※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちび
妊娠・出産

赤ちゃんの名前は「らら」でほぼ決定。ひらがなで可愛らしく、由来が難しい。将来のために由来を考えるのはどうしたらいいでしょうか?

赤ちゃんの名前について旦那と話し合ったところ
「らら」で、ほぼ決まりそうです😊♡
漢字ではなく、ひらがなです✨

漢字より、ひらがなのほうが可愛らしいし
響きもいいし呼びやすいという理由で決めました。

しかし…名前の由来が思いつきません😭
漢字の場合は、由来が決めやすいですけど
ひらがなだし…💦
子供に将来、名前の由来聞かれてちゃんと答えてあげないと…と思うのですが
みなさんでしたら、どうしますか?

コメント

deleted user

そのまま『可愛らしくて、響きもいいし、呼びやすい』が由来なんじゃないですか…?

  • ちび

    ちび

    回答ありがとうございます!
    そのままで大丈夫ですかね?😊
    確かにそれが由来なんですけどね💦

    • 3月16日
  • deleted user

    退会ユーザー


    かなり失礼なことを言います。
    気分を害されると思いますがすみません…

    そのままで大丈夫じゃないと思いますよ…
    『可愛らしくて、響きもいいし、呼びやすい』って正直私はペットに付ける理由と変わらないと思います。

    • 3月16日
  • ちび

    ちび

    失礼なこと言いますね💦
    ペットにつけるのとは違います。
    私と旦那で何度も話し合い決めた名前です。
    蘭々とかではなく、優しく女の子らしい感じにするためにあえて、ひらがなにしました。

    • 3月16日
  • deleted user

    退会ユーザー


    今多いキラキラネームも、どの名前もご両親が一生懸命子供の為に考えた名前だとは思いますが、子供である"今"だから可愛い名前であって将来の事を考えると難しいのではないかと思います。

    これは全て私個人の意見です。
    ゅみmamaさんとご主人が考えた名前を否定したい訳ではありませんが、私のような考えの方も少なからずいる…ということを知っておいてもらえればと思います。

    • 3月16日
  • ちび

    ちび

    ありがとうございます。
    将来もふまえて考えたつもりだったのですが、もう一度検討してみます💦

    • 3月16日
U-ちゃん

うちの長女はるるです。
ちなみに気にいる感じもなかったし平仮名の方が丸い感じで可愛らしいかなと思ったから!
由来なんてありません。ただ可愛くてるから始まる名前が良かったから。
苗字の最後がら
長男がりから始まる名前
長女はるから始まる名前
ちなみに今妊娠中のお腹の子は女の子でろから始まる名前で漢字にしました。
周りにキラキラだと言われようが2人で考えた名前で気に入ってるなら良くないですか?
キラキラだと批判する人の子はよっぽど素敵な名前なんでしょうね♡
うちも苗字の最後がらぢゃなければららも候補にありましたよლ(´ ❥ `ლ)

  • ちび

    ちび

    るるちゃん素敵ですね😊✨名前がひらがなっていうだけで女の子らしい。可愛い♡ってなりますよね✨
    女の子の名前で、ら行ってすごいいいと思うんです✨

    そうですね😊批判する人はきっとステキな名前つけてるんでしょうね

    旦那と決めた名前✨それがいちばんですよね♡😊

    由来もすごいしっかりしてなくても大丈夫って、みなさんの意見聞いて感じました✨

    • 3月16日
  • U-ちゃん

    U-ちゃん

    2人で考えたのが一番ぢゃないですか♡
    どちらか1人で考えるよりずっと♡
    そして2人が気に入ってればさらに♡
    るるって名前!私たち夫婦は兄妹の中でも世の中誰の名前より最高にかわいいと思ってます♡
    何言われようが関係なしですლ(´ ❥ `ლ)

    生まれるの楽しみですね♡
    お互い残りのマタニティー楽しみましょう😍💕

    • 3月16日
  • ちび

    ちび

    そうですね!!😊✨周りの意見ばかり気にしすぎてました😭
    可愛いでしょー♡いいでしょー♡✨って胸張って、ららってつけてあげます!

