※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぁちゃん
子育て・グッズ

離乳食のペースト状で大丈夫か、モグモグ期に移行すべきか、歯の状態と1回の量、種類、作り方を知りたいです。

離乳食を二回食にしてから1週間程たちます😊

この頃の離乳食はまだ水分の少ないペースト状で大丈夫でしょうか?
それともモグモグ期に移行した方が良いでしょうか?
ちなみに下の歯は生えてて、上の歯もちょこんと見えてきました!

あと1回の離乳食で、どのくらいの量をあげてますか?
何種類の食材をつかって、何品作ってましたか?

参考にさせていただきたいので、教えてください🥺✨

コメント

うちは離乳食開始から2ヶ月(生後7ヶ月頃)を目安に徐々に固形を増やしていきました。
もう7ヶ月なので食べ物をうまく飲み込めててある程度量も食べられるようになってればモグモグ期に進めても良いと思います。
まだ舌や歯茎でつぶせる固さなので歯は生えてなくても大丈夫ですよ✨
おかゆ50g、タンパク質10〜30gぐらい、野菜20gあげてました。
この頃は作れるものも限られてるので一食1,2品でした😂

• まぁちゃん

まぁちゃん

コメントありがとうございます😊
    量はお粥40g、いも10g、野菜30g、タンパク質5gなので、大体同じくらいで安心しました😭✨
    もう少しタンパク質も増やしても大丈夫なんですね!
    モグモグ期になったら、少しずつ料理っぽくなりますかね?

• 6月10日
マチルダ

私も2回食にして1週間ちょっとです(^^)
私も同じように悩んでます😂
お粥は7倍粥、野菜も最近は裏ごしせずすり潰してます💡
モグモグ出来てるかはわからないですけどちゃんと飲み込めてるので笑

炭水化物40〜60 野菜,果物30〜40 タンパク質10〜30

まだ出汁も使ってなくて凝ったものも作ってないので炭水化物,野菜,タンパク質の3品です💡
離乳食ってどうしたらいいかわからないのでお粥に混ぜたりもあまりしてません😅

• まぁちゃん

まぁちゃん

コメントありがとうございます😊
    ちょうど同じ月齢で離乳食のペースも同じくらいですね✨参考になります!
    私は今とりあえず10倍粥で少し粒が残る程度にブレンダーしてるのですが、7倍でも大丈夫ですよね😊

ダシはわざわざとるのが面倒なので(笑)私も使ってませんが、野菜の煮汁を野菜スープ としては使ってます✨

そのままの素材の味で進めていらっしゃるんですね😊
    野菜は1種類で30gほどあげてるのでしょうか?

• 6月10日
  • マチルダ

マチルダ

ブレンダー持ってなくて10倍粥上手く作れず初期から結構ドロドロの食べさせてたので7倍粥全然大丈夫でした笑

野菜の出汁使ってるんですね✨
    うちの味噌汁で出汁を1からとってるので離乳食もこれからちゃんととろうと思ってます(^^)
    野菜は合計30gほどになるようにしてます(^^)

• 6月10日