※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
妊娠・出産

義理家族にバースプランを伝える方法と、遠慮してほしいことについて相談です。義母の対応に不満があり、義理実家から産院までの距離も2時間と遠い状況です。

バースプランどのように書きましたか?(義理家族について)

義理家族には生まれてから
連絡するつもりなのですが
万が一来られた時の場合
①分娩室、陣痛室は旦那以外立ち入り禁止
②出産後最低でも来院は2日目以降にしてほしい
③面会時間をなるべく短くしてほしい

①は用紙に書くとして
②③は書かず直接旦那に言った方がいいでしょうか?

他にも義理家族には
遠慮してほしい内容、体験などあれば教えてください。

とにかく義母がデリカシーなくて全て嫌なんです💦
会いたくもないし子供を抱っこされたくもない。

義理実家〜産院までは高速で約2時間の距離
義母は運転できません。

コメント

いーいー

うちの義母もデリカシーないので、直接メールして来院は2日か3日後にしてほしい。
面会時間も何時からなので1時間ほどにしてほしいと送り、念のため看護師に面会謝絶名札を病室の前に掛けてもらってました!

• いちご

いちご

メールもしたくないレベルです🤣笑
    旦那に伝えてもらうように
    頼んでみます!

• 6月9日
  • いーいー

いーいー

わかります!私もメールしたく無かったですが、2人目のときに出血が酷く病室の床一面が立っただけで血だらけになるほどだったので旦那が3日くらいは来ないでほしいと言ったにもかかわらず、次の日面会時間外の午前中にベッドの上でおしもの傷口見てもらっていたら域なりカーテンが開き、義両親が勝手に親戚連れてきてガッツリ股開いてるの見られ殺意レベルでした。
    義母は旦那が独断で勝手に言ってきたと思ってそれ無視して来たので、3人目は看護師に話して面会謝絶にし直接メールしてやりました。
    もちろん、絵文字無しの業務連絡メールです。

• 6月10日
  • いちご

いちご

えー!
    それはほんとに嫌ですね😭
    義母も出産経験があるのに
    なんで分からないんだろうって
    神経疑っちゃいます💦
    初孫で浮かれてると思うので
    我が家も要注意ですね😭
    何もなくても面会謝絶にしたい!

• 6月10日
  • いーいー

いーいー

うちの義母自分で常識あるとかほざいてるアホなんですよ。
    初孫は浮かれると思います😅
    絶対面会謝絶のほうがいいですよ!
    私もでしたがここは出血の量が多かったから看護師がゆっくり休むように言ってきて、面会来ても旦那と実母までと言われたし本当に目眩が酷くて来てもらっても疲れるから。
    と言ったら男なんて出血量分からないし納得したました😂

• 6月10日
おこげ

直接言った方がいいかと思います!

うちの私のこと気にせず自分のことしか考えておらずの人で
突然の早産だったこともありバースプラン書く前に産気づいてしまい😅

陣痛室に旦那を外に出して入ってき最後までいて分娩室は流石に規則で入れませんでしたが陣痛よりなにより義母がいることが苦痛で仕方なかったです🤣

旦那には前々から伝えていたのにもかかわらず伝えなかったのか伝わらなかったのか…🙄

息子に言われても気にしない人もいますしはっきり言ったほうが絶対いいと思います!

• いちご

いちご

話しもLINEもしたくないので
    旦那にキツく言ってもらいます!
    幸いにも旦那は味方なので😂

• 6月9日
だい&ゆきmam

私も、産まれてすぐの分娩室に義両親が入ってきて、さすがに安静時間の意味が無かったです( ˊᵕˋ ;)
義両親は嫌いでは無いのですが、旦那がすぐに連絡してしまったので、そこが反省点でした😅

バースプラン、もう早々に出したのですが、①は全く同じ事を書きましたw
せめて、安静時間(2時間)から戻った後、1人でゆっくりご飯を食べる時間が欲しくて( ˊᵕˋ ;)
手伝ってくれるのは嬉しいのですがね...1人の余韻がもう少し欲しかったです😂
②・③は一応書いておいて、旦那様によ〜く伝えておくと良いかと思いますよ!

• いちご

いちご

安静時間に入ってくるとか
    デリカシーないですね😥

とりあえず全て書いておいて
    旦那にもキツく言ってもらいます!!

• 6月9日