※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とも
妊娠・出産

歯の治療費用が心配で歯医者に行けない妊婦さんの相談です。虫歯や抜歯が未治療で痛みがあり、費用も不安。歯科検診の重要性を感じています。体験談やアドバイスを求めています。

歯がボロボロです。。
妊娠27週の初マタです。
情けないことに、つわり期が酷く仕事を辞めざるを得なかったので収入がなく
ずっと歯医者に行けていません。
現在、1年半前に虫歯が酷くなり抜歯した奥歯も抜きっぱなしのまま、
詰め物が取れた別の歯も放置したまま
次の治療の費用が気になり通うのをやめてしまいました。
その後妊娠が発覚し、歯科検診以前の問題で歯医者にはかかっておりません。
こんな状態を相談するのも恥ずかしいです。
元々きちんと毎日歯磨きしたつもりでも虫歯ができやすいのに加え、つわり期は一日一度の歯磨きも辛くサボりがちで
最近頭痛なのか歯痛なのかわからない痛みが出てきました…。
親知らずも三本生えているので、おそらく親知らずが虫歯になってるんじゃないかと思います。

この間行ったセミナーで歯科の先生が
陣痛中に歯痛が我慢できなくなり急遽駆け込んできた妊婦さんがいた、なんとか治療をしたもののとても大変だったので
皆さん歯科検診は行きましょうね、とお話しており
自分もそうなったら…と思い怖くなってしまいました。

歯が1本ないことは旦那以外には誰にも話せず
ずっと隠してきました(><)
ブリッジ等の治療をすると思うのですが、安くても5万くらいはかかると抜歯した時に言われた気がします。

同じような方いらっしゃいましたか?
なんとか費用を捻出して歯医者に行く他ないのでしょうが
体験談やアドバイスいただけたら嬉しいです。

コメント

スティンキー

前回臨月で歯痛に苦しみました😭
高熱が出てお腹がせこくて左を下にして寝たいのに左を下にすると歯が痛くて眠れず。
もう本当苦痛だったので早めの治療をオススメします😭

• とも

とも

私もこのままだとあっという間に臨月を迎えてしまいそうです(><)
    皆さんのアドバイスを受けて真剣に動き出す決意をしました!!どうもありがとうございました✧︎

• 6月10日
みーこ。

収入が無くなると費用が気になるの、すごくよく分かります😅

ちなみに衛生士です。

あまり口腔内環境はよろしくない様に感じますが、やはり早めの治療の方が、回数も期間も費用も抑えられたりします。

かといって今お金が心配なのにっ😫
という状況なら…
もう腹を括って先生に「収入が無くて今、治療にそこまでお金かけられない」と話してみて相談されてはどうですか?

例えば、ブリッジを入れる治療はブリッジが入る日に比較的費用がかかります。(でも5万もかかるかな…😅全部の治療のトータルという意味なのかもしれませんが…)
なので、問題のない区切りのところまで治療をしておいてもらい、出産が終わって余裕ができてからブリッジを入れるとか…

むし歯も、詰め物をする手前で一旦中断する感じです。

まぁ、親知らずなら抜いて終わりになるかもですが…

とりあえず、応急処置というか、すぐに痛みが出ない様な状態に整えて出産に挑まれればいいのではないかな?と思います😃

とにかく、むし歯や歯周病は、
治療をしないことには絶対に治ったりなんかしません。
一時的に痛みが引くことはあっても、病状は必ず進行していってます。

…本当はむし歯にもなりやすいとのことなので歯磨き指導も受けたりされた方がいいのですが…😅

脅す様なことばかり言って申し訳ないですが、
本当に、これが最善だとは思います😣💦

• とも

とも

プロの方からアドバイスをいただけるのはとてもありがたいです。
    友人にも衛生士さんはいるのですが、周りの友人は歯科矯正等にお金をかけている子が多く
    こんなこと恥ずかしくて相談もできなくて…。
    先生に相談したらそういった対応をしてくださる場合もあるのですね(><)
    それだけでも知ることができて良かったです。
    治療をしなければ絶対に治ることはないというお言葉、すごく胸に刺さりました!
    主人と相談をしてなんとか費用を捻出したいと思います。
    こちらで相談をしてこんなにためになるアドバイスをいただけるとは思いませんでした。
    本当にありがとうございます✧︎

• 6月10日
  • みーこ。

みーこ。

今のご時世、急に収入が無くなるとキツかったりしますもんね😣
    ついつい、「ちょっとくらい我慢しようかな…」となるのも分かりますし…

でも逆に妊婦さんだからこそ、今のうちにむし歯などは治しておいて欲しいなと思います。衛生士として。

色々大変だとは思いますが、頑張ってみてください😊
    なるべく最小限の費用で済むといいですね😃
    そして元気な赤ちゃん産んであげてください😊

最後になりましたが、グッドアンサー頂いてありがとうございました😌
    為になったと思っていただけた事が何より私も嬉しいです😊

• 6月10日
jpj

妊娠中の虫歯は早産リスク7.5倍、低体重児の割合が倍増するので直ちに歯科受診をお勧めします!!
どうせいつかかかったらお金はかかりますし早ければ早いほどお金はかかりません。お子さんの為に絶対今すぐに受診し最後まで治療した方がいいです。もし虫歯の炎症が原因で流産などになったらこれこそ一生悔やむ事になると思います。

• とも

とも

虫歯で早産や流産に繋がることは知りませんでした…。
    早ければ早いほどお金がかからないというのはその通りだと思いました。
    もうすぐ雇用保険のお金が入るので、主人と相談してなるべく早く受診しようと思います。
    アドバイスありがとうございました✧︎

• 6月10日
  • jpj

jpj

赤ちゃんの為に!と思って頑張ってください(>_<)赤ちゃん生まれると更に歯医者に行くのが難しくなります!なので今のうちに!
    母がかなり放置して今莫大なお金をかけてどうにか繋いでるという感じで…早く治療しなかった事を凄く後悔しているので。今頑張ってお金かけて通ってももう母は自分の歯はほとんど無いようです(*_*)

• 6月10日
マリ

これからもっとお腹が大きくなると歯医者で横になるのも大変ですよ💦産後も慣れない育児と家事に追われバタバタと1日が過ぎていき歯医者に行く時間も取れなくなりますよ😅全ての治療が出来るかどうか分からないですが、とりあえず詰め物が取れた歯と痛みの原因の親知らずだけでも治療してもらった方が良いと思います。もし途中で通えなくなったとしても妊婦だと言っておけば産後に改めて通っても嫌な顔されたりすることもありませんよ😊今のうちに不安材料は取り除いた方が良いですよ。

• とも

とも

具体的なアドバイスありがとうございます!
    まずは先生に正直にお話して、現実的にどうにかしていこうとすごく背中を押されました(><)
    痛みの原因だけでもまず取り除けたら、自分の不安も少なくなると思います。

• 6月10日