    色々言われて凹んでましたが、スッキリしました😊✨
    ありがとうございます!

    • 3月16日
  • U-ちゃん

    U-ちゃん

    そんな。凹まないで下さい。
    自信持って♡
    きっとかわいい名前ありがとうって言ってくれますよ。♡
    わたしは由来あっても自分の名前嫌いですよ笑
    気にしない気にしない(・ω・)ノ♡

    • 3月16日
  • ちび

    ちび

    親が不安に思ってたらダメですよね😊💦
    なに言われても気にしないことにします✨

    • 3月16日
  • U-ちゃん

    U-ちゃん

    ですよ♡
    気にしないで気に入った名前付けてあげてくださいね♡

    • 3月16日
はるママ

響きだけで決めたということですか?
よく小学校で名前の由来の授業があるって聞くので、きちんとした由来がないとかわいそうかなと思います。。
わたしなら
たとえ意味が後付けでも、こんな意味をこめて名前を付けたと子供に知って欲しいです。

  • ちび

    ちび

    響きだけ…ではないですけど💦
    可愛らしい、ひらがなのほうが優しい、呼びやすいから決めました。
    そうなんです😭小学校の時、そういう授業あったんです💦
    だから、どうにかして由来を…と思ってます😭

    • 3月16日
ぽんえり*

私絵里って名前なんですけど、由来はお父さんがいとしのエリーが好きだったからってゆう由来です!笑
でもそれで嫌だなって思ったこと1回もないですよ((∩^Д^∩))
どんな理由だっていいと思います♡
ゅみmamaさんがなんでららちゃんって名前をプレゼントしたのか、ただそれだけで十分だと思います♡
響きが好きだったとかそれだけで十分だと思いますよ♡

  • ちび

    ちび

    ありがとうございます!😭✨
    なんかそう言っていただけて、すごい嬉しいし安心しました😭✨
    響きが好きで可愛らしい♡これが由来!
    無理に考えないほうがいいですね💦

    • 3月16日
彩ちゃんママ

響きが良いから!でも良いと思います。

ちなみに私も平仮名です。
由来は取って付けたような由来でした(ー_ー;)

  • ちび

    ちび

    ありがとうございます!😊
    取ってつけたような由来だと、ちょっと…💦
    あまり無理矢理、考えないほうがいいかもですね😊💦

    • 3月16日
  • 彩ちゃんママ

    彩ちゃんママ


    あこって名前なんですが、「あ」は何でも1番になれるように…「こ」女の子だから…

    何か取って付けたような由来ですよね。
    秘かに父親の愛人から取ったのでは?なんて思ってます(笑)

    • 3月16日
  • ちび

    ちび

    あこさんって、珍しい名前ですね😊✨
    可愛らしくて素敵です✨
    あこさんのご両親も私と、同じ気持ちになり、なんとか由来を…💦って感じだったんですかね😊

    • 3月16日
べりー

私も、えんなぴょんさんと同じくそれでいいと思います☆

  • ちび

    ちび

    ありがとうございます!😊

    • 3月16日
ゆったりママ

ららちゃん、可愛いけど、
中年のおばさんになってから、
ちょっと似合わなくなりそうですね(>_<)💦
でもそんなこと、もうちゃんと考えて付けたお名前ですよね(^^)

由来って、後付で決めるものじゃないので、
可愛いし響きが素敵だから、でも
良いと思いますよ(^^)
それが由来なんだから、変えようがないと思います✨

  • ちび

    ちび

    ありがとうございます!
    私も大きくなってから嫌にならないかな?と不安に思いましたけど、今の時代キラキラネームというか、おしゃれな名前の子たくさんいるので…とか色々考えました😊💦
    無理矢理、由来考えるのやめます😊

    • 3月16日
2kidsmama

可愛いいからつけた✨でいいと思います(*^^*)♡
可愛いい名前ですね♡

  • ちび

    ちび

    ありがとうございます!😊♡

    • 3月16日
のいたん

小さいうちはひらがなで
ららちゃん可愛いですが
年取ったら少し可哀想な気がします😩
ららちゃんはいいかもしれませんが
漢字のが将来恥ずかしくないと思います。

  • ちび

    ちび

    私も最初はちょっと不安に思いました😊💦
    でも今の時代、もっとすごいキラキラネームの子とかもいるので
    この子が大人になる頃には、大丈夫かなと思ってます。

