※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みき
子育て・グッズ

娘が授乳後に噴水のように吐き戻しを繰り返し、息が止まるか心配。病院受診が必要でしょうか?同様の経験をされた方いますか?

生後2ヶ月の娘が授乳後に噴水のように吐き戻し
するのですが、病院受診した方がいいのでしょうか?

左右3分〜5分程度ずつあげています。
( 授乳間隔は日中3〜4時間、夜は5〜6時間です )
飲み終えた後にげっぷを出そうと背中を
トントンするとげっぷと同時に噴水のように
吐き戻してしまいます。

授乳中も一瞬息が出来ない感じになり、
ひぃーっとなってぐふっぐふっとなってしまい
息が止まるんじゃないかと不安です。

熱もなく顔色も悪そうじゃないし、
吐き戻した後はにこにこしていて、
夜に吐き戻した後はすぐにぐっすり
寝ているのですが心配です。

ちなみに5日間の間で噴水のような吐き戻しが
3回ありました。( 連続ではないです )

同じような経験された方いらっしゃいますか?😢

コメント

ちろる

息子もよく吐き戻してました💦💦
マーライオンのように吐くと心配なりますよね😭
食欲があっていつも通りなら大丈夫だと思います💓

  • みき

    みき

    ちろるさん
    コメントありがとうございます❤︎
    1回目に吐いたときはそんなに気にしてなかったのですが、3回も吐き戻しされたら流石に不安でした😰

    • 6月10日
りんちゃんママ

授乳時間は短くても母乳がたくさん出ていて、たくさん上手に飲めているのかもしれませんね☺️
うちも離乳食始まるまではめちゃくちゃ吐き戻し多かったです!一晩で5回とか着替えさせてました😂
機嫌がいいなら問題ないと思いますよ!

  • みき

    みき

    一晩で5回😳すごいですね😳
    コメントありがとうございました❤︎

    • 6月10日
deleted user

ミルクでしたが3ヶ月頃まで噴水ちょくちょくなってました😅
毎回ではなかったし、体重もちゃんと増えてたので行かなかったです!
うちの子は吸う力も強くて飲むスピードが早くて、むせたり吐き戻したりが多かったのでなるべく縦にしてあげたり、途中で休憩挟んだりげっぷさせてました😮

  • みき

    みき

    娘の体重も増えているので、riさんのコメントで安心しました☺️
    縦にしてみるのと休憩挟むのやってみようと思います!
    コメントありがとうございました❤︎

    • 6月10日
mino㌰

うちの子も生まれた時から吐き戻しかなり多いです。
壁まで吐く時もあります。

母乳が出過ぎている場合は赤ちゃん溺れたようにヒィーとなってむせます。
その場合は先に搾乳してからあげるといいですよ
吸う力が強くても溺れます


沢山飲める子であれば、ゲップさせる時にトントンではなく、おしりから首の方にさすりあげたり、
抱き抱えるゲップではなく、太ももに体を支えて座らせるか、太ももに縦抱きにさせ、赤ちゃんのお腹を圧迫しないようにすると、
吐き戻ししづらいですよ^^*

  • みき

    みき

    コメントありがとうございました❤︎
    吐き戻ししづらい方法も教えて頂きありがとうございます🥰
    やってみようと思います!

    • 6月10日
deleted user

噴水様嘔吐は幽門狭窄症の可能性があるので一度受診されるといいです。

  • みき

    みき

    そうなんですね!旦那と相談して今度受診してみようと思います。
    コメントありがとうございました!

    • 6月10日
  • deleted user

    退会ユーザー

    もちろん大丈夫という方もいらっしゃいますが、何かあってからでは遅いので💦

    • 6月10日
まつこ

うちも噴水みたいにジャバッとはいたりしたので心配でした。
飲んでる最中にドバッと吐いたりしましたし…。
1ヶ月健診の時に先生に相談したら、のみすぎちゃっただけで心配ないよって言われました。
本人が吐いてもケロッとしていて、体重がちゃんと増えているなら問題ないようです。(うちは1日50g以上増えてました)
2ヶ月になってからはジャバッと吐くことはなくなりました。
幽門狭窄の場合は授乳の度に吐くとか、体重が全然増えないとかみたいです。
毎回吐いてるわけでなく、赤ちゃんもケロッとしていて、体重増加も順調なら心配ないと思います。
逆に体重が全然増えないとかだと受診した方が良いと思います。

  • みき

    みき

    コメントありがとうございます❤︎
    うちの子は最近吐き戻しするようになっていたので心配になったいました。
    授乳の度に吐いてないし、今のところ体重も減ったりしていないので大丈夫そうです!体重が増えなくなったら受診してみることにしようと思います!

    • 6月10日