※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しー☆
ココロ・悩み

家の建て直しとフルリフォームについて旦那との意見が分かれています。築50年の平屋と築30年の2階建てで老朽化が進んでおり、建て直すかフルリフォームするか迷っています。建て直し派とフルリフォーム派の経験談や業者情報を教えて欲しいです。

カテ違いでしたらすいません💦
家の建て直しか…フルリフォームか…旦那と色々話すも、なかなか意見が合わず😅

今の家は、築50年の平屋と増築し繋げた、築30年?2階建の田舎な旦那実家🏠に住んでます。
もう、平屋の方は壁が剥がれ、床が抜けそうな所がある。2階建の方は水回りの老朽化が目立ち、天井をネズミが駆け回る…一度、ネズミ駆除の業者に見てもらったら、「失礼だけど、こりゃもう…長く住むなら家自体何とかしないと」っと言われました🥺💦

旦那は自分の実家で、祖父が建てた家だから、建て壊すのがイヤで、フルリフォームをしたいと。(新築そっくりさんとか…)
私はこれからを考えて、建て直した方がいいのでは?と…

ちなみに…夫婦共に違う場所に新築を建てる事は考えてないです🏠

お家を建て直した方、フルリフォームした方、
経験談や、オススメの業者さん。
それぞれのメリットやデメリットなど…
色々教えて頂けると嬉しいです。

コメント

(  ^ω^)

祖父が建てた家だろうと何だろうと地震があったときに息子さんに何かあったらどうするんですかね?(´;ω;`)
諸々経年劣化がやばそうなので地盤とか基礎からしっかり見直すべきだと思います!

• しー☆

しー☆

そうなんですよね😰💦
    柱とか地盤とかは、大丈夫なの❓って聞いても…「わからない」と…

やはり基礎から見直すべきですよね😭
    住み慣れた実家が変わるのは、凄く勇気いると思うけど……出来るだけ、旦那も納得し、安心出来る家に住みたいです😭

• 6月10日
まるまる

顔文字さんが言われてるようにどうするつもりなのか私も思います
築50年では阪神淡路大震災前なので耐震基準が違うことと、基礎の作りが違うはずです
また、昔の家は燃えやすく出来ているので(今も木造が殆どだけど💧)これからを考えて基礎からやり直しがいいと思います
今DIY流行ってますが、耐震や防火などは無視が殆どで、後で壊すときに大変だったりします(旦那が元解体屋なので💦)
お子さんもまだ小さいですし、手もお金もかかると思いますが、フルリフォームするくらいなら壊して、基礎からがいいと思います😭
心配です。。

• しー☆

しー☆

ありがとうございます😭
    この間も、地震が続いてたので…本当にそろそろ心配です。

正直、私がワガママなのかなって思ってました😰⤵️
    旦那が長く住んだ家を潰し、新しく家を建てようって……
    でも、私も長く住む場所になるんだから!!
    本当に地震や、最近は豪雨被害も心配です。

旦那を説得しつつ、建築関係の業者さんと話していきたいと思います。

• 6月10日
  • まるまる

まるまる

ワガママなんかではなく、安全性を考えたら当たり前だと思います…!
    長く住むことを考えてやり直す方が折角お金出すのに後悔少ないと思います(個人的には😭)
    うちは阪神淡路大震災以後作られた家ですが、築25年近くなので配線の仕方や構造が古いので動線がめんどくさいです。笑
    なので色々落ち着いたら立て替え考えてます🤔
    ただ、私達夫婦が立て替えを考えるか、子供たちが同居家族を連れて立て替えを考えるかどのタイミングかは謎ですが(その前に南海トラフと関東での大震災が起きると思うのであれですけど)

私が同じ立場で譲歩できるとしたら壊して、調査し直しして、基礎作り直し、家の感じを昔に似せて設計組む までですかね…
    でも新しい家って動きやすかったり壊しやすかったり考えられてると思います、ほんとに( ・∇・)

