※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とーき
子育て・グッズ

双子を育てるママさんが、保育園に入れるべきか悩んでいます。家族のサポートが限られており、精神的に辛い状況です。他の双子ママさんはどうしているのか気になります。

双子を育ているママさん。
お子さん達はいつ位から保育園に入れる予定ですか?

私は義母が忙しい人で、前もっと言っておかないとヘルプは微妙です。実母は近くに住んでないので、姉が送り迎えして我が家に来てくれます。旦那も夜勤があったりで、大分慣れましたけど精神的に辛いです。
なので保育園に入れようかと悩み中です…。
義母に可哀想と言われたのですが、やっぱり可哀想なんでしょうか…もちろん子供達は可愛いのですが、色々辛いです。
双子ママさんはどーしてるんでしょうか?

コメント

ゆみ

双子ではないですが、5ヶ月から保育園預けて仕事してます!
いろんな刺激を受けられるので私は預けてよかったと思ってますよ!
ちなみに、仕事が保育士なので、仕事も以前より楽しんで出来ていますし、やりがいを感じてます😊

• とーき

とーき

そうですよね、確かに後ろ髪引かれ思いですけど、良い事もいっぱいありますよね!
    私も仕事をして
    少しリフレッシュ出来るし、一緒に居れる時間は思い切り可愛がります。

• 6月9日
ひよこちゃん

私の住む自治体は激戦区で、そもそも年度途中入園が絶望的なため、4月入園で内定もらえたら入れるのが基本です。
なので1歳1ヶ月での入園を狙ってましたが、全滅したので新規園ができる10月まで待機児童です。
その頃には1歳7ヶ月になってます。
義母さん、可哀想とか言うんならもっと気軽にヘルプさせて欲しいですよね💦
いずれ保育園入れて働くor復職する予定なら、結局いつ入れたって親が後ろ髪引かれるのは変わらないと思いますよ。

• とーき

とーき

お返事遅くなりました💦
    そうなんです、義母の予定と実母の予定も確認しつつのヘルプ要請を出すので、それもなかなか手間かかるし…
    友達にも言われました。
    結局は保育園に入れるの遅いか早いだけだよ、と。でも悩みますね…。

• 6月10日
ゆゆ

2歳の双子です😆
ことしから幼稚園にはいっています。

助けがないと双子は本当にきついです。
旦那が始発終電のブラック企業で働いていて、両親、義両親どちらも地方です。

わたしは一時保育したり、ヘルパーさんよんだり、タスカジさんよんだり、あと最悪保健師さんにお願いしたりしてなんとか乗り切ってきました😱

保健師さんはわたしが倒れて救急車になったときなので普通に呼べるわけではないと思うのですが😅

保育園にいれるのは悪いことではないと思いますが、結局仕事をしたりするとそっちもストレスになってしまったりするので、わたしは区のチケットをMAXで買って、かつかつの家計から楽する為のことにはガンガンお金を使ってました😃
掃除もしない(ルンバ)、洗濯もしない(タスカジさん)、洗い物もしない(食洗機)そんな感じでも過労で倒れたくらいなので、本当に双子育児は大変です。

双子育てたことない人には絶対にわからないし、わかってほしい旦那にさえも伝わらない。

頑張りすぎはよくないです。

わたしも人の意見にすぐ惑わされて、保育園かわいそう、仕事をしてないのに預けるなんて親として~。とかいわれ悩みたくさん泣きました、でも倒れてからじゃ遅いんです。
わたしは1ヶ月入院しました。
哺乳瓶拒否なのに授乳もストップ。
病院の方針で入院中は面会できず、テレビ電話すればふたりとも泣き叫び、急な保育園も慣れることができず一日中泣いてる飲み物ミルクも飲まないと連絡が。

本当にかわいそうなことをしてしまいました。
今でも家だと少し視界からいなくなっただけで泣きながら探しにきます。

だから、とーきさんが辛いと思うなら、入園までいまからだと時間があると思うので、一時預かりからでも使った方がいいと思います!!

