※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Kmm
子育て・グッズ

ミルクの量が分からず困っています。母乳不足か悩んでいます。吐いた後、ミルク80mlを飲んだことあり。母乳は100ml搾乳。1回のミルクは欲しがる量で良いか。吐いた後お腹が空くか悩みます。

ミルクの量が分からず困っています。

現在母乳をメインに、足りない時にミルクを足しています。
今生後3週間の男の子で、生まれた時3500近くありました。
生後10日目に受けた母乳外来で、体重が増えすぎと指摘され、母乳が足りない時は、ミルク40ml足して十分と言われました。
それから2週間近く経ち、足りていないのだと思いますが…
昨日もミルクあげてる最中で吐いてしまったので、量が多かったのだと思い、その後泣いている理由がお腹が空いているとは考えもしなかったのですが、火がついたようにギャン泣きで何しても泣き止まず、恐る恐るミルクを少しずつあげたら、すごい勢いであっという間に80mlを飲みました。
母乳はパンパンに張った状態で搾乳した時は、100mlは搾乳出来たのですが、欲しがる時は1時間半置きとかであげてるので、実際その時はどのくらい飲めてるのか分かりません。

ミルク3時間置きで、先に母乳をあげてからミルクを足すとして、1回のミルクは欲しがる量で飲ませても良いのでしょうか?
吐いたらその後ケロッとお腹が空くものなのでしょうか?
吐くのも可哀想だし、お腹が空いて泣いてるのも可哀想で…正解が分かりません。。

長文で読みずらく申し訳ございませんが、皆様の知恵をお貸しくださいm(_ _)m

コメント

ku

結構母乳は出ているということですよね😊母乳飲んだ後も、泣いたりとかまだ足りなそうな感じですか?🤔
母乳外来で体重の増えすぎを指摘されて、その後2週間経って足りていないと感じるのはなぜですかね?☺️
ミルクあげている最中に吐いたというのがどのくらいの量か分かりませんが、結構吐いていたとしたら、またお腹空く可能性はあります😣💦

• Kmm

Kmm

お返事ありがとうございます!
    母乳だけでスヤスヤ寝ていったり、機嫌良かったりする時もあるのですが、母乳だけで足りない時は泣いたり、口をハムハムさせたりしています(><)

足りていないと感じるのは、以前は母乳だけで落ち着く時が多かったのですが、最近は母乳あげた後にまだおっぱい探すような仕草が増えた感じがしたからです💦

昨日吐いたのは、飲んでる最中で吐いてしまったのですが、飲んだ分が出たような感じでした。。

• 6月10日
  • ku

ku

飲んだ分くらい吐いてしまったなら、またお腹空いてしまったのだ思います☺️吐いた後にすぐ飲ませて大丈夫かな?!と思ってしまいますが、この頃の吐く、は胃腸炎等の病気による嘔吐と違うので、吐いた後でもまた飲ませて大丈夫みたいです😊

母乳足りてないのかな?みたいな仕草されると不安になりますよね💦
    その頃の赤ちゃんて口に何か触れると反射的に吸いつこうとする仕草をしたり、眠たいときに口寂しくておしゃぶり代わりにおっぱい吸っていたいときもありますからね😣うちの子は、結構後者が多くて、なかなかうまく寝られないときにおっぱいを求めることがよくありました💦
    私の場合は、一度母乳外来に行って母乳が十分出ていることが分かったら、あとはとにかくそれを信じて、滅多にミルク足すことはなかったです!泣いたら、まずはオムツ変えたり抱っこしてみたり一通り試してそれでもダメならまたおっぱい吸わせてました☺️次男のときは特に、完母でいきたかったのでとにかく吸わせてました!
    十分出ていた母乳が急に減ることってそんなにないと思うので、なるべくストレスを溜めず、身体を冷やさないとかお米たくさん食べるとか暖かい水分たくさんとるなども気をつけていました✨
    でも、頻回授乳が負担になりすぎてもよくないので、疲れたなーと思ったらもちろんミルクに頼っていいと思います😊
    うちの場合は2人とも1〜2ヶ月頃には赤ちゃんと母乳の需要と供給が安定してきたかなと感じました!
    個人差はありますが、赤ちゃんの成長と共に確実に状況は変わりますので、今が一番試行錯誤で大変な時期ですが頑張ってくださいね😭✨