    • 3月16日
  • のいたん

    のいたん

    ご自身で この名前で
    大丈夫なのかな。。。って
    思ってる時点で
    良くないと思います。
    つけるならつけるで
    自身持たないと
    子供が可愛そうです🙏
    名前をこのネットで
    質問するのもどうかなと思いました。

    • 3月16日
  • ちび

    ちび

    そうですよね😊
    ありがとうございます

    • 3月16日
naomui

「らら」が思い浮かんだときには何かキーワードがあって「らら」が思い浮かんだとかないですか?
例えば、「春生まれ」「女の子」「可愛い」で考えてたら「らら」が浮かんだとか!そういうのがあればいいのですが。
私には「ららちゃん」はランドセルが思い浮かんでしまいます(ー ー;)

  • ちび

    ちび

    まさしくそれです!
    春、可愛い、優しい、女の子😊
    らら✨これいい!って感じです。

    確かに、ららちゃんランドセル…頭に浮かびますね笑

    • 3月16日
  • naomui

    naomui

    そのキーワードをそのまま、
    「春の気候にぴったりの優しい女の子に育ってほしいと思ったの。可愛いでしょー!」と伝えてあげればいいと思います♡

    • 3月16日
  • ちび

    ちび

    そうですね!!✨😊
    文章能力がなかったです…💦
    たしかに、その通りです!

    • 3月16日
カイマム✩

私も平仮名の名前です!
昔は漢字が良かったなーなんて思ったこともありますが、平仮名で良かったと思っています♡
ゅみmamaさんが一生懸命考えて付けた名前ならベビちゃんもきっと喜んでくれると思いますよ♡

  • ちび

    ちび

    ひらがな、最初はちょっと…って思いましたけど漢字より優しいし女の子らしいかな😊と、あえてひらがなにしました。
    旦那と2人で考えた名前なので喜んでくれますよね😊
    ありがとうございます!

    • 3月16日
deleted user

そもそも由来って後から考える物なのか少し謎ですが…
でも響きも大事ですもんね☆

ららちゃん、可愛いと思います!
ただ、由来に「呼びやすい」はちょっとかわいそうな気もします💦

明るいイメージの名前なので、
「あなたも、あなたの名前を呼んだ周りの人も明るくなりますように」
とかなら良いかなぁ~と思いますね♪

  • ちび

    ちび

    私の時代、学校で名前の由来の授業があり私自身…ちょっと嫌な思いをしたので
    しっかりとした由来を💦と考えてしまってました。
    子供には、明るく優しく可愛らしい子に育ってほしいです😊

    • 3月16日
びっくる

ららちゃん可愛いですね♡
由来は何かアドバイス出来る訳ではありませんが、平仮名で全然いいと思います!

それと、キラキラネームとか
大人になってから…みたいなのありますが
仰る通り、今の子は多いので子供が大きくなった時
そんな事言ってられないと思います(笑)

じゃあ源頼朝ってなんやねん?!て話ですし(笑)
時代は良いも悪いも進化するんですよね٩(ˊᗜˋ*)

  • ちび

    ちび

    蘭々とかではなく、あえてひらがなにしたので、そう言っていただけて嬉しいです😊♡
    そうなんです。本とか見てて外国人風だけど漢字!?みたいな名前とかいっぱいあって驚きました😊💦
    それを見ていたら、ららと言う名前は恥ずかしくないなぁって思いました。
    むしろ、可愛い♡って感じました。

    • 3月16日
  • びっくる

    びっくる

    あえてですね!!😍
    女の子の名前は可愛くて迷いますね~🎶

    姫星でキティとかだったら
    あぁ、ガチだな…てなりますけど笑

    旦那様と納得された名前ならお子さんも喜びますね♡

    • 3月16日
  • ちび

    ちび

    本の中にも、えーっ!?って思うようなキラキラネームがたくさんありました😊💦

    喜んでくれますよね😊♡
    可愛らしい優しい子に育ってほしいです✨

    • 3月16日
ほ

私の友達の子供に「らら」ちゃんがいます(^^)
可愛らしい子です♡
由来はそのままでもいいと思います(^^*)

