※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
妊娠・出産

34歳の妊婦で、エコーで項部肥厚が見つかり、染色体異常の可能性があると言われました。詳しい検査を受けるか悩んでおり、同じ経験をした方の話を聞きたいそうです。

34歳の妊婦です。10週のエコーで項部肥厚4.1mmと言われてしまいました。年齢も微妙な所だし、過去に二回の流産もしてるしで、染色体異常の可能性があるとされました。これから詳しい検査を受けるかどうかカウンセリングを受ける予定です。
大丈夫であってほしいのはもちろんですが、諦めるように自分に言い聞かせてる感じです。不安だし、どうしたらいいか困ってます。
同じような経験をした方の話を聞きたいです。

コメント

deleted user

心中お察しします。
私は11週6日で5.4ミリでした。ママリでも何度か相談させていただきました。

私の場合ですので、ご参考程度に聞いていただけたらと思います。
5.4ミリの指摘を受けた頃から、軽度ではありましたがむくみは全身に広がっていたので、12週の半ばに胎児ドック(この時点で8ミリ弱になっていました)と絨毛検査を受け、21トリソミー陽性が出ました。
お腹の子は染色体異常が原因で、現在は胎児水腫となっています。間も無く亡くなると宣告されています。

不安でいっぱいですよね。
むくみは問題のない赤ちゃんにもよく起こることだそうです。8ミリもむくみがあった赤ちゃんが、元気に産まれてくるというのも珍しくないと説明を受けました。
ご不安でしょうし、初期の胎児ドックを受けてみてはいかがでしょう?じっくり赤ちゃんをみてもらえれば、むくみの原因がわかるかもしれません。
初期ドックで三叉弁の逆流を指摘されましたが「もし染色体異常がない場合は心臓の成長が少しゆっくりなだけかもしれないのでそのうち追いつくでしょう」と言われました。逆を言えば、染色体異常があると難しいということでもありました。

長々とすみません。とても人ごととは思えず…。しかし、いい結果のお話しでなくてすみません。
赤ちゃんの無事を願っています。

  • みー

    みー

    同じような方のお話が聞けて少し励みになりました。一人ではモンモンとして、ひたすらネットで調べていい情報も悪い情報も読みましたが、結局どうなのかハッキリしないのが辛い日々です。
    ななりさんもお辛いですね。染色体異常の子供が産まれてきても大変なのはわかってますが、やっぱり胎児がなくなるのは耐えがたいですよね。
    ななりさんもお辛いのに励ましてくださり、ありがとうございます。

    • 6月9日
プーさん

心配でしたら、絨毛検査などを受けると染色体異常かどうか分かります。どんな子が生まれても受け入れる覚悟があれば、出生前検査は必要ないとおもいます。産まれてから分かる障害もたくさんありますので。ただ、先生からご指摘あるのでしたら、その可能性が高いと思われます。