※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わか
家事・料理

生後9ヶ月の男の子を育てています。離乳食の形状、素材が5ヶ月から変わ…

生後9ヶ月の男の子を育てています。離乳食の形状、素材が5ヶ月から変わりません💦アドバイスください。

今食べるものは、きなこご飯60㌘、野菜(にんじん、ほうれん草、小松菜、さつまいも、とうもろこし、(かぼちゃ))のペースト、豆腐30㌘or小岩井ヨーグルト40㌘です😅野菜はすり鉢か裏ごししてます🌀

9ヶ月になったので、張り切って野菜スープを作ってみました。炊飯器ににんじん、じゃがいも、玉ねぎとひたひたの水を入れて炊飯。別の鍋でブロッコリーを茹でて蕾だけキッキンバサミで切って、炊飯したものと混ぜました。が、まったく食べません。嫌がります。慣れるかなぁ♨と思って何回もあげたし、トマトやカッテージチーズを入れてチンしたり、片栗粉でとろみつけたり、すり鉢で擦ったりしましたが、嫌がります😫

↑の野菜スープの野菜はすべて食べたことがある野菜です❗ブロッコリー、じゃがいも、トマトは単品であげたときも嫌がってました😅嫌いな野菜入れたから、嫌だったんですかね…?いつまでも野菜単品の味でいいんですかね?😫ちなみに、先日BFのしらす雑炊もあげてみましたが、ダメでした…。初めてのものは、よーーーーく見て、触って、一口食べて…反り返るって感じです。完全に警戒しています😅

教えてください😭
○いつまでも単品の野菜でいいのでしょうか?
○複数の野菜混ぜたり、調味料初めて使うときはどんな調理がいいのでしょうか?レシピ教えてもらえるとうれしいです❗
○同じような方いますか?いたら励みになります😭

コメント

めくま

7ヶ月くらいから、
出汁などで味付けして、
9ヶ月くらいには普通の炊き込みご飯を食べていた娘なので、
あまりあてになるかはわからないですが、
食べムラがひどく、食べるときは食べるけど食べないときは小さじ1がいい方って感じで10ヶ月まできて、
11ヶ月で断乳したらモリモリ食べるようになりました。

野菜は圧力鍋(我が家は電気)で、本当に軽く潰せる硬さにして、
私も同じものを一緒に美味しいね!と食べてました。(食器は分けてます。)

あー美味しい!美味しいなぁー!
とオーバー気味にしていると、
ちょっと興味をもって食べたり。

そのように自分も食べるので、
大人が食べても美味しい離乳食を心がけて、必ず味見して作ってました。

• めくま

めくま

トマトは10ヶ月くらいまでは酸味がイヤだったみたいですが、
    ここに来て1歳すぎてよく食べてます。

• 6月10日
  • わか

わか

コメントありがとうございます😂

9ヵ月で炊き込みご飯、素敵ですね✨

私としては野菜スープもおいしかったのですが、一緒に同じものを食べるってのが大事なんですかね🙋試してみようと思います☺

• 6月10日
プー

あと9日で10ヶ月です。
うちの娘もつい最近までは離乳食全然進まなくて、7倍がゆ50グラム、シラス、ほうれん草、人参しか食べませんでした。しかも野菜はペースト状。新しい食材は味付けしても形状変えても何してもベェって出してました。しかも9ヶ月入った頃に夏風邪で下痢して、お粥しか食べない時も2週間ほどありました。
それが4日前から急に食べるようになり、今日はシラスとほうれん草のみじん切り入りのウドンを食べました!
わかさんのお子さんも急に食べる時が来ますよ!
野菜スープやキナコご飯など色々工夫していてすごいです!