私も母親に由来を聞いたら
お母さんが好きな名前だったからだよって言われました笑
それだけ?って思いましたが
(*´罒`*)笑
でもそれだけで嫌とかはなかったです(^^)

  • ちび

    ちび

    同じ名前の子がいて、安心しました😊その子もひらがなですか?✨

    私の名前の由来も、そんな感じでした😊💦
    でもそれだけでも十分ですよね✨お父さんお母さんが2人で考え、可愛い!これがいい!って思った名前ですもん✨
    それだけで素敵ですよね✨

    • 3月16日
  • ほ

    友達のららちゃんも
    同じくひらがなです(^^*)

    2人で考えた名前なら
    いいと思いますヾ(´∇`)ノ
    素敵ですよー♡

    • 3月16日
  • ちび

    ちび

    ありがとうございます😭✨

    • 3月16日
あーあ

ららちゃんいいと思います!

由来とは関係なくてすみませんが私が幼少の時に大好きだったアニメ「ファッションララ」を思い出しました!それに出てくるララちゃんが可愛くておしゃれで憧れたのを覚えてます♪

きっとステキな女の子になりますよ~(´ω`)♡

  • ちび

    ちび

    ありがとうございます!😊♡
    そういうアニメがあったんですね✨

    明るく可愛らしい優しい子に育ってほしいです♡😊

    • 3月16日
3258

響きが好きだからとかも立派な由来だと思いますのでそのままを伝えてもいいのでは?

後から由来を考えるのって由来あっての名付けが普通だと思ってたし、他人に由来を聞くのは私はう~ん(-_-;)ってなります。

  • 3258

    3258

    言葉が変ですね(^-^;

    由来あっての名付けが普通だと思ってたので、後から由来を考えたり他人に由来を聞くのは私はう~ん(-_-;)って思います。

    • 3月16日
  • ちび

    ちび

    私が小さい頃、名前の由来の授業があり
    親に聞いたらしっかりした由来ではなかったので、、、それが頭にあり
    ちゃんとした由来を。と思ってしまいました。
    でもこの名前決めるときに
    可愛らしい優しい子になりそうだね😊と旦那と話してたので由来は?と子供に聞かれたらそう答えようと思ってます。

    回答ありがとうございます

    • 3月16日
3×January\♡︎/

ららちゃん可愛いですね〜( ・ᴗ・ )♡

小学校の時そんな授業ありますよね💦
なんかこのご時世色々うるさいので、ららちゃんが小学生になる頃にはなくなってそうですが(^◇^;)
由来はそのまま伝えてもいいと思いますよ♡

因みに私は恥ずかしながら父が暴○族の総長してたらしく、当時乗ってた愛車のホイールのステッカー(っていうのかな?ど真ん中のやつです。笑)の名前が由来だと聞きました・・・
それもまた愛情だわと思えたので、パパとママが決めて愛着のある名前なら、堂々とそれを伝えてあげてください♡

  • ちび

    ちび

    ありがとうございます!✨

    結構、名前の由来についての授業あった方がいて驚きました😊
    なので、こんな簡単な由来で大丈夫かな?ってより不安になってました😭

    ホイールのステッカーってなんかかっこいいですね😊✨

    由来は人それぞれですもんね✨

    2人で何度も話し合って、決めた名前なので、胸張って子供に言います!!😊✨

    • 3月16日
KKK

「今は可愛いけど、おばあちゃんになったら云々」と言う方多いですが、あんまり気にしなくてもいいと思います。
今の子供がみんな、一緒におじいおばあになり、キラキラネームもその頃はシワシワネームになっちゃうんで、大丈夫だと思います^ ^
それに昔の人は2人目だから二郎とか、超適当ですよね(笑)

だから意味もそんなに考えすぎなくたって大丈夫だと思いますよ!

