※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
envie
お仕事

育児と仕事の両立に悩んでいます。夫と休みが合わず、疲れています。正社員を辞めるべきか悩んでいます。働きたい気持ちと家族との時間を両立したいです。パートで働くことも考えています。

相談に乗ってください。

平日は正社員の時短勤務で働きながらワンオペ(旦那は帰りが毎日22時過ぎ)
土日休みも旦那が仕事で不在のためワンオペ。

保育園に入園してからこの1年間なんとか乗り切りましたが、子どもが成長して楽になってきた部分が増えても 毎日疲労困憊なことには変わりません。

旦那と休みも合わないので、家族の時間は年に3回の大型連休しかなく、すれ違いの生活で夫婦間にも溝ができてしまいました。

旦那には仕事を辞めても良いし、働きたいなら休みが合う仕事に変えなよと言われています。でもここで正社員を手放して良いものかなかなか踏ん切りがつきません。
出来ることなら2人目まで今の職場でと考えていましたが、わたしの余裕ができない限りは無理だと主人に突き放されてしまいました。

家計面では旦那1人の収入でもまだなんとかなるので働かなくても良いとも言われてますが、保育園に預けられるこの環境を手放して働くことを諦めるのは 正直言って勿体ない気がします。

子どもは勿論可愛いのですが、毎日つきっきり育児は息が詰まってしまいそうなので、気分転換も兼ねて働く時間も持ちたいのが本音です。わがまますぎますでしょうか。。

平日火水どちらか休みがとれて、土日も休めるとなるとパートしかないですよね。

コメント

ママ頑張ってます

全く同じです!
正社員ではないですが。
土日も旦那が仕事なので1人です。

出かけられるのは平日休みの旦那と私の休みがあった日だけ。
中々合いませんが...。

保育園をやめたくないのすごい分かります!

もう少し子供が大きくなったら正社員を考えてみるのはどうですか?
私も正社員で働きたいですがまだパートでいっぱいいっぱいなので子供たちが小学生になってから正社員で働こうと思ってます。

正社員を手放すのも勿体無いとは思っちゃいますが現状に不満があるならどこか妥協しなくちゃダメかなと思います...😔

  • envie

    envie

    コメントありがとうございます。
    二児ママすごいですね、尊敬します!

    やはりどこかを妥協しないことにはこの現状は変わらないですよね。

    ママ頑張ってますさんはどのタイミングで働き方を変えられましたか?

    仕事そのものは5年目で慣れていている部分もあり、仕事そのもの自体はさほど負担ではないのですが、朝の登園を含めると片道通勤1時半以上かかる職場なので 通勤の唯一のひとり時間も貴重とは言え、もっと良い環境がある気がしてならないです。

    • 6月10日
  • ママ頑張ってます

    ママ頑張ってます


    私は上の子を妊娠した際にやめました
    2人目が欲しかったのでずーっとパートです。上の子が保育園に入れた時に正社員になろうかなと考えましたが無理だーって思い辞めました。

    固定シフトですがパートなのでシフトは変えやすくて今ではパートでよかったなと思います。


    長く務めてるんですね。
    それだと中々辞めるのも難しいですよね。
    1時間半以上は辛すぎですね😱
    もし保育園での呼び出しがあったらすぐに駆けつけられなかったりその分デメリットありますよね...

    • 6月10日
  • envie

    envie

    そうだったのですね。
    仕事よりも2人目が欲しかったとのことなので、その後決断正しいと思います。お子さんは2学年差ということで合っていますでしょうか?もう我が家には間に合いませんが、理想の年の差で羨ましい限りです。

    差し支えなければですがパートはどういった職業でしょうか?すみません、お恥ずかしいのですが学生の頃の飲食店バイトしか経験がないので、パート勤務のシフト融通についてまだ分からない部分が多いです。もちろん職場にもよるのかと思いますが。。

    説明が言葉足らずですみません。登園を含めてだと家の玄関から職場まで通勤1時間半ですが、保育園から呼び出しされて職場からだと1時間です。それでも時間かかっている方ですよね。
    ママ頑張ってますさんは職場から保育園までどれぐらいの時間でしょうか?私も参考に見直していきたいです。

    意を決して生後6ヶ月に0歳児クラスから保育園に預け この一年色んな洗礼を受けてようやく身体が強くなってきました。
    しかし、先日夫婦で夜な夜な話し合いをしていて夫婦揃って体調を崩してしまったうえ、時間差で娘も体調を崩してしまい、このままではいけないと痛感しています。

    • 6月10日
  • ママ頑張ってます

    ママ頑張ってます


    2学年差で合ってます。
    でも一人っ子は一人っ子で親を独り占めできるのでいいなと思います☺️

    パチンコ店です!
    正社員の頃は看護助手をやってました☺️
    シフト融通も全然聞いてくれます!
    代わりがいればですけど😔

    こちらこそ理解力がなくてすみません...。
    私は保育園から自転車で10分くらいなので凄い恵まれてますね...

