※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
お母さん1017
子育て・グッズ

授乳中の母乳垂れについて、初産婦が質問しています。 1. 授乳中に母乳が垂れる対処法 2. 母乳パッドの使用について 3. おすすめの授乳ブラや母乳パッドについて気になるようです。

授乳中の母乳垂れについて…

生後10日ほどの娘を育てている初産婦です。
初めてのことで分からないことだらけなので
教えて下さい…涙

最近になって母乳が出るようになってきました。
片方の乳で母乳をあげていると、
もう片方の乳も勝手に母乳が出てくるようになってきました。

ここで質問なのですが、


1、授乳中、片方の乳から母乳が垂れてきている時の
対処法

2、母乳の回数が多いため普段下着をしていません。
母乳パッドを使用する際は、ブラをしないとつけられないですよね?

3、おすすめの授乳ブラ、母乳パッド

みなさん授乳ブラをちゃんとつけてるんですよね…?
授乳の回数が多いとブラをつけて
外してがとても面倒で…どうされているのか気になりました。

コメント

がんこちゃん

1→片方はブラ+母乳パッドしたままでガードしてます
2→私はブラかブラトップですね(^^)
3→授乳ブラは西松屋の2枚入って999円だかのやつ使ってます!母乳パッドはピジョンのたくさん入ってるやつ。量も多くて安いしコスパいいですよ。

授乳ブラはストラップを付け外しするものだとめんどくさいので、カシュクールというかずらすだけで授乳できるタイプのものだと楽ですよ!

Anp

私はティッシュで吸わせてました😇
母乳パッドは乳首の位置がズレたら意味ないので基本ブラにつける形ですね🤔
私は授乳ブラ何枚か買いましたが身体に合わずユニクロのノンワイヤーつかってます!
どうせおっぱい上げるのに服もブラも捲り上げるので授乳口ついてようがついてまいが関係ない!って感じでした🤣
それならノンワイヤーで着け心地がいいのを…ってことでそれにしていましたよ❤️
あとはブラ面倒ならユニクロのブラトップとかオススメです!
カップがあるので母乳パッドもはれますよ!

deleted user

1.授乳ブラしないとダダ漏れですよ!
授乳ブラして片方の乳だけを出す!
もう片方はブラの中で授乳パットに
当てておく!
2.シャツや着てるものに授乳パット付けても超ぴったりした服ならいいけど
そうじゃないと下にダダ漏れですよ?
3.前ボタンの完全に開く授乳ブラは楽ですよ(・・*)(*・・)

ゆきち

はじめまして。
私の場合、母乳パッドですら3.4時間で垂れてくるほど母乳が出ていました。
授乳ブラ等アンダーの締め付けが若干でもあるとすぐおっぱいが張っていたのでクロスで開くタイプの授乳タンクトップを使っていました!
西松屋で購入したと思います‥
母乳パッドはどれを使ってもすぐ取り替える程だったので、お店で一番コスパの良いやつを買ってました!
授乳中にもう片方のおっぱいから出始め、母乳パッドをすぐ取り替えられない時はタオルを挟んでました笑

ぽこ

私は授乳ブラをして、母乳パッドをつけてます。
ブラつけないとパッドは意味ないかなーと思います😅
私はビュービュー出る質だったので、一人目のときは片方吸わせている間にもう片方の圧抜きをして、母乳が出すぎて赤ちゃんがむせないようにしてましたよ。
ブラは西松屋とかバースデーで数を揃えて、濡れたら変えるって感じです。
母乳パッドはフィットアップが使いやすいです🙆

ミツバチ

完母ですが、私は母乳パッド使っていませんでした!
赤ちゃんにおっぱいを吸われるともう片方から出てくるのはみなさん同じかと思いますが、私はブラで抑えているだけでもう片方から垂れてくるってことはなかったです!

ちなみに、ブラ又はブラトップを着用していないと母乳パッドは使えないですね😂(胸に直接貼れるような商品があったらすみません😳)

ちなみに私は授乳用ブラがまっっったく合うものがなく、ユニクロのノンワイヤーブラを使って、カップ部分を内側に折っておっぱいを出していましたよ🤗
ブラをわざわざ外す必要はないです✨

ららら

ご出産おめでとうございます!!
1.私もビュービューでます(><)
タオルで抑える!!です笑
2.そうですね~私は4ヶ月の子がいるのですが普段からノーブラです。
ブラをつけると乳腺炎になってしまいます(´༎ຶོρ༎ຶོ`)なのでゆっるーーいスポブラに母乳パッドをひいたりしてますよ!
3.お出かけの時はスポブラです!!普段はのーぶらです!笑

はな

ブラトップっていうんですかね?カップ付きのタンクトップを常時つけて母乳パッドもつけてます!
ブラトップの場合でもブラの場合でも、片方ずらしておっぱいだすだけなので外さないですよ!:)

ふー

私は普通のタンクトップに直接母乳パッドつけてましたw
おススメというか、いい母乳パッドはピジョンのプレミアムケアが1番よかったです!
ただ他のよりちょびっと値段が高かった気がします。