• 6月10日
  • Kmm

Kmm

吐いた後でも飲ませて大丈夫なんですね✨安心しました!
    酷いと鼻からも出るので、見てて可哀想で(><)

頻回授乳で母乳が出ないのか、夜になるとおっぱい吸いながらグズっていて、おっぱい離すとこの世の終わりくらい泣かれます😭
    で、結局ミルクを足すと満足して寝ていってくれます。
    昨日もかなり頑張って母乳で粘ったのですが、ダメでした😭

でも、母乳も1~2ヶ月で安定してくるかもしれないとのことなので、出ても出てなくても、吸わせることは続けていきたいと思います☺︎
    主人がミルクあげたがるので、そこは厄介ですが(笑)

何で泣いているのかまだ分からないので、本当に手探りで、めちゃくちゃ泣かれると小さい怪獣のようですが、可愛い我が子の為に頑張ります*ˊᵕˋ*

• 6月11日
  • ku

ku

母乳も1日のうちで一定量が出ている訳ではないので、少なくなってしまう時間もありますよね😣母乳は夜中に作られるみたいなので夕方頃とかは少なくなりやすいようです💦
    私も夜寝る前だけ、ぐっすり寝て欲しくてミルク足したりしてました❗️
    ご主人が、ミルクあげたがってくれるのはとても良いですね✨
    ミルクの味と哺乳瓶の乳首には慣れておいた方がこの先自分が体調不良のときなど助かるので、完母でいけたとしても1日1回とかミルク飲ませて慣らしておくと良いと思います☺️うちの子は2週間くらい哺乳瓶咥えさせていなかったら、飲み方忘れてました😅

母乳外来に行ったときに助産師さんが、赤ちゃんて寝ているときは天使だけど泣いてるときは悪魔だよね〜!と笑ってて、まさにそうだなと思いました(笑)
    私も今思い返しても1人目の新生児期が一番色々な意味で辛かったです😭
    でも本当あっという間なので、旦那さんにも頼りつつ乗り越えてくださいね😊✨

• 6月11日
  • Kmm

Kmm

やはりそうですよね💦
    夜中3時頃の授乳は乳首からも母乳が滴り落ち、ゴクゴクと音立てて飲んでるのが分かるのですが、飲みながらグズってる時、乳首を搾ってみると、薄い分泌液のようなものしか出ていないので、「あ~満足に飲めていないんだろうな」と。。

母乳外来で「増えすぎ」と言われ、ミルクあげた後に、鼻から出る程吐いてしまった事もあり、ミルクをあげるのをどうしても躊躇してしまっているのですが、適正量で上手に飲ませたら、自分にとっても余裕が出て良いですよね(><)
    今後の為にもミルクに慣らした方が良いとのこと、母乳母乳!!になっている私の頭の中も、少し気が楽になりました✨

主人は育児の中でミルクをあげるのが一番好きで、幸せを感じると言っていました(笑)
    母乳だと俺のやる事が無いと。←他にもやる事は沢山あるのに(笑)

ホントその通りですよね( ˊᵕˋ ;)
    寝ている姿は思わず微笑んでしまうほど可愛く、愛しいです♡

この時間も、大きくなったら「あの頃に戻らないかな」と思うような貴重な時間だと思うので、ぽンさん先輩方にこのような意見を頂きながら、進んでいきたいと思います*ˊᵕˋ*

長々と長文失礼致しました💦

• 6月11日
みいも

この頃はほんと、手探りですよね、、
今首も座り、4ヶ月ですがここまでが本当に長かった、、
だんだんとお乳でないてるのか何でないてるのか、泣き声変わってきます。
おっぱいも軌道にのるまで2ヶ月半はかかりました。今は両乳で120mlほどで、3時間毎で夜は途中モゾモゾありますが5〜6時間寝てくれます。
おしっことかウンチ大量にしたらおっぱいあげたとこでもミルクあげたとこでもお腹すいてめっちゃ泣いていたのであげてました。
この頃でしたらお乳を自分で絞るより赤ちゃんが吸った方がたくさんでているので、 最低飲んで欲しい量を下回らないようにお乳プラス60mlとかであげてました。
ギャン泣きしたら3時間空いてなくても40mlとかあげてましたよ٩(๑>∀<๑)۶