• とーき

とーき

お返事遅くなりました💦
    そうなんですよね、双子育児は経験者じゃないと分かってもらえないと実感してます。単純に、✖️2とかの話じゃないんですよね💧
    今はなんとか両家族でギリギリ面倒見てもらってますが…いつどうなるかと思うと…でもやっぱり可哀想なのかな、とすごく悩み中です。

• 6月10日
ママリ

双子育ててます。
2歳9カ月頃4月入園を予定しています。
両親や義両親は遠方なので頼れないです。
夫婦のみで何とかする予定です。
病気の時は病児保育に連れていきます。
毎日延長保育を利用します。
双子ママのお友達や3人以上子持ちのママさんなども上手くやりくりしてるので大丈夫だと思ってます。
あと、保育園に預けた方が沢山遊ばせて貰えるし、成長過程にあった遊びをしてくれるので、その方が良いと思います。
今、1歳代ですが、毎日私と一緒で刺激がなく、その方が可哀想って思います。愛情は沢山あげてますが。

• とーき

とーき

お返事遅くなりました💦
    ご両親、義両親頼らず双子育児、凄いですっ‼︎
    私も産前は2歳までは見ると思っていましたけど、予想外に辛く悩み中です。
    でも保育園に行くと色んな事吸収してくるので良いよ、と言ってくれる人もわずかにいて、悩んです…

• 6月10日
りんご

1歳0ヶ月から一時保育ですが週3日の就労で預けています。
うちの地域は待機が多いので入園するのが厳しくて。
集団生活だから学べることもあるし、私は大人だけの空間で会話ができるのがリフレッシュになり、保育園に通わせて良かったと思っています!
親だからこそ本音を言ってくるのだと思うのですが、可愛そうとか自分はこうやってたのにとか言われて嫌だったので、一時保育とヘルパーに頼っています。

• とーき

とーき

お返事遅くなりました💦
    そうなんです…
    可哀想とか言われるの嫌ですね…かと言って毎日の様に頼れないし…。
    一時保育、調べてみます(>_<)

• 6月10日
アクア

9ヶ月から待機児童園に途中入園し今年の4月から保育園に通ってます!
私も義母さんに早いとは言われましたがそんなの気にしていたら働けないのでσ( ̄∇ ̄;)
病気は色々貰ってきて子供達に辛い思いをさせてしまうときもありますが保育園に入ってから私がビックリするぐらい色々成長したり出来ること増えたりしたので入れて良かったとは思ってます♪
子供達も園で色々遊べたりして楽しそうですよ(o^-^o)
私一人だと行ける事やしてあげれる事に限りがあるので好きなように遊べてるのはいいかな?って思ってます♪

• とーき

とーき

お返事遅くなりました💦
    やはり、病気色々貰ってくるのですね…覚悟しなければ!とか言え、悩みます。
    保育園に入れるまではどの様ご自宅で見ていたのですか?

• 6月10日
ツインズ

もぅすぐ8ヶ月の双子です。

義母と旦那は、今のうちに保育園申し込んだ方がいいとか、私のためにも早めに預けたほうがいい。と言いますが、
私はできれば3歳越えるまでは自分で見ていたいと思っています。

仮に80年生きるとしてどんどん成長していくのに、そのうちでお母さんとお父さんを求めてくれるのってほんの数年で。
しかも出来る事、やる事がとてもたくさんになるこの時期を保育園に預けてしまったら「初めて●●した」をたくさん見逃してしまう気がしていて💦
もったいなくて預けたくないと(笑)

• とーき

とーき

お返事遅くなりました💦

本当に、数年の間なんですよね…。

主人もその様な考えの様で、保育園に入れると成長が見れなくなる、と。でも日中見てるの私なんですよね…。
    私もタミーさんの様に預けたくないって思えれば良いです…(>_<)

• 6月10日
  • ツインズ

ツインズ

とは言っても、お世話しきれない可能性も大なのであくまでも理想です(笑)

• 6月10日
ちみこ

生後4ヶ月ママです!
2歳まで育休とってその年の4月から入園を希望してます(^ ^)
ほんとは1歳で復帰しようかと思ってたんですが
1歳児はよく病気になるので
免疫が少しでもついてる2歳児からにしました!