• 6月11日
  • しー☆

しー☆

本当に親身にありがとうございます🥺地震は本当に怖いです。

実際…今住んでる母屋とは違う離れ家が、東日本大震災の影響で倒壊してます。なので、結婚したら母屋もちゃんと直そうって話しだったのですが…当時一緒に住んでいた義祖母が、「母屋は頑丈だから潰れねー」と大反対😭😭話は難航しましたが…その義祖母も一昨年他界したので…
    子供も出来、これから家族長く住むなら住む家をちゃんとしたいです😰

今年中には建築会社を見つけ、来年から家を建て直したいです( ´・ω・)
    旦那にも、このママリを見せたら少し気持ちが変化してきてる様子なので✨あともう一歩、がんばります😭

• 6月11日
ママリ

築50年経ってるなら、取り壊して地盤調査からやり直した方が良いと思います💦
古家付きの更地渡しの売り土地とかは古家解体後に必ず地盤調査をやりますし、50年前と今では基準も変わっているので元々宅地でも地盤改良が必要になってきたりしますよ😥
リフォームなら地盤調査はしないと思いますが、もし建て替えるなら取り壊し費用と建築費用に地盤改良費も予算組みしていたほうが良いと思います。

• しー☆

しー☆

ありがとうございます‼️
    とても参考になります😭やはり、長く住んでいくには、家だけでなく土地の状態も大事ですよね🥺

本当に1からが大事ですよね。
    旦那も、わかってはいるけど…「でも、でも…」な感じなので😅
    長い目で見て、家族が安心で住みやすい家が出来るよう…がんばります😭

• 6月10日
  • ママリ

ママリ

うちも最近家を建てましたが、今私が住んでいる家に50年後に孫やひ孫が住んでいると思うと怖いです💦
    その時代に合った基準の家に一刻も早く建て直して安全に住んで欲しいって思います!
    自分が建てた家が倒壊して子孫の命が奪われることの方が嫌です😭
    おじいさんも、自分が建てた家で孫やひ孫が亡くなることの方が辛いし、自分が暮らしたその土地に孫が暮らしてくれていることを喜んでくれているんではないでしょうか?
    そしてなんだかんだ建て直して新しい家に住み始めると旦那さんも気にいると思いますよ!笑
    うちも築50年の借家から新築に引っ越しましたが、雲泥の差です😅
    エアコンはよく効くし隙間風もないし、虫も入ってこないし
    ウォシュレットや食器洗浄機や床暖房、センサーライトなどなど…数え出したらキリがありませんが文明の利器最高です😂👍✨笑

• 6月10日
  • しー☆

しー☆

本当にそうですよね😭
    もう時代は令和ですよ…時代は移り変わっていくのだし😰
    何だかんだ、快適な住まいが待ってるはず😭

エアコンがよく効く…
    隙間風なし…
    虫も入って来ない…
    床暖房…羨ましいすぎます🥺🥺

あぁ…お金は頑張って貯めたのだから…後は…旦那の気持ちの整理のみ😰⤵️

• 6月10日
  • ママリ

ママリ

一生のお買い物なのでよく旦那さんと話し合って、良い答えが見つかること願ってます😂✨

• 6月10日
☆プリキュア

南海トラフいつ来てもおかしくない時代です。
お子さんのこと考えて欲しいですよね💦

• しー☆

しー☆

ちなみに…子供を考えてってセリフを何度も何度も言ってたら、
    「わかってるよ。わかってはいるんだよ‼️」

って逆ギレされました😅😅
    わかってるなら…って思う反面、旦那も頭でわかっても、気持ちが追いつかないのかなぁ…と😰
    両親どっちも早くに他界し、祖父母に育てられた家だから⤵️

夫婦納得し、安心安全な家に住めるよう…なるべく早くに取り組みたいです( ´・ω・)

• 6月10日