    夫婦揃って体調崩すと大変ですよね😣
    あまり負担にならない方向に進んでいくといいですね😣

    • 6月10日
  • envie

    envie

    おはようございます。
    一人っ子への優しいお言葉ありがとうございます。私も旦那も、兄弟姉妹の環境で育ってきたので いつかは娘にも2人目を作ってあげたいなと考えています😌

    正社員の頃、看護助手だったとは!家庭のために思いきって業種を変えられたのですね。偶然ですが、わたしも近所のパチンコ店にパート募集が出ていたので思わず心揺らぎました。
    保育園まで自転車10分は理想ですね!私も業種、仕事内容どうこうよりもまずは生活しやすいように整えるのが最優先に思えてきました。

    幸い娘の下痢は1日で治りました。ご心配おかけして申し訳ありません。近日中に市の就労相談へ行ってこようと思います。

    • 6月11日
  • envie

    envie

    度々すみません。
    ご参考までにお伺いできるとありがたいのですが、パートは週何回、どれぐらいのお時間働いてますか?

    扶養内、扶養外 どう考えようかと思いまして...😣

    • 6月11日
  • ママ頑張ってます

    ママ頑張ってます

    週4.5日と10時から17時まで働いてます( ˶˙ᵕ˙˶ )

    扶養内ギリギリまで働いてますよ( ˶˙ᵕ˙˶ )

    • 6月11日
  • envie

    envie

    お疲れさまです!
    不躾に突っ込んだことをお聞きしてしまってるにも関わらず、ご回答いただきありがとうございます😢✨
    朝10時からは良いですね。いつも7時15分過ぎには慌ただしく家出なきゃいけない我が家からすると羨ましくてなりません。

    しかし会社でいざ仕事をするとやはり仕事に慣れていること、残業もなく 有給も取りやすい この環境を手放して良いものかと葛藤してしまいます... 踏ん切りがつかない中途半端な自分が自分の首を苦しませていていけないのですよね😔

    もともと気にしいな性格もあるので、転職して新たな職場に馴染むまでに時間がかかり、それはそれでまた余裕ない状態になってしまうのか不安があります。

    • 6月11日
  • ママ頑張ってます

    ママ頑張ってます

    お疲れ様です☺️
    いえいえ!少しでもお力になれればなど思います!
    そうなんですよ。もしこれ以上時間が早まれば私もお手上げだなと思います...
    早いですね😣それは大変です...

    そうなんですね。それはいい環境ですよね...
    でもその状況だと私も凄い悩んじゃいます😭

    確かにそうですよね。
    私も新しい環境に慣れるのは苦手なので凄くわかります😭

    • 6月11日
  • envie

    envie

    話し相手がいないなか、こうしてママ頑張ってますさんの貴重なお時間いただきながら、やり取りできるのがなによりも心の救いです。
    こんなどうしようもない優柔不断なのにいつもご返信ありがとうございます😭

    上司にも恵まれているのでなんとかギリギリラインでこの1年やりくりしてきたので、自分が踏ん張っていけば良いだけなのか、ここで諦めてしまって良いものなのかと葛藤です。
    でもストレスからなのか肌荒れがひどく、体調も優れないので育児も料理も楽しみたいのに なにかをやろう!頑張う!って気力さえ失せてきてしまって...😔 頑張れない自分がいます。

    環境変化のこともご理解ありがとうございます。それを乗り越えて今の生活を手に入れたママさんに拍手です...!

