※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひなたんママ☺︎
ココロ・悩み

義両親との食事で、娘にご飯をあげることに不満があります。義両親は勝手に行動し、娘の世話をしたがります。自分で娘を育てたいと思っています。義両親の行動に困っています。

ここのカテでいいのか
分からないけど

皆さんは、義両親とご飯に行った時

娘の隣にすわるのはだれですか?


一歳の娘がいるのですが

義両親とご飯行った時、当たり前のように
娘の隣に座りご飯をあげようとします


私はあまり、義両親に娘のご飯などを
して欲しくありません



これは、ただのワガママなんですが
自分で娘食べさせたいし


あと、義両親は
娘が立とうとしても、なにも言わないし

好き勝手にやらせるので
あと、大人が口にしたものを上げようと
したりします



娘を注意しても義両親は大丈夫大丈夫で

私が娘に手が出せなくなります
娘がだれの隣がいいって言うまでは
私があげたいなって思っていて
毎回じゃなければお義母さん達でもいいんですが


なんか下らない質問ですみません

気になったので投稿しました

コメント

kmt

それはなんかいやですね(>_<)
子供の横には私が座ってます、いつも!

  • ひなたんママ☺︎

    ひなたんママ☺︎


    嫌です!
    私の思ってるのが可笑しいのかなって
    思ってたので、少し安心しました

    私も、負けず私がすわります!
    旦那にもいってそうします!

    回答して下さり
    ありがとうございます☺︎✨

    • 3月16日
自由人💖

好き勝手やらせたり大人が口をつけた物をあげるなら、そういう人の隣には座らせたくないですね(>_<)
うちは旦那が娘の隣?というか娘のイタズラ制止要員です!大人と同じ食べ物を食べられるようになったらまた変わるかもしれません(^_^;)

  • ひなたんママ☺︎

    ひなたんママ☺︎


    回答ありがとうございます

    いつ本当に口つけたもの
    あげられるのかと思うと会うのもいやで
    これからは、きっちり旦那にもいっといて
    私が隣りにすわります

    おばあちゃんたちが隣にすわるの
    普通なのかと、思ってて
    私だけ気にしすぎなのかなって

    悩んでたので、よかったです

    変わる時までは、食べさせていきたいです♡

    ありがとうございます☺︎

    • 3月16日
himawari...

嫌ですね。毎回私の隣に座らせてご飯あげてますよ!けどこの前義母が娘の前に座ってたんですけど同じ箸であげられました(T_T)一回だけやられてうわぁぁぁあってなりました(^_^;)直前までひなたんママさんが抱っこしてもう席素早く取っちゃうとかどうですか?笑

  • ひなたんママ☺︎

    ひなたんママ☺︎


    私もとっても嫌です( ; ; )

    なんで、わからないんでしょうね

    可愛がってくれるのはわかるんですがん
    自分の子供のように色々すんるで

    こまっちゃいます

    なりますよねそれは
    親からしたら

    最初に意地悪ですが
    座れないように座っちゃうんですが

    あとからすぐ、隣に座りたいっていって
    もーため息です

    なので、事前に旦那にいうことにします笑

    食べ終わったあとなら分かるけど
    ご飯までしてもらう必要はないかなって
    思ってて、
    同じ意見の人がいて良かったです

    回答ありがとうございます!😊

    • 3月16日
さらい

となりは、私か、主人ですねー(+_+)

  • ひなたんママ☺︎

    ひなたんママ☺︎


    そうですよね
    主人が事前にいってないと
    義母の言う事聞くのでちょっと

    嫌です

    回答ありがとうございます!😊

    • 3月16日
ななゆな

手伝ってもらえるのはありがたいことですが、
当たり前のようにはちょっと嫌ですね(^^;
私の家ははじめは私と主人の間に座らせて娘と義両親に先にごはん食べてもらって食べ終わったら見たげるし食べや(^^)と義母さんがいつも代わってくれますでとても助かり感謝です(*´ω`*)

