※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ymam
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんが便秘で、綿棒浣腸を試したが効果が薄かった。次に何日空けて試すべきか、便秘かどうか、病院に行くべきか、どろっとした便の原因について相談しています。

綿棒浣腸について。
生後一ヶ月です!先週一週間便が出ず、小児科の先生に言われた通りイチヂク浣腸で排便しました。次は三日間、便が出ず苦しそうだったので綿棒浣腸をしましたが、ちょろっとしか便が出ませんでした。

また試す時はどれくらい空ければいいでしょう?便秘症なんですかね?完母なので食物繊維と水分取るように心掛けてます。

病院に一度診察に行くべきですかね(´・_・` )?どろっとした便なのは何故ですか?

コメント

いーちゃん

1週間出なくてもお子さんが苦しそうにしていなければ病院に行かなくても大丈夫かと思いますよ☺
お腹マッサージしてあげる事も効果あると思います。
ドロッとしてるのは分かり兼ねますが多分食物繊維と水分の分かと…
完母は消化にいいので食物繊維取った後は授乳した方が排便するかもしれないですね😊
3日に1度の間隔で綿棒浣腸、マッサージでいいかと思います!
参考にならずすみません💦

• ymam

ymam

ありがとうございます!
    いつもと変わらず機嫌良くしてます☺︎のの字マッサージもしてるのですが、ガスしか出なくて🤣🤣
    綿棒続けてみます(。・ω・。)

• 6月10日
ピーキャナナ

ウチの子も生後まもないときは5日間出なかったりと便秘気味でした💦
綿棒浣腸でも中々うまく出ず、私も毎日浣腸して大丈夫なのかと心配になり、赤ちゃんから飲めるオリゴ糖を飲ませてみました。それから便秘はなくなりました(^^)2歳になった今では毎日快便です笑!
回答になってなくてすみません😫
オリゴ糖という選択肢もあることだけお伝えしたくて💦

• ymam

ymam

ありがとうございます!
    赤ちゃんも便秘とかあるんですね😢オリゴ糖はどのタイミングで飲ませるんですか??

• 6月10日
りぃ

次女が便秘で綿棒浣腸してます
娘は生後0ヶ月から便秘でよく吐き戻しがあるので
小児科連れて行ったら便秘2~3日目で浣腸するように言われました。
吐き戻しが無い場合は4日目くらいにするようにと!
一週間はためすぎらしいです

生後2ヶ月になるまで綿棒浣腸しないと排便できなかったけど
ここ最近やっと3日おきに出るようになりました!

うちが通ってる小児科の先生は
浣腸すると便が出るなら心配ないと言ってましたよ
どろっとしてる便は心配ないけど
水のようにビシャッと出るようなら
病院に来てって言ってました!

• ymam

ymam

ありがとうございます!
    新生児の頃は起きた瞬間出てたのに、一ヶ月経つと出なくなっちゃって💦

綿棒は癖になったりしないんですね(´⚯`)気にせず頻度で見てやりたいと思います☺︎

• 6月10日
(˘ω˘)

1日2回くらいまでならしてもOKです。
ミルク飲んで2,30分後、お風呂上がりなどが出やすいタイミングらしいです。朝と夜って感じで時間空けてあげればいいと思います。

あと新生児より少し成長してきてるので、綿棒も大きく肛門が開くように動かしてあげないと刺激にならないそうです。
またうちの子はウンチが出たタイミングで綿棒抜いちゃうと途中で気張るの辞めちゃうので、うんち出しながらでもグルグルしてました😂
このときお尻にウンチ擦り付けてしまってかぶれる危険があるので先にワセリンをべたべたに塗ってガードしてました。

ドロっとしてるのは粘液ですね。腸の炎症や消化不良気味のときに出るらしいのですが、続かない限りは様子見で良いかと思います。
続くようならうんちを持って受診ですかね。念のため出たすぐのときに写真も撮ります。

• ymam

ymam

ありがとうございます!

うんち出たと思ったらすぐに綿棒抜いちゃってました(´・_・` )気張るの辞めちゃうし、根気よくやるべきなんですね🎶

粘液なんですか💦様子見て見ます!

• 6月10日