※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳の息子におすすめの知育アイテムは何ですか?絵本やトミカのパズル以外で良いものはありますか?

3歳の息子なのですが、
いまっていろんなことを吸収する時期なので
なにか家でできる知育?
みたいなことしたいなーと
思ってるのですが、なにかいいもの
(おもちゃなど)おすすめは
ありますかー?🤣🤣

絵本、トミカのパズルなどはあります😂笑

コメント

けー

うちは迷路ドリル、日本地図パズル、ひらがなとアルファベットの表(ポスター?)があります。
日本地図パズルで、都道府県の形や名前をいくつか覚えましたよ~!
ひらがなやアルファベットも、少しなら読めるようで、時々「Bって書いてあるねぇ!Cって書いてあるねぇ!ネコのC(catのこと)だねぇ!」とか言います。

はじめてのママリ

おもちゃではないですが、
本屋さんとかに売っている公文とかの迷路とかどうでしょう✨😊
2歳、3歳、4歳…など年齢別においてあります。

tsir-s

甥っ子が3歳です(o´艸`)
ピタゴラス、本人も気に入ってやってます♡後はLEGOのブロックなど..
一生懸命頑張って作ってます♡
参考にならずすみません😅

はる

うちは写真のブロックとパズルがあります。
あとはこういうおもちゃを使わなくても、紙とハサミとセロテープで一人で黙々と工作してます。笑
うちは熱中すると周りの声も聞こえなくなるくらい集中するので、パズルとか工作とか向いているのかもしれません。本人も好きですし。
お子さんの好きなものを使って「自分で考える」経験ができるのが一番いいと思います😌

3歳ならもう文字読む練習や数字を100まで数えるなどが簡単ですぐできるかなと思います。

ひらがなはあいうえお表以外に、うちの子はドラえもんが好きだったのでドラえもんお勉強カルタをあげたらすぐ覚えて今ではスラスラ本を読みます。

あとは今は100均でもドリルとか売ってるのでとりあえず挑戦するのも良いかもしれません。

粘土や工作、折り紙も3歳になった頃からしてます。手や頭を使うので良いですよ。

ネフスピール良いですよ!
同じ形を作ってごらんとセットすると、できるまでひたすら組み合わせたり壊したり(たまに悔しいのか発狂したり。笑)していました。
マグフォーマーも同様にこの形からサイコロになるよ〜🎲など、色んな遊びができます✨
幼稚園にも置いてあったので、みんなが楽しめるのかなと思います✨
都道府県のパズルやひらがな、数字も夢中になりますが‥覚えてしまった後は一気に興味がなくなるので放置気味です。