    • 6月11日
  • ママ頑張ってます

    ママ頑張ってます

    そう言ってもらえて良かったです😣
    いえいえ☺️

    上司に恵まれてるのはかなり大きいですね😭
    悩みすぎからとかですかね...。
    無理に頑張ろう!つて思わなくてもこうやって悩んでるだけでも頑張ってると思いますよ!
    女性はどうしても育児を優先しなくちゃいけないから悩みがその分大きくなりますよね。

    元々キツいなって思っていてそこで思わぬ妊娠だったので辞めるきっかけになっただけでもし妊娠してなかったら私もずっと悩んでたと思います...😣

    • 6月11日
  • envie

    envie

    そうだったのですね。
    きっかけがないと辞めるに辞めれないですものね。

    優しく寄り添う言葉に泣けてきます...
    包み隠さずお話すると、この1年お互い休みも合わずすれ違いで毎日お互いにボロボロになりながら生活を送っていただけに夫婦間の溝も大きくなるばかりで 先日旦那の浮気一歩手前疑惑も発覚し、夫婦としてどん底の落ちるとこまで落ちました。

    ここから這い上がるためにも旦那は転職できない以上、自分が変わるしかないと頭では分かっているのですが、この環境を手放し、転職することで果たして本当に良い結果が得られるのか不安になることを話題に出したら、それを言っていたらいつまで経ってもきりが無いと突き放されてしまいました。
    旦那のいう通りではあるのですが、、

    夫婦として修復していくためにも優しい言葉をもらおうと期待した自分がいけなかったなと涙する夜です。こんなネガティブな話ばかりでごめんなさい。

    • 6月12日
  • ママ頑張ってます

    ママ頑張ってます


    そうなんですね...。ご主人にイライラしちゃいます。
    すれ違うのも仕方ない事なのに。
    envieさん凄いですね強いです。

    確かに転職してもいい結果がでるかは分かりませんよね。
    なんだか本当にenvieさんの負担が大きすぎます。ご主人も変わろうとしなければ環境を変えてもいい結果がでないと思います。
    envieさんに求めすぎてるのかなと思いました...違ければすみません😣

    話聞いてるこっちからすると浮気1歩手前まで行ったやつが何偉そうにしてんだって感じです。
    それはネガティブになってしまいますよ。

    • 6月12日
  • envie

    envie

    おはようございます。
    ちっとも強くなんかないんですよ。

    でもママ頑張ってますさんのおっしゃる通りで悪いことをしてるのは主人で、私は自分なりに精一杯頑張ってきたつもりなのに こんな仕打ちはないんぢゃないかと苛立ちもあるし、メンタルボロボロです。
    主人はやけになってるのか古い体質なのか、自分は昼飯も食べず休みなく働いてるのに何が不満なんだよと逆ギレされる始末で。

    私が実家や義母に頼れない状況下で1人で全てを背負って育児する自信がないばかりに、働く時間も欲しいと仕事復帰しましたが 保育園に頼りきりでこんな風に家庭をボロボロにしてまで働く意味ないよなという思いもあります。旦那には別に働かなくても良い、収入は元々あてにしてないと言われています。

    しかし、これで専業主婦になったところで 頼りどころがないと煮詰まってしまうのも目に見えていて。
    保育園に預けることができている環境下で贅沢な悩みですよね。

    • 6月12日
  • ママ頑張ってます

    ママ頑張ってます


    不満多ありだよ!って感じですね...。
    こっちだって働いててその上子供も家事もやってるんですけど?ですね。

    実家とか頼れないんですね...近ければ私がお手伝いしたいくらいです。
    周りに頼れないのは辛すぎます。
    元々あてにしてないって言い方酷いですね。

    専業主婦も大変ですもんね。毎日気晴らしできるものでもないですし。

    • 6月12日
  • envie

    envie

    自分が間違っているのか誰にも打ち明けられずにいるなか、わたしに味方してくださるご意見 とても嬉しく何度も読み返させていただきました。
    旦那は口を開けば「いまこんな案件があってー、つぎこんな契約があるからもう月内は忙しくって」と多忙なこと「自慢げに会話に出しますが、こっちからすればだからなんだって言うんだよと言い返したくなる思いをグッと堪えて過ごしていました。

    もし近ければとご親切なママ頑張ってますさんのそのお気遣いのお言葉がどんなにありがたいことか😭
    二児ママでお忙しい中、こうして話の相手をしていただけてるだけで本当に救われています。
    私からの一方的な話ばかりでママ頑張ってますさんにはなに1つできていないと言うのに申し訳ありません。

    昨日娘が下痢をぶり返してしまったため、再び保育園を休み 2人きりで過ごした1日でした。
    娘といれる時間もそれはそれで貴重な時間だと言うのに、あれもしようこれもしようとやろうとすると体調不良もあってかご機嫌崩れてしまったり、いざ仕事を休むと内心ホッとする反面 それはそれでなんだか外との繋がりが断たれるようで虚しくなってもしまうしで 自分勝手ながら悩ましいものです。。

    • 6月14日
  • envie

    envie

    グッドアンサーが今更になってしまって申し訳ありません。

    ママ頑張ってますさんとお話をして以来、業種は問わずで考えると 条件の良い近所パチンコ店の求人も気になりはじめました。時間帯もよく良いですよね。

    私が見ているものは一般事務、補助といった内容のものなのですが、パチンコ店内でなくてもタバコの匂いや音はするものなのかなとパチンコ未経験なもので気になってしまいました。
    勿論その職場ごとにもよると思うのですが、ママさんのところはいかがですか?

