※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ありさ
お金・保険

新築一軒家を建てる際、エネファーム&太陽光発電のリースをつけた方やつけなかった方の固定資産税についての理由を知りたいです。

新築一軒家を建てるのですが、エネファーム&太陽光発電のリースをつけた方やつけなかった方に理由をお聞きしたいです❗
固定資産税は、やはり上がるのでしょうか❓🤔
固定資産税が上がってもつけた理由や
つけなかった理由など教えて頂きたいですm(__)m

コメント

まち

つけてません。
エネファームはうちのお願いしてたHMさんではつけられなかったんだったと思いますが、
太陽光は夫が「ちょっと頭打ち感があるし、いまからなら蓄電とかの方がまだ可能性があると思う」
と主張するのでつけませんでした。

3200g

太陽光は、良いように聞こえるのですが、あくまでも『電力会社が電気を買い取ってくれる』前提の話です。
この先、どうなるか分かりません。
後、太陽光も電化製品。寿命があるのと『エコ感』ありますが、太陽光作るのにCO2排出が半端ないので、地球にとって本当にエコなのか?疑問です。
また、今はゴミ問題が深刻ですよね。寿命が来た時の処理代も今とは違っている可能性もあり、現に処理代は上がってきています。

何より、電磁波の心配でした。
電磁波は感電しません。約1メートル程離れていれば安全なんですが、小さな子どもがいるのであれば、電気製品に囲まれた生活は怖くて…
IHよりもガスで料理したいし、床暖もガスがいいし🤔
そんな事を考えてガスにしました。
もしもに備えて発電機も用意はあります。

同時にエネファームも付けています。
ガス会社が無料で取り付けくれたのですが、天然ガスで発電とお湯を沸かす仕組みです。床暖など使用していると電気も自動的に作ってくれるのと、発電もアナログで操作できるので魅力的です。

エネファーム取り付けがいくらするかにもよりますが『元を取る』と考えるのには疑問はあるかと。
ですが太陽光同様『自分の家で電気を発電』は同じ考え方です。1か月の電気代が浮く程ではないですが、限りある資源。大事に捉えて貴く使えたら理想ですよね。