• とーき

とーき

お返事遅くなりました💦
    2歳になるまで、家族などのサポート万全ですか?日中はどの様な体制ですごしてるのですか?

• 6月10日
  • ちみこ

ちみこ

いえいえ(o^^o)
    日中は完全にワンオペですw
    両親も旦那も働いており
    義実家には頼りたくないので(°▽°)w
    私が体調悪くなったときに旦那が休んで手伝ってくれてる感じですね(*_*)
    でもそんなに体調悪くなることもないので
    本当に1人です笑

• 6月11日
ママ

うちは育休に期限があったのでやむなく双子を一歳すぎで保育園にいれました。私は子供達とずっと一緒にいたかったので、朝泣いてるのに預けるのは本当にかわいそうでした。
保育園はじまると呼び出しの連続でなかなか仕事にならず、会社の人に申し訳なくて私はそっちのが精神的につらかったです。夫も忙しい人なので、家事も子育ても一人でやってさらに仕事もということで、私は働き始めてからの方が大変でしたよ。
働きたいわけではなく、子供達と離れる時間を作りたいということなら、ベビーシッターさんとかお願いしたほうがいいかなと思いました。

• とーき

とーき

お返事遅くなりました💦
    正直な所、仕事復帰やどうしても働きたいという訳ではないので…
    すごく悩んでます…。

• 6月10日
  • ママ

ママ

子供と離れて自分の時間が通勤時間などに少しもてるので、精神的に楽になる部分もありますが、肉体的にはかなりしんどいですよ。保育園に預けてからのほうが家族のサポート必須です。うちは一年目はなんとか夫婦でがんばりましたが、会社に迷惑かけすぎるので、保育園2年目に私の実家の近くに引っ越しましたよ。
    子供達は3年目には泣かずに保育園行けるようになり、お友達も先生も大好きだったので、保育園に行かせること自体が子供にとってかわいそうとは思わないですよ。

• 6月10日
ゆうゆうママ

求職中として申し込んだ為、4月入園でも難しいかも…だったので、ダメ元で申し込み、去年の4月に10ヶ月で保育園に入園しました。週5〜6で預けています。
私が両親、義家族に頼りたくない考えなので、両家の関与はなしです。
しょっちゅう保育園で病気を貰ってくるので、仕事中にお迎えの連絡があったりしますが、主人が4交替勤務なので、主人が迎えに行ったり、私が早退して迎えに行ったりしています。

早くから保育園に行かせるのは可愛そうとは思わないです。
ずっと家庭で育てていくのも一つの方法であり、保育園に通わせて、色んなことを学んできてくれるのもいいことです。家では食べてくれない食材も、保育園でみんなと一緒なら食べてくれるということもあり、助かってます。

• とーき

とーき

お返事遅くなりました💦
    私も出来れば、実母.義母に頼りたくないとゆーか負担を少なくしたいなぁと思っていて。(本人達は負担と思っていない様ですが)
    なんだか申し訳なくて💦
    でも一人で見るのは辛いし…で少し悩み中です。

• 6月10日
  • ゆうゆうママ

ゆうゆうママ

いえいえ(^^)

私も一人で双子を見ないといけないときは多々ありますが、しんどいですよね…
    今は2歳になり、危なくないように気をつけてさえいれば、放っといても二人で仲良く遊んでますよ!
    保育園では、片方が体調不良で休んだ日は、登園したもう一人は少し寂しそうにしていることもあるそうです。
    正直なところ、子供達を保育園に入れ、私は仕事に行き、離れて過ごす時間を作ることで私自身の気持ちのリフレッシュにもなってます。
    去年の保育園に通い始めたばかりの頃は毎日大泣きで登園していましたが、今では、大型連休明けでない限り、泣くことなくニコニコ通ってくれています。
    平日であれば、仕事が休みの日でも預かってくれる保育園もあるので、とーきさんの休む時間も作れるかと(^^)

• 6月10日