※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いろママ
ココロ・悩み

妊娠中で初めて1週間一人になる不安。旦那は優しく支えてくれるけど、寂しさと涙が止まらない。同じような経験をしている人はいる?

こんばんは。
少し吐き出させてください。

私の旦那さんは自衛官なのですが、
明日から1週間程訓練で家を離れます。
たかが1週間と分かっていますし、
妊娠初期の頃にも2ヶ月間の研修がありその時に比べたら全然へっちゃらだと昨日まで思っていました。
ですが妊娠初期の頃は2ヶ月という長い期間でつわりも酷かったので実家に帰っていました。
考えてみたら妊娠してから家に一人という状況は初めてなのです、、。
実家には事情があり今回帰ることが出来ません💭
友達も近くにおらずずっと一人かと思うと不安です。
寂しくてたまらず明日早く出る旦那さんを今まで泣いて起こし慰めてもらっていました😢
旦那さんは歳も一回り離れていて、本当に優しくて穏やかで私のことを一番に考えてくれています。
泣いて心配ばかりかけて申し訳なくも思います。
23歳にもなるいい大人で安定期にも入り情けないのですが涙が止まりません。
妊娠してからこんなに心が不安定なのは私だけなのでしょうか??

コメント

母娘でキティラー

安定期とはいえ身重の身体で1週間もご主人が不在なのは気持ちが不安定になってもおかしくないと思いますよ。

電話とかできるときにしてもらうだけでも違うかもしれませんね。

• いろママ

いろママ

お返事ありがとうございます。

初めての妊娠で体の変化や心の変化も初めてだらけで不安でいっぱいです。
    忙しいお仕事なので申し訳ないのですがお願いしてみようかと思います。
    ありがとうございました😢

• 6月10日
ぽん

同じく、自衛官の旦那を持ってます‼️
今単身赴任中なので、もう3週間会ってません😱
ちなみに、昇任試験受かったら、3ヶ月+3ヶ月入校するので、最低3ヶ月、最高半年会えない予定です😭
確かに、1人で家にいるの、不安ですよね😓
でも、1週間です‼️帰ってきたら話したいことや、作ってあげたい料理など考えてたら、すぐ会えますよ‼️
うちも来週やっと帰ってきます‼️
もう今週はウキウキですよ🤣
あれ、食べさせてあげよう、とか‼️
ここ連れてってあげよう、とか1人で考えてます(笑)

• いろママ

いろママ

自衛官の奥様結構いらっしゃるんですね!😳
    私は2ヶ月しかも実家にいて2週間に一度旦那さんも帰って来てくれていたのにもかかわらず限界でした、、。
    ぽんさんとても尊敬します😢
    なんだか1週間程度で不安定になってしまう自分が恥ずかしいです。
    私も一週間後に会えた時のことを考えて過ごしてみます😂✨

ぽんさんのお陰で来週が楽しみになりました!
    勝手に一緒に過ごしているつもりで頑張ります🙇‍♀️
    本当にありがとうございます!

• 6月10日
  • ぽん

ぽん

いえいえ‼️😊
    気持ちが晴れて良かったです‼️
    一緒に、来週旦那様が帰って来たら……ってことを考えて、今週頑張りましょー😆✨✨

• 6月10日
  • いろママ

いろママ

安心してなんだかやっと眠れそうです😂!
    はい!
    一緒に乗り切りましょうね☺️✨

• 6月10日
  • ぽん

ぽん

ぉお‼️
    それは尚更良かったです😊
    手の込んだ料理とか、いろいろ検索してると楽しくなっちゃいますよ🤩
    一緒に乗り切りましょう‼️‼️✨

• 6月10日
みなみ

一人は寂しいですよね😭
ましてや、友達も近くにいないとなると不安が大きいと思います。わたしなら心折れると思います!
元から情緒不安定気味だったわたしは、さらに妊娠したことにより不安定が増して、ほんと少しのことで泣くようになっちゃいました!笑
保育士しているのですが、
子どもがママー!やお母さんがいいーと言っただけで、わたしもお母さん(実母)に甘えたいと思うようになったり、、爆笑
それでトイレに逃げ込んで泣いたことも🤣
旦那は非協力的なので、そこもメンタルやられてしまって、ほぼ毎日泣いてます!しょうがないことだと思います😭
おもったことは吐き出した方が気持ちも楽になりますからね。
一緒にマタニティライフのんびり頑張りましょう😭😭💕

• いろママ

いろママ

私も旦那さんしか吐き出すところが無いのですぐメソメソしてしまいます😢
    妊娠前はそんなことなかったのですが自分の情緒不安定さに呆れます、、。
    赤ちゃんにも申し訳なく思って更にメソメソ、、。

お話聞いて頂いて少し軽くなりました!😂
    本当にありがとうございます🙇‍♀️
    お互いに元気な赤ちゃんに会えますように☺️💓

• 6月10日
ぬこびび

1人は寂しいですね…😭
私は元々ものすごく不安定なとこがあったのですが
妊娠してからはもっと酷くなりました😭
歳とか関係なく不安定になることはよくありますし気にすることないですよ!

