※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこ
妊娠・出産

育休中に年子を妊娠された方、産前産後の子育てや保育園の問題で悩んでいます。保育園に入れて復帰するか、産前産後の子育てと職場復帰が大変そうで迷っています。

育休中に年子を妊娠された方いらっしゃいますか?

妊娠発覚後、育休を延長して産休に入られた方、
一度復帰して再び産休に入られた方、

産前産後(とくに産後)上のお子さんのお世話などどうされたかなど

良かったらご自分の経験を教えてください!!

保育園の申し込みは妊娠前に済ませていて、結果が出るのは復帰直前なので確実に入れるかは分からないのですが、
一旦保育園に入れて復帰すれば産前産後まで預けられるし復帰した方が良いのか迷っています。

しかし、妊娠後期に職場復帰&上の子の保育園開始となるとなかなか大変そうで…

コメント

みちまろ

長女の育休中に年子を妊娠し、間もなく臨月に入ります。

まだ産後はわかりませんが、産前はツワリ期と後期は、長女の世話をしながらの生活はかなりしんどかったです。ご家族でサポートしてもらえる方がいたら頼ることをおすすめします。

仕事復帰するかどうかですが、一度復帰してしまうと、次にもらえる給付金のベースが復帰後の給料になるので、時短などで復帰すると損をすることになりますよ。上の子を保育園に入れたい場合には認可外か企業主導型など、復帰しないでも入れるところを探してみてはいかがですか。我が家は4月から企業主導型に通わせています。

お互い、頑張りましょう!

• にこ

にこ

回答ありがとうございます!
    復帰なら出産前と同じ勤務条件のフルタイムになる予定です。なので、手当はほとんど変わらないかなと思います。

そうですね。
    認可だと未満児は保育料が高いので認可外も検討中です。
    企業主導型気になってます!

みちまろさんは育休からの産休でしょうか?
    あと少しですね!
    頑張りましょう!

• 6月9日
mochieri

育休中に二人目の妊娠発覚しました。

私は4月中旬から復帰する予定で息子も保育園決まってたので安心してたら、3月末に突然「何かあったら心配なので…」と職場に断られてしまいました😓💣
一人目のときも34wまで働いてたし、三ヶ月だけ復帰してすぐ産休入ることも了承してもらってたので本当にショックでしたー!

ちなみに派遣社員で復帰の時期が20w頃だったので、他の派遣先も見つからず結局退職しました😣😣
復帰してたとしても、息子は保育園で風邪もらいまくりで月の半分は休んでる状態なので多少諦めつきますが💧

空きがあれば産前産後の期間だけ保育園入れることもできるって聞きましたよ😊
自治体によるのかもしれないので、一度役所に相談に行かれたほうが良いかもしれません💡
私も今から入院期間中の息子のことが心配で仕方ないです😅

• にこ

にこ

回答ありがとうございます!
    復帰するつもりで断られて退職になったのはショックですね💦
    保育園に入ってしばらくは病気しやすいといいますし、復帰しないほうが安心ではありますね…

市役所で相談したところ産前産後で保育園の申し込みをすることもできるそうなんですが、育休復帰より点数が低いので実際のところ入所するのは難しそうなんです。
    育休延長するなら、認可外を探そうかなと思っています。

入院期間中の上の子のことが心配ですよね。
    頑張ってくれるといいですね!

• 6月9日
  • mochieri

mochieri

復帰の時期が妊娠後期ならフルタイム勤務&お子さんの送迎や家事などこなすのも大変だと思うので、育休延長して認可外で預けるのが良さそうですね😊

年子育児どうなることやら状態ですが、お互いがんばりましょう✊‼️✨

• 6月9日
  • にこ

にこ

ありがとうございます!
    復帰の時期は妊娠中期の半ばなので体調は落ち着いている頃かな、と思いますが、だんだん辛くなりそうですよね💦
    お互い頑張りましょう👍

• 6月10日