• Kmm

Kmm

具体的なお答えありがとうございます!
    まいさんのお返事で少し希望が持てました😭そんな日が来るのですね😭

母乳が出ているから、頑張って母乳を飲ませてあげたいのですが、1回の量が沢山飲めなかった時(片乳だけで寝落ち)は、母乳あげて寝ていっても、30分後にまた母乳…という感じで💦
    乳首も痛いし、明らかにおっぱいも萎んでしまっていて。。

今は寝ている平気時間が1時間半~2時間です😭

ミルク足すにも一回量をどのくらい足せば良いのか分からなくて…
    昨日は恐る恐る20mlずつ様子見たのですが、結局80ml飲んで落ち着いた感じでした😫

• 6月10日
  • みいも

みいも

わたしも最初そんな感じでした、、
    生まれて3〜4週目は夜の10時から2時まで1時間おきに起きてました。魔の10時と呼んでましたw
    さすが魔の4週目ですねw

1ヶ月健診までは80ml✖️7〜8回で最低560ml.最高640mlまであげていいと言われたので最低ラインの560mlは下回らないように計算してお乳のあと、搾乳したりミルクあげたりしてました。ピジョンの手動搾乳機使ってました。

乳首が痛いなら乳輪までしっかり咥えさせてください😊おっぱい軽く潰して咥えさせると深く咥えさせられます。それなら痛くならないです💖
    そしてできるなら最低でも片乳10分吸ってもらうと乳頭刺激でお乳が産生されます。
    最初は満腹が分からないし、体力もないからのんで30分寝てすぐ起きて授乳なんてザラにありました笑
    泣き寝言もありますしねw

そして健診のあととか病院行った日の夜はギャン泣き、、お乳のんでもギャン泣き、、
    子どもが起きるのが怖くて隣で寝ていてドキドキしてました笑

今は大変だけどお乳がでるのなら頑張ってお乳あげたほうがとても経済的です💖長くなりましたm(_ _)m

• 6月10日
  • みいも

みいも

毎回同じ飲む量じゃないのは、すごい飲みたい時間帯とそうでない時間帯があるかららしいですよ💖
    朝の何時は長いこと吸ってくれてるなーとかリズムが分かってくると思います|・ω・*)

• 6月10日
  • Kmm

Kmm

魔の3週目…4週目なのでしょうか😭
    睡眠不足も重なって、余計辛く感じてしまいます💦

夜お腹が満たされていない時なのか、乳首を物凄い勢いで、あっちこっちに引っ張られるので、それがすごく痛いです(><)頭の支えが甘いのでしょうか…

最低10分吸わせると良いのですね!
    とても参考になりました♡
    そして30分睡眠の理由も納得です!
    夜あんなに泣かれるのは、もしかしたら沢山飲みたい時間が夜なのかもしれないですね☺︎

ギャン泣き分かります!!
    私も母乳外来行った日、強めのおばちゃん助産師に、無理矢理乳首咥えさせられたのが怖かったのか、その日めちゃくちゃグズりました😂
    こんな小さくても、しっかり意思があることに少し感動です(笑)

解決の糸口が見つかった気がします!
    同じ悩みを越えてこられた方の意見は心強いです(><)✨ありがとうございます!!

• 6月11日
にゃん

体重が増え過ぎで指摘されることってありますか😲?1日何グラム増えていたんですか?
ぱっと見た感じだと、ミルク足さずに母乳で頑張ってみては?と思いました。もちろんお母さんが辛くなければの話なので無理はなさらないでください☺️

母乳が出てないのではなくて、上手く飲みきれていないからミルクも飲むんだと思います。とりあえず2日、母乳だけでやってみてください。本当に足りなかったら体重が減ったりしてしまうので危険ですが、YKさんの場合は出てないわけではなさそうなので。
吸われないと軌道に乗らないので、おっぱいが空になるまで飲ませ切ってみてください。おっぱいが張ってる状態のままっていうのも良くないです。

うちは産後から完母で、1日あたり通常25〜30g増で正常なところ、70gほど増えているそうですが、増え過ぎなどと指摘されたことはないですよ。

• Kmm

Kmm

すみません、お返事間違ったところに投稿してしまいましたm(_ _)m

• 6月10日
  • にゃん

にゃん

うちも70g増えてましたが、特に何とも!母乳だけだからだったかもしれません。ミルク足してて増え過ぎの場合は指導があるかもしれません💦

正直3人目なので適当なんですが、1人目の時は最初の頃、寝落ちても起こしてしっかり飲ませていた記憶です…
    赤ちゃん側も飲むのが上手くなれば、短時間で一気に飲めるようになるんですけどね。飲めていないと、寝落ちてもすぐに泣いて起きたりするので、一回でしっかり飲ませた方が良いです😵
    ミルクを与えなければ母乳を一生懸命飲もうとするし、母体も出そうとすると思います!空っぽになればまたガーッと作りだすので、どんどん分泌も良くなります!