というか季節のイメージから言葉を決めるのだって立派な理由だと思います。
呼びやすいってのも、簡単ってことじゃなくて「みんなが親しみやすい」というニュアンスなのかな?と私は捕らえたのですが、

  • KKK

    KKK

    書き忘れてました💦
    ららちゃん可愛いと思います♡

    • 3月16日
  • ちび

    ちび

    回答ありがとうございます!😊✨
    キラキラネームについて将来大丈夫かな?って少し気になってたら旦那も同じこと言ってました😊
    昔はそんなしっかりとした由来ではない感じですもんね
    呼びやすい=親しみやすい✨
    当て字とかで全然読めないのとか
    噛みそうな名前よりかは、いいと思ってます😊

    • 3月16日
▷ ▷ ちぇる©

ららちゃん可愛いと思いますよ💓💓
あたしはまだ名前決まってないので
あれですが…由来は後付けで
夫婦がつけたい名前でいいと思います🎶
でも、将来後悔しそうなら辞めた方が
いい気もしますが、由来は届け出すまでに
考えればいいと思います( ^ω^ )✨

あくまで私のイメージですが、
ららちゃんは明るくて陽気なイメージなので
そのような由来つけるかな〜?

失礼かと思いますが
鼻歌でららら〜♪って歌う人もいるし
スキップしてるシーンとかもららら〜♪
みたいなイメージなので、
あたしのイメージは明るくて陽気なイメージです❗️

  • ちび

    ちび

    旦那と2人で一生懸命考え、これがいい!ってなった名前ですもんね😊♡
    きっと子供も喜んでくれるはず✨
    しっかりとした由来にこだわる必要ないんですよね😊💦みなさんの意見聞いてそう思いました。
    ららって聞いたら明るいイメージですよね😊らら〜って呼んでるの想像しただけで明るくなります✨
    回答ありがとうございました😊

    • 3月16日
  • ▷ ▷ ちぇる©

    ▷ ▷ ちぇる©

    小学校の授業で作文?みたいなの
    やるみたいですけど、
    その小学生まで一緒に居た時間に感じた事でも
    由来として成り立つと思いますよ💓💓
    名前は親からの最初のプレゼントなので
    自分たちにとって一番いいと思うので
    いいと思いますよ( ^ω^ )✨
    お子さんも気に入ってくれるといいですね🎵☆

    • 3月16日
  • ちび

    ちび

    そうですね!✨😊難しく考えてました💦
    産まれて顔見たらパッと思いつきそうな気がします♡✨

    周りの意見もたしかに重要ですけど
    この子を思って、あえてつけた名前ですもんね✨もっと堂々とします😊

    • 3月16日
  • ▷ ▷ ちぇる©

    ▷ ▷ ちぇる©

    あたしもいい名前が浮かぶといいな〜🎵☆
    お互い残りのマタニティライフを楽しみましょーね💓💓

    • 3月16日
  • ちび

    ちび

    ありがとうございます😭✨
    お互い可愛い赤ちゃん産みましょうね♡😊

    • 3月16日
mamari

名前の由来、昔授業でありましたよね(^^;)今でもあるんですかね~?

私は留学経験があるのですが、海外の学校でも名前の由来聞かれましたよ。

昔、キキララが好きだったのでそれが頭に浮かびました(^^;)💦かわいですけどね♡

  • ちび

    ちび

    やっぱりみなさん名前の由来の授業、経験してるんですね😊💦
    これがなければ、そこまでしっかりとした由来についてこだわる必要なかったんですけどね💦
    こんな簡単な由来でいいのか?って不安になってしまって。

    可愛いって言っていただけて嬉しいです😊

    • 3月16日
ちび

みなさん。色々な意見をありがとうございました!
由来について、しっかりしたものを💦と難しく考えすぎてました。
この子には、明るく可愛らしく優しい子になってほしいです😊
らら〜ってお腹に向かって呼んでるだけで
明るく幸せな気持ちになります♡
旦那もすごく気に入ってますし
2人で決めた名前✨にもっと誇りを持ちたいと思います😊♡