💦

• 6月10日

退会ユーザー

張りより痛みのほうがまずいと思うので、先生に相談したほうがいいと思いますよ!切迫かどうかは内診しないとわからないですし💦

• 6月10日
  • yu子

yu子

痛みも激しい痛みではなく生理痛のような鈍痛なんです😢
    ずーっと続いてるわけではないですし、1人目の時に出血ないなら大丈夫と言われたので様子見ようと思ってました💦

• 6月10日

退会ユーザー

前駆陣痛みたいな感じですか?
    前駆にしてはまだ早すぎですが💦
    それぞれ体質もあるのであれですけど、私なら自己判断は怖いのでとりあえず安心するために相談しときます。

• 6月10日
  • yu子

yu子

全然陣痛のような感じではないです💦
    そうですよね😣
    大事になってからではおそいですもんね…
    受診出来るよう調整してみます!

• 6月10日
りょう

あんまり自覚もなく実際に入院中NSTしても張りがなく体質だろうねと言われましたが
34週の健診の時に恥骨が痛いと相談したところ、赤ちゃんが下がってきているのかもしれないからということで内診してもらい初めて切迫早産という名前がつきました😳
それまでに出血、張り、見た目でお腹が下がっている等の他にもトラブルなく本当に急に切迫早産だと言われました💧
お腹のエコーだとわからず、経膣エコーをして初めて子宮頸管長がわかるみたいなので何かしら相談した上で経膣エコーをしないとわからないと思います😣

• yu子

yu子

急にそんなことになったらびっくりしちゃいますね😵
    やはり自覚ない場合もありますよね…
    それなりの検査があると知れて良かったです☺️

• 6月10日
にゃん

痛みはなく張りやすいなと思ってただけですが、NSTしたら2〜3分置きに自覚はない張りがあり、張り止めで1週間様子見ても改善せず32wに切迫早産で入院になりました😅

• yu子

yu子

NSTし始めるのって後期になってからですよね💦
    張りのが気をつけてた方がいいんですね!
    なんか、こんなにお腹硬かったっけかなーと思ってます笑

• 6月10日
  • にゃん

にゃん

張りやすいなと思ったら診察の時に言った方がいいですよ😃

• 6月10日