• 6月10日
  • Kmm

Kmm

ご丁寧にありがとうございます。

母乳が足りていない気がして、ついミルクを足してしまうのですが、頑張って飲ませれば、母乳だけでいけるようになるんですね☺︎
    まだまだ手探りで、入院中助産師の方に母乳は赤ちゃんが吸うのが大変だから、片乳せいぜい10分が良いよ!と言われ、その通りにしてました💦

ミルクでブクブク太らせたくないですし、一旦時間にとらわれず、母乳しっかり飲ませてみたいと思います!

• 6月10日
Kmm

お返事ありがとうございます!
1日辺り、平均30g増えれば良いところを、67g増えていて、母乳外来の方に「増えすぎ」と言われました。
指摘されることってないんですね😭

おっぱい片乳飲んだところで、寝落ちしてしまう時もあるのですが、起こしておっぱいが萎むまで飲ませたら良いのでしょうか??

私も出来れば、母乳で頑張れるうちは母乳を飲ませてあげたいと思っているので、何とか今のこの悩みを乗り越えたいです(><)

みいも

分かります😭でも今だけです。今は朝も夜もないですよね、、
添い乳なら頭固定されるので吸いやすいかもですね💠いろんな授乳方法試してました🤱
夜寝なきゃ!と思ったらしんどいので、昼子どもと寝て、
もう〜いつでも泣いていいし、いつでも乳、咥えさせたるがな!😆とドンと構えて開き直ったら気が楽になりました笑
立って抱っこしてゆらゆら揺れないとグズって寝ないしやばかったです。高さセンサーついてんのか!って感じで笑
ギャン泣きもその日の刺激が多かったら頭の整理をするためあります。まさに成長しようとしている証です💖
成長してるんやね、えらいな〜💖と褒めてあげてくださいね😂
今は笑ったり反応なかなか返ってこなくてしんどいけど、声出して笑うようになるし、今まさに主様とお子さんとで確実に強い絆が作られていってますよ🥺👌
今の貴重な気持ちなどを是非ノートに残してあげてくださいね。イライラした時にこんな気持ちだったんだなぁと後の励みにもなります。

• Kmm

Kmm

産院から添い乳は絶対やめて下さいね!と言われたのですが、夜間は自分も姿勢がしんどくなってくるので、一度試してみたいと思います*ˊᵕˋ*

いつでも乳、咥えさせたるがな!笑いました😂💕
    それくらい逞しく強い母にならなきゃと思います!!
    吐くだけで泣きそうなくらい動揺してしまうので😭

頭の整理!!
    1日1日、しっかり成長してるんですよね✨
    母になって3週間、私も一緒に成長していかなければと思いました☺︎

今は泣くか寝るかで、つい「しんどいな」と思ってしまいますが、これも懐かしく思う日が来ると思うので、大切に過ごしていきたいと思います♡

• 6月11日
みいも

そんなこと言われたことないです笑
むしろすすめられましたw
母あってこその子どもです!
いい母になるには息抜きも必要です。産後1ヶ月はできるだけ体を横にして、無理をしては本当にいけないので、次の授乳の時間まで見ててもらえる方がそばにいるといいのですが🙆‍♀️
逞しいというか、開き直り精神です笑
お乳吐くのは驚きますよね、、少し多かったのかな?と次の調整の目安になりますね😂💖

しんどい、、わたしも可愛いこどもの子守にしんどいと思うのは心苦しいと思ってましたw
そら、しんどいわ、しんどいと思って当たり前。しんどいねん、、と聞いてもらうと全然違いますよ🤱😊
おしっこして泣いてぐずったら、泣いて教えてくれたの?えらいな〜💖と褒めてあげて下さい😊