    • 6月19日
  • ママ頑張ってます

    ママ頑張ってます

    お久しぶりです!

    コメント返すのすっかり忘れてました...すみません😭

    条件のいいところ見つかってよかったです!!

    タバコの匂いはそれほど気になりません( ˶˙ᵕ˙˶ )
    ただ集めた吸殻の掃除とかは匂いがやばいですが😱

    音はうるさいです😎

    • 6月19日
  • ママ頑張ってます

    ママ頑張ってます

    すみません。絵文字間違えました
    😎→😭です

    • 6月19日
  • envie

    envie

    おはようございます!
    いえ、長々とやりとり続いてしつこいなと思われただろうなと思って控えていたのですが、こちららこそごめんなさい🙇🏻‍♀️
    ついママさんと会話したさにまた発言してしまいました..🙈💦

    吸い殻の匂いってやばいですもんね、私も前職でたまに集める機会ありましたが息止めてやってました失笑
    音、やばいんですね。たしかにお店のドア開いた瞬間の音にはよく圧倒されます。きっとそれも慣れなんでしょうね!

    うちの園では産休育休とれるとこでないと上の子が退園になってしまいます。
    前に述べたように喧嘩直後で今すぐ第二子を考えているわけではないのですが、どうしようかと。。

    勝手な憶測で申し訳ないのですが パートのお勤め先は第一子を預けながら妊娠中も働き、第二子ご懐妊した際にも辞めずに続けて産休育休取得で上の子保育園に預けたまま過ごせたということでしょうか?✨

    • 6月20日
  • ママ頑張ってます

    ママ頑張ってます

    いえいえ!!
    こちらこそすみません
    返そうと思って1度読んだままになってました😣

    あの匂いは最悪ですよね...笑
    慣れですね😭
    よくこんな所にいれるなーって思ってました笑


    下の子が産まれてから保育園申請して上の子だけ受かったので保育園預けました!
    それまでは実家に預けていて下の子も実家と主人に頼りながらで1歳ちょっとで下の子も入れたのでそこからは2人とも保育園に預けました。

    妊娠中も働いてましたがほとんど休んでました😭😭

    • 6月20日
  • envie

    envie

    いえいえ!
    全然大丈夫です!😭🙏🏻
    むしろまた話相手になってくださり感謝するばかりです!

    前職とは大きく異なる環境下かと思いますが お子さんのためと思って働くママ頑張ってますさん。そのアカウント名通り、頑張り屋さんですね、母はたくましい!😢👏🏻✨

    なるほど!そうだったのですね、保育園が決まる前からご実家のご協力も得ながら働いていらっしゃったとのこと、なんて偉いのでしょう!
    実家に頼れる関係性、環境下にないだけに そういったみんなで協力しながら子供を育てる姿勢はとても素敵だなと心から感じます。いろんな人からの愛情を受けて育つことは良いことですもんね✨
    わたしは1人目の時のつわりがひどかったので、当時を振り返ると 実家に頼れない以上 保育園という預け先がないとやってけないなと思ってしまう甘ったれ野郎です😭

    • 6月20日
  • ママ頑張ってます

    ママ頑張ってます

    ここでしか話せないのが悲しいですけどね🥺

    いえいえ!!全然頑張ってないです...😭

    実家に頼ってる方が凄い甘ったれてますよ...保育園に預ければいいけど2人目の事を考えたら実家に頼るしかなかったので迷惑な奴ですよ...😢
    実家に頼れたから働く事ができただけで...
    保育園に預けるのは甘ったれとは思いませんよ😭
    私も2人目の時つわり酷かったので同じ立場なら保育園に預けちゃうと思います😣

    • 6月20日
  • envie

    envie

    お疲れさまです!
    毎日このバタバタの繰り返しだと、落ち着いて話せる話し相手がいないので、こうしてやりとりがだけで本当に嬉しいです😭 🙏🏻
    ちなみに差し支えなければですがママ頑張ってますさんは都会どちら暮らしですか?わたしは千葉県民です🥜

