※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おかぁや(*´з`*)
子育て・グッズ

母乳とミルク混合で、搾乳について相談です。搾乳器では上手く搾れず、手で搾っても出が悪い状況。母乳の出を増やすためにはどのくらいまで搾ればいいでしょうか?

2ヶ月半の女の子のママです(^^)母乳とミルク混合で、搾乳についてです。

出産後、よく胸が張り、授乳中赤ちゃんが口を話すとぴゅーっと飛んでいくくらい母乳がよく出ていたのですが、
出産一ヶ月後、薬を飲んだため母乳を一週間お休みした時にあまり搾乳できず、それから出が悪くなりました…
それから、 薬を飲んだ後や、お風呂に入っていたりして授乳を旦那さんに頼むときなど、
娘に母乳をあげられない時は搾乳するようにしています。
搾乳器で初めはよく搾れるのですが、だんだん胸に強く押し当てても少ししか出なくなります。
しかし、もう出ないのかな…と思い手でギューッと搾るとまだでる様子でした。
搾乳器では上手く搾れないのかと思い、手で搾ったりもしたのですが、おっぱいが結構赤くなるまでギューッと搾っても、まだ少しでる様子で…
でも痛くて止めてしまいます…。

母乳の出が悪く、よく出るようにしたいです。前に保健師さんに、しっかり搾って出し切らないと母乳の量は増えないようなことを言われました。
どのくらいまで母乳を、搾るべきなんでしょうか?
みなさんは、どのようにしていますか??

コメント

私も傷が出来てしまって3日母乳を辞めたら、おっぱいも張らなくなってしまってその後母乳をあげても足らないようでミルクを足すようになってしまってました…

ですが、おっぱいマッサージに行ったら一回でものすごい勢いで母乳が出るようになりました✨
自分で搾乳するよりやっぱりプロだなーと改めて実感しましたよ^ ^
時間があったら是非行ってみて下さい!

berrys

たしかにしっかり出し切らないと母乳の量は増えないしだんだんと減ってしまいますよね。。
私は次女が産まれてからしばらくの間入院していて直接あげることが出来ず搾乳機で頻繁に絞っていましたが、手動タイプではなかなかうまくいかず、電動タイプのメデラに切り替えました。そしたらたくさん出るようになり量も安定したいましたよ。でも時間をあければだんだん減ってしまうので2.3時間ごとに搾乳する事をおすすめします。
母乳外来と併用するといいかもしれないですね(^^)