かおり

1.以前はティッシュに吸わせてましたが結構な量が出るので母乳パットに吸わせてます

3.寝てる時にたれて服が濡れているので西松屋の授乳ブラ使ってます。
母乳パットはChuChuのがセールで安くなってたのでそれ使ってます。

ブラはストラップとか弄らずにカップ部分をおりこんでから飲ませています。

みか

私はbirthdayでマタニティーブラ4枚購入しました!
結構母乳が出るほうだったのでパッドはマミーパッド128枚入り購入しました❁¨̮
母乳が出る場合下着は必要だと思いますよ( ᵕᴗᵕ )洋服も母乳で濡れてしまいますので、下着付けてパッドしたら服に染みることはありません⑅︎◡̈︎*

deleted user

UNIQLOのブラトップ着けてました✨
楽だし、授乳しやすいです!
母乳パッドはアカチャンホンポに売ってるマリーちゃんの母乳パッドが1番ズレませんでした!!
わたしも初めはすごい量出てて、かつ夏だったので汗でやばかったので毎回取り替えてました💦

deleted user

1、授乳前に両乳首をほぐすと赤ちゃんが吸いやすいと言われたのでほぐしていましたがその時先にほぐした方は母乳パッドの代わりにタオルでおさえていました(ほぐしている時はほぐしてない方を押さえていました)

2、ノーブラかブラトップをしていた
ブラトップしている時はタオルを挟んで授乳

3は写真のです。

☺︎

1.片方吸わせてる間は、ブラ+母乳パッドしてます。わたしもすごくポタポタ落ちてくるので母乳パッド無しではビシャビシャになっちゃいます💦

2.ブラジャーしないと母乳パッドは使用できないと思います…直接シャツや服にくっ付けることもできると思いますが、おっぱいにフィットしにくいかと、、🤔

3.授乳ブラは使いづらかったので、ユニクロのノンワイヤーを使用しています。カップのところをグッと下に下げるだけで授乳できるのでおススメです✨母乳パッドはピジョンを使用しています!

えび

①少ないなら母乳パット、多いなら哺乳瓶でキャッチしてあとから飲ませていました!
②③コトリワークスという布ナプキン屋さん?のフロントフックのブラが楽ちんです。母乳パットと共に一日中つけています!☺︎

kumi ⋈*。

西松屋で買ったハーフトップに母乳パッド付けてます!2枚入で990円くらいだったかと。

ハーフトップはノンワイヤーだし、前からめくれて楽なのでこればかり使ってます。

やよ

授乳ブラをつけてになりますが私は最初の頃は母乳の出がよかったせいかすぐにカチカチになっていて普通の授乳ブラが痛かったのでホックが無いズラすだけの授乳ブラを使用していました!
その時も授乳パットはつけてます!
最近はこの片方ずつ外せるやつを使用してます^ - ^
これならぱちってするだけなので楽です!
片方あげてる時もう片方から出てしまうのでこのブラなら片方ずつ外せるので漏れないです!
あとパットはピジョンの授乳パットを使ってます!
一つ一つ包装されてるので片方だけ変えたいという時に便利です!

ぽん酢

1、哺乳瓶でキャッチして、冷凍保存用ストック作ってました✋

2、ノンワイヤーの授乳がしやすいブラトップ使ってました💡

3、私はアカチャンホンポで添い乳がしやすいものを買いました。両側から出せるタイプのやつです。

ワイヤー入りの授乳ブラも持ってましたが、結局めんどくさくてノンワイヤーの楽なやつしか使ってません😅

はじめてのママリ🔰

出産おめでとぉございます💕
育児お疲れ様です☘️

①片方はタオルでおさえてました!
哺乳瓶でキャッチは私は不器用なのか出来ませんでした(笑)
②ブラトップでも大丈夫ですよ☺️
授乳ブラでもスポブラみたいなタイプもあって、あんまり締め付け感なくつけれてます!
③私は2人目が出来たら2人目のときに買い換えればいいや~と思ってるので西松屋で安いものを買いました!

色々分からないことだらけですよね😂わたしも同じでした。
乳腺炎などにも気をつけながら
ゆっくり育児してくださいね❤️

miho

授乳ブラだったら
サッとめくれるので
とっても楽ですよ😌💕
私はベルメゾンの下着を
妊娠中からつけています。
ワイヤーもないし、あげたいとき
すぐめくればいいので
とっても楽です😌🌸
普段はそれに授乳パッドを
つけて生活しています。

ヒロ

1、最初の方はすごい出てたので母乳パッドとタオルで押さえてました!(今は母乳パッドのみです)

2、ブラを着けないなら、キャミソール等に取り付けて見るのはどうでしょう?アカチャンホンポに授乳用のパッドつきキャミソールがあったと思います!

3、私が使ってるのは、アカチャンホンポで買った、ルシアンのストラップオープンタイプのブラです!
ストラップ部分から外せて、片方ずつおっぱいが出せるし授乳の邪魔にもなりにくくパッドも換えやすいですし、授乳してないほうの母乳漏れも防いでくれます!
 デザインも普通のブラと変わらず、おしゃれで可愛いのでおすすめです!👍