    ご実家も頼りにしてもらえたが嬉しいと思いますよ!
    わたしは根っから人に頼ることが不得意な人間なので...😣
    人に頼ることができないこの性格が自分の首を絞めていると頭では分かっているのですが、人にお願いすると気にしいになってしまうので、それだったら自分がやればいいと思ってしまうのです😣💦

    まずは1週間今週もお疲れ様でした!旦那と休みも合わずということでお互いママ業に休みはありませんが土日ワンオペもお互いほどほどにやってきましょう!🙏🏻😭

    • 6月21日
  • ママ頑張ってます

    ママ頑張ってます

    確かに落ち着いて話せませんよね😭
    私も千葉県民です🥜東京寄りの方です🥺🥺

    頼るのって勇気いりますよね。
    相手に迷惑かけたくないって思っちゃうと尚更ですよね😭
    凄いです!強いですね😭

    お疲れ様でした!今週は上の子の体調が悪くて仕事も保育園もお休みで死にそうです😂
    早く土日過ぎ去って欲しいですよね😭

    • 6月21日
  • envie

    envie

    おはようございます!なんて奇遇!わたしも東京寄りのM市民です😳

    強くなんかないですよ!単なる意固地なだけなんです💦
    甘え上手の方が自分にとってもいい事だし、そうなりたいです😭

    上の子体調不良の1週間だったとのこと、ご看病お疲れさまです😭👏🏻✨ その後 ご体調は良くなってきましたか? つきっきりで過ごせる時間があるのは嬉しいのですが、実際は 仕事休んぢゃったことへの思いと 常に気持ち休まらずの三回食で1日があっという間に終わっちゃいますよね💦 親なのにこんな風に思ってしまうのは親失格ですし、引かれてしまうかもしれないのですが、体調良くなって またこれまで通り 仕事と両立の日々に戻ると内心ホッとしてしまう自分もいます😵

    • 6月22日
  • ママ頑張ってます

    ママ頑張ってます

    おはようございます!
    え!ちかい😳😳😳😳😳😳😳😳
    K市民です😂

    確かに甘え上手は得しますよね😭

    もう月曜から昨日まで全然ねれなくて死にそうでした😭
    上の子はもう熱もないんですが鼻づまりと咳がまだ酷くて😭
    そうなんです...1日あっという間すぎです。
    いえ!凄いわかります!!!!!!
    私も同じで仕事してる方が気楽です😂

    • 6月22日
  • envie

    envie

    なんと!!まさかこんなお近くだったとは😳😳!ビックリです🙈

    月曜から金曜までとは長い...💦寝不足に過労が重なり、ママさんが看病疲れでご体調崩されないか心配です😢
    鼻づまりや咳があると苦しくってうまく寝付けないですもんね😭😭電動鼻水吸引機はお持ちでいらっしゃいますか?我が家も鼻が弱い血筋なので鼻にきた時はフル活用です😣

    こんな風に言ったらドン引きされてしまうかなと気がかりでしたが、共感してもらえてありがたいです😭🙏🏻
    子どもと接するにも適度な距離感大事ですよね😉💦

    • 6月23日
  • ママ頑張ってます

    ママ頑張ってます

    おはようございます☀
    ほんとびっくりですね🥺

    今のところ大丈夫です!母は強しですね😂
    そうなんですよ😢
    電動じゃないやつもってます😭
    自分で吸うやつフル活用してます😂
    電動のって結構吸ってくれますか?🥺

    全然引きません!!!
    共感ばかりです😭😭
    本当に距離感大事だなって思います😢
    専業主婦の方は凄いです...

    • 6月23日
  • envie

    envie

    こんにちは!ふと気になってみて聞いてみたらでビックリしました😳

    さすが二児ママ!
    ほんとその通りですね✨
    ママが倒れちゃうと元も子もないですもんね。

    電動の小児科の吸引機と同じぐらいの圧?で、シュポシュポ!っと気持ちよく吸えます✨
    お値段はしますが、鼻水は長く停滞するとそのばい菌から中耳炎など更に他の病気に✿引き起こしやすいと聞くので、鼻が出はじめたなと思ったら早めの対処と思って吸うようにしていてコスパは良いと思います😊
    ただ上のお兄ちゃんくらいのご年齢で鼻がかめる子だとそこまで必要ないのかもですがご参考までに😣🙏🏻