• わか

わか

ありがとうございます😢プーさんの娘さん食べるようになってよかったですね✨4日前になにか食べるようになるきっかけor食べるようになったと思うできごとがあったのですか??☀よかったら、教えてください😆

• 6月11日
  • プー

プー

きっかけになったかは分からないですが、2週間お粥だけで食べなかったらすぐ終わりにしてたんです。その前はせっかく離乳食作ったから一口でも多く食べて欲しくて、粘って上げてたんですけど、お粥だけの時はもういいやってすぐ切り上げてました。
    下痢治っても離乳食作るの面倒で、BFのキューピー野菜の炊き込みご飯ってのあげたらパクパク食べてて。(以前にもあげた事あるやつですが、その時は少ししか食べなかった)。
    もしかしたら食べるかも!?って思ってうどん作って次の日あげてみたら食べてくれました。
    でも、母に言ったら「また食べなくなる時期が来るから。でもそんなもんだから気にするな」って感じで言われました😅

• 6月11日
  • わか

わか

なるほど👀私、いつも食べてくれ~って気持ちでご飯あげてました😅ぱぱっと切り上げてみようかな😃

キューピーの炊き込みご飯も試してみようと思います🙋

食べたり食べなかったりなんですね🌀そんなもんなんだ😅一喜一憂してしまうので、いつも疲れます💦気長にがんばろー♨プーさんのお子さんも食べる日が続くといいですね✨

ありがとうございました☺

• 6月11日
Y

私も今月で9ヶ月の息子がいます!

5ヶ月〜ペーストの野菜開始
6ヶ月で二回食
7-8ヶ月で三回食(ミルクを飲んでくれなくなったので早めに汗)
7ヶ月手前から刻み開始

食材はペーストであげてた野菜に加えて、6ヶ月で裏ごしした豆腐からスタートして、現在は刻んだサイズの野菜に加えて刻んだタンパク質(豆腐、白身魚、鶏ささみ、鶏ひき肉、マグロ、鮭など)をあげてます!

野菜は、わかさんの野菜に加えて白菜の葉の部分?、大根などもあげてます!

味は刻みが始まった7ヶ月から、鰹出汁や野菜を煮た時の汁を片栗粉でとろみをつけて、刻んだ食材とまぜてスープにしてあげてます!あと、ミルク量が少ない日はミルクに刻んだ食材をまぜてとろみつけてシチューみたいにしてあげてます!
風味づけにたまに青のりやお麩を少々混ぜる時もあります!

刻むと食べないということだったので、いつも食べてるジャガイモのペーストにちょっと刻みサイズをまぜてみたりして挑戦して、少しずつ刻みの量を増やしていくといいのかな?と思います!
あとは市販の離乳食コーナーにある、7ヶ月から食べられる瓶に入ったフルーツに、刻んだ果実が入ってるものがあるので、刻みを慣らすために、甘いものだったら食べてくれるかも?と思って挑戦するのもいいかもです。

長々と失礼しました🙏🏻お互い頑張りましょう!

• わか

わか

コメントありがとうございます😂

詳しく教えていただいてありがとうございます❗きな粉好きなので、風味付けの青のり、好きかもしれません☝やってみます🙋

ちなみに、刻みはどのくらいの大きさにしてましたか?あと、魚はどうしても生臭くなってしまうのですが、いい方法ありますか?😫質問多くてすみません…料理苦手で…

• 6月10日
  • Y

Y

刻みは、最初の頃はもうペーストに近いんじゃない?ぐらいにとにかく細かくみじん切りにしてました!現在は最初よりは粗いみじん切りにして、ちょっと自分でも食べてみて、舌で潰せるか確認してあげてます!
    義母からレトルトの7ヶ月から食べて大丈夫な離乳食もらうことがあって、それを一度見て、そのみじん切りのサイズになんとなく合わせてます^_^笑

魚は塩分と油が入っていないシーチキンと、弁当用の皮と骨が取られた鮭と、刺身用の鯛←骨が取られてるので😂と、しらすを使ってますが、洗って茹でて洗ってみじん切りして、とろみスープとまぜてあげてます!魚茹でた後の汁は魚臭くて大丈夫かと不安になりますけど、食べてるから大丈夫なのかなとは思ってます🤣個人的に、私の息子はシーチキンと鮭はミルクと野菜と混ぜてシチューみたいにした方が進みがいい気がしてます。

• 6月10日
  • わか

わか

お返事遅くなってしまいました…夕食の離乳食に挫折していた魚、挑戦してみました❗洗って、茹でて、洗ってしたら、私が食べた感じではおいしかったのですが、小松菜と混ぜてみても息子は嫌がっていました😭とろみスープはどんなスープですか?BFですか??

何度も質問してすみません…

• 6月10日