• いろママ

いろママ

妊娠する前は一人の時間が好きで、旦那さんが1週間家を空けるなんてざらにあったのですが楽しむ余裕もあったんです😢
    皆さんのお話を聞いて私だけじゃないと思うと少し軽くなります😂
    あまり考えすぎずに過ごしたいと思います☺︎✨

• 6月10日
いちご

私の旦那も自衛官で
現在当直中で家に居ません!
初期でインフルになっても
悪阻で動けなくても一人で
ずっと耐えてきました!
しかし、いっつも泣いてました!
今月は半分以上一人で過ごしますが
泣いてばかりです!
でも、自衛官と結婚したから
これは仕方ないことだと
自分に言い聞かせて我慢してます!
泣きたい時は思いっきり
泣いてもいいですよ!!
これから梅雨に入って
災害派遣とかになれば
もっと帰って来ないし
後期だしかなり不安はいっぱいです。
(去年の西日本豪雨の被災地なので)

• いろママ

いろママ

月に半分以上も一人だなんてすごく寂しいですね😢
    具合が悪いと尚更気が滅入ってしまいます。
    同じ自衛官の旦那様がいて同じ週数のようでなんだかとても心強いです。

災害派遣とても不安ですよね。
    山火事や豪雨のニュースが出るたびにビクビクしています。
    旦那さんと結婚してからです。
    こんなにニュースを見ているのは😂
    何事もなく無事に出産までいけるといいですね😭

お話聞けて良かったです。
    本当にありがとうございます🙇‍♀️✨

• 6月10日
ちゅんた

私も今年23になる年で、旦那も一回りちょっと上です。似てるなぁって思ったのでコメントさせて頂きますね(^^)
私の場合は初期の頃と、7ヶ月くらいの時に情緒不安定が多かったです。
妊娠中はホルモンバランスが変わってしまうので仕方ないことですし、多かれ少なかれほとんどの妊婦さんが不安定だと思いますよ(^^)

私は結婚したことがそもそもの間違いだったのだろうか。。とかまで考えて泣いて後悔してました笑
今考えると、ステキな人と結婚できて幸せだなと思いますが。。

案外過ぎてみると大丈夫だったりするので、不安な気持ちはしっかりと言葉にして旦那さんと共有していればきっと1週間なんて早かったなって思う日が来ますよ(^^)

お互い後少しの妊婦生活頑張りましょう😊

• いろママ

いろママ

私も旦那さんと結婚出来たことは本当に幸せですし後悔もありません。
    それなのにメソメソぐずぐずと情けなくて自分に嫌気がさしていましたが、皆さんの温かいお言葉で私だけじゃないのだと少し安心しました😢
    同い年で旦那様も年上で親近感がわきます☺️

1週間全く連絡が取れないわけではないので明日から頑張ってみます!
    ありがとうございました!💓

• 6月10日
♡♡(・ω・)

うちの旦那も1週間くらい宿泊行事でいないことが多々あり、1人になった時は寂しくて寂しくて泣いてました💦
とくに妊娠中は本当に不安定で、そういった時じゃなくても突然理由もなくヒックヒックなるくらい泣いたりしてたで、不安定なのはみさんだけではないですよ👌
泣きたい時はたくさん泣いていいです!我慢してストレスになるよりスッキリするまで泣いていいと思いますよ😊
不思議なことに出産後は1人になれることがほぼなかったので、先日息子と旦那が同じ宿泊行事に行って3泊してきたので、久しぶりの1人の時間でしたが、初日の夜はちょっと寂しかったですが、2日目からはラクー😁もうちょっと行ってきてもいいよーって感じでした🤣

• いろママ

いろママ

私だけじゃなかったのですね。
    教えていただきありがとうございます。
    妊娠出産を経験している先輩ママさんの言葉は本当に心強いです😂
    泣きすぎて赤ちゃん辛くないかな、、ママ失格でごめんね、、とますます負のループに陥っていました。

確かに考え方を変えてみれば一人の時間なんて今しかないんですよね😳
    そんな考え方したことありませんでした、、。
    寂しさは拭えませんが明日から1週間好きなことして過ごしてみます!
    本当にありがとうございました🙇‍♀️

• 6月10日
りり

うちの旦那は警察学校に入っています!
10ヶ月で、最初の二週間は帰って来ることも、連絡取ることもできなかったので、行く前日は泣きついていて、二時間しか眠らず出発しました😂
そして今でも…平日連絡取れないのもあって、帰ってきたとき、寂しくて泣くことあります笑

私も実家が車で5時間の距離で、前回のテスト前に二週間ほど帰ってこれなかった時は、実家に帰りましたが、今回三週間帰ってきてませんが、実家に帰ってません!
友達も近くにいなくてもうすごく寂しいです!!

私も、最初は帰って来るたびに泣きついて、優しく慰めてくれるけど、悪いな〜と思ってたのですが、もう今では、
遠くから嫁を貰ったのに、妻をひとりぼっちにして寮に入ってる罰や!私が泣いてるのくらい、明日しんどいのくらい我慢せぇ!って思って、特に罪悪感感じる事もなく、寂しい時は思いっきり泣いています!

• いろママ

いろママ

10ヶ月、、!長いですね。
    そんなに離れるなんて想像もつきませんし考えただけで滅入ってしまいそうです。
    でも私だけじゃなくて安心しました。
    寂しくて不安でいつも泣きついてしまっていますが、りりさんのお話しを聞いてそんな考え方もあるんだなと心が軽くなりました😢
    さっき見送りましたがやはり最後まで泣いて泣いて泣いて、、。
    でも出来るだけ電話も連絡もすると旦那さんの方が泣きそうな顔で約束してくれました。
    泣かずに見送ろうと思っていたのですがみなさんが思いっきり泣いてもいいとおっしゃって下さったおかげでなんだかスッキリしました😂
    とても勇気づけられました!

• 6月10日