    • 6月23日
  • ママ頑張ってます

    ママ頑張ってます

    こんにちは!
    なんか嬉しいです😂

    下の子保育園に預けれたのでまだ楽でした😭

    そうなんですね!!
    口だと中々強く吸えないので奥に溜まった鼻水が吸えないんですよね😱
    しかも風邪が毎回移るしデメリットしかないです😂
    上の子鼻出すの苦手みたいでまだまだ吸ってあげてます😭
    電動の検討してみます😍

    • 6月23日
  • envie

    envie

    この土日もお疲れさまでした!
    そう言ってもらえて私の方こそ嬉しいです!

    そうですよね、そういう時 どちらかを診ててもらえる保育園の存在ってほんと大きいですよね😭🙏🏻✨

    わたしもはじめは自分で吸うの使ってたので吸引力に限界があるのも、うつるのもよく分かります😂
    鼻の鼻腔?に入ったものってほんっと手強いんですよね。あと粘っこいのとか💦
    先ほど添付しそびれてしまいましたが、ワーママ仲間から教わったメルシーポットというのを楽天で買いました!感動のあまり、同じ鼻水で悩む同じクラスのママにも教えて2人で吸引力の感動分かち合いました笑

    先ほどコメントしそびれてしまいましたが、ほんと専業主婦さんにはほんと尊敬ですよね..
    保育園に預けることに若干の葛藤はありますが、適度な距離感だからこそ保てる精神的な部分も大きいなと思うので、いっぱいいっぱいのギリギリ生活をするよりかは適度に働いて生活やりくりするぐらいの方が自分でもちょうど良いのかなと思います💦

    • 6月23日
  • envie

    envie

    メルシーポット、こちらの商品で1万ちょっとです!

    • 6月23日
いちか

気持ちわかります!ワガママなんかじゃありません!
子供と付きっきりで毎日を過ごすのは大変ですよ!私も!兼業主婦ですが少しの移動時間が、一人時間が確保出来ていてとっても有り難く思っています。
仕事をする事は、少し疲れる気晴らしです!
毎日時間に追われて子供に構ってあげられる時間は少ないですが自分自身の精神を正常に保つ為には兼業主婦が良いと思っています。ニコニコ母さんでいないと子供にも影響しますからね。
現在、正社員で時短勤務で週5日勤務ですか?その職場でパート扱いにしてもらうことは不可能ですか?勤務日数を減らして旦那様のお休みと合わせられないですか?
あれ?旦那さんはいつお休みなんですか?不定期ですか?週6勤務ですか?その休みの日は、ゆっくり夕飯食べてゆっくりお話したりは出来ませんか?やっぱり夫婦の溝を埋めるのは会話です。私達夫婦は、どん底に落ちてから 今二人で前向きに暮らして行くために這い上がっている最中です。やっぱり会話しないと夫婦やっていけないと感じてます。

  • envie

    envie

    ありがたいお言葉ありがとうございます。この気持ち、分かっていただけて涙ぐみそうになりました。
    そして双子ちゃんママなのですね、ただただ尊敬するばかりです。。

    質問への回答ですが、いま職場は正社員しか雇用形態がないため残念ながらパートにすることができないのです。それができたらどんなに良いことかと思ってなりません😢
    旦那は不動産業なので火水休みです。ただブラックな企業で、営業職が故に月の半ばからは休日出勤は当たり前で 火水でも残業無しの夕方あがりになるくらいです。なので火水どちらか休みを取ったとしても毎週出掛けられるわけではありません。
    だったら今の職場で休みが合う日に有給使いながら家族の時間を保てば良いのか...うーん。

    我が家もお互いに衝突を避け合ってすれ違っていたあまり、先日旦那の浮気疑惑が発覚しどん底のどん底です。
    旦那は離婚したくないと言っています。なのに働き方や環境を私だけが変えなければならないのが悔しいところですが、同じく這い上がっていくしかないと思っています。やはり会話ですよね。

    先々週からこれからどうしていきたいのか話を毎晩していたらお互いに心身共に疲れて体調を崩し、時間差で娘も体調崩してしまい、今日は保育園休ませました。

    市に確認したところ2ヶ月以内の転職なら退園にならないとのことなので、まずは仕事を一度辞めるのも手かとは思うのですが あとひと月でボーナスなので それだけはいただいてからにしようかと、、←これまた勝手なわがままですが😞

    • 6月10日