deleted user

逆に助かります\( ¨̮ )/
そんなときぐらいしかゆっくりご飯食べられないので✩°。⋆

かなっぱ

娘の隣に座るのは私と誰かです。その誰かが義母なこともありますが、自分できちんと食事が出来るまでは私が付くつもりです。義母には遠慮もあって言いにくいこともありましたが、子どもが出来てからは、はっきり具体的に物申すようになってきました。大人が口つけた物を…って言うのもそうですが、一つ一つが命取り!取り返しつかないことも多々あります。子どもの命を預かってるのは私、子どもを守れるは私、子どもの責任を取れるのは私!と思って、自分の方針は義母に伝えています。今までのように笑って済ませていたら、ずっと飲まれぱなしだ…と吹っ切れたことがありました。この間は、義母とファミリーレストランに行った際、5ヵ月の孫の隣で鍋(コンロ付き)を頼んでいました。鍋がグツグツいっている中、平気で抱っこさせてと言うし、仕舞いには甥っ子のお子様セットのカップゼリーを我が子にあげようとしました。。キャラメルをあげようとしたこともあります。恐怖ですよね。もし遠慮して、誤飲や火傷なんかしたら手遅れですよね。
早めに手を打つことをお勧めします。

あこ

我が家はまだ1歳ですが、お義母さんが見てくれます。
いつもゆっくり出来ないでしょ?こんな時くらいゆっくり食べて~。といって面倒みてくれるので、甘えてます。
前半は見てもらって私がお腹いっぱい食べて、後半は私の横に座らしてます。
今のところ渡した離乳食以外食べさせる、なんてことはないのでお任せしてます。
お行儀に対しては、外食だと娘からしたら慣れない環境でいつものイスもないし、多少は多目に見てます。

大人が口にしたものをあげたりするのであれば、私ははっきりやめて下さい。と言ってそれでもやめてくれないならご飯行きませんね。

くらら

えーもう本当に嫌ですね!!
血の繋がった孫だし、かわいいのは当たり前だけどそれ以前に私の子供ですから!!って感じです。
例えどれだけ大変だろうと自分でお世話したいですよね!
私は義母に子供任せてご飯ゆっくり食べよう♡なんて、とてもじゃないけど思えないです。

  • ひなたんママ☺︎

    ひなたんママ☺︎

    そうです!
    まさに!

    むしろ義母に見てもらう方がヒヤヒヤで
    気が休まらないから、ゆっくり食べれないですね( ; ; )


    ない言ってもうちが言うと大丈夫で
    なので月に一回しか義実家に
    行くのやめました

    ダメなことはバンバンいっちゃおうかな
    とおもってます

    それで、たいどが変われば
    それまでかなって思って行ってみます!
    回答ありがとうございます☺︎✨

    • 3月16日
  • くらら

    くらら

    うちは義実家とは遠方なので頻繁に会わずに済むので本当に良かったと思っていますが、月一回でもちゃんと時間つくろうとするひなたんママさん偉いですよ(T ^ T)
    黙ってると義母に「やってもいいんだ♡」って思われるので、譲れない場面では頑張ってしっかり伝えた方が後々の為だと思います!
    会う以外にメールとか電話とか、普段連絡は取られてるんですか?
    本当この問題嫌ですよね...

    • 3月16日
  • ひなたんママ☺︎

    ひなたんママ☺︎


    うち自体は月に合うか合わないかぐらいの

    距離で付き合っていきたいのですが

    いつくるのってしつこくて

    ストレスが溜まるぐらい、私に
    いつ来るのって何度もボイスメッセージが
    はいってくるので、嫌々いってます


    やっぱりそうですよね( ; ; )

    ちゃんと言うようにします
    つよくなります!!

    はい、ラインしてますが
    旦那が返さないため、私にきて
    ストレスが

    人の考えられないのかって
    ぐらい、送ってきて孫の事しか頭になくて
    まいっちゃいます

    • 3月16日
きき

分かります~💡
しかもうちの娘もひなたん(ひなの)って呼んでます😁

旦那さんはご一緒ではないんですか?
私は外食時は極力旦那に任せます。

1歳なら、固い物や味の濃い物は避けたいし、大人の使ったお箸だと虫歯が移るって言いますよね💡

まだ食べさせてない物も(アレルギー)あるからと義母に注意するか、有無も言わさず毎回ご自分の隣に座らせて食べさせるべきかと思います。

吐いたり椅子から落ちたり何かあってからじゃ遅いので💦