※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しん。
子育て・グッズ

1歳の子供が癇癪が増えており、家での行動に困っています。癇癪を落ち着かせる方法や原因について相談しています。

1歳になり、癇癪が増えました。
家にいるときが凄くて、私が少しでも立とうものなら同じようにたって、歩き出したら泣きながらついてきます。
一人遊びをする姿をみてないと怒ります。
スマホみてるとスマホを奪って投げ捨てます。
危ないものを取り上げると怒ります。
抱っこは自分から来た時以外は嫌がって反り返って逃げ出そうとします。
キッチンに入ると張り付いておもちゃを投げ入れてきます。
もう家にいるのが辛くて、毎日出かけていますが、風邪引いたり大雨だったりの時とか絶望します。
もう耐えきれなくてテレビやスマホで動画をみせてしまいます。1日中、子供が好きなものを付けっ放ししたりします。

どうしたら癇癪は落ち着きますか?
時間の問題でしょうか?
何かおかしいのでしょうか?

コメント

べりー*

自我が出てきたのは成長だと思います💦うちも地団駄踏んだり、その場に寝て足バタバタしますが笑っちゃいます😂

ずっと見てるのは大変ですね(>_<)💦

• しん。

しん。

時間が解決してくれるんですかね💦

• 6月9日
  • べりー*

べりー*

大人になってもそのままの人はいないのでそうだと思います(笑)!
    成長だと思って付き合うしかないですね(>_<)

• 6月9日
あ

癇癪もあるのかもしれませんが、自我が芽生えてきた+後追いもまだあるのかな?と思いました💦

息子も側にいないとダメ、泣きまくる、必死で追いかけてくる…最近まで酷かったです。
子供の前でスマホは基本的にいじらない、危ない物は届かない位置にしまい最初から触らせないようにしています💦

ご飯を作る時は一緒にキッチンに連れて行き、椅子に立たせておもちゃの包丁で真似をさせたりしてます!
まだ1人遊びはほんのちょっとのが出来ない時期かな?と思ってます💦

大変ですが今しかこう言う時期はないと自分に言い聞かせています😭

• しん。

しん。

一人遊びの時は何をしてますか?
    話しかけると集中できないみたいで手を止めてこちらをみてって感じなので黙ってみまもってますが、見つめるだけの時間が暇で…

ご飯は一緒に作っているんですね。火の時はどうしてますか?

やはり、時間が解決してくれますかね…

• 6月9日
  • あ

1人遊びをしている時は洗濯をしたり、片付けをしたりですが、まだ1人で遊べる時間が長くないので基本的には一緒に遊んでますよ😊

火を使う時もおもちゃの包丁で真似をしているので、チラチラ様子を見ながら作るって感じですね💦もちろん油がはねない距離で遊ばせています。

言葉が少しずつ理解出来るようになってきたらまた変わってくるかな?とは思います!

• 6月9日
  • しん。

しん。

なるほどー!
    一人遊び中に洗濯や片付けができるんですね!それが出来るようになるととても嬉しいです…!!

火を使うときもキッチン内なんですね。油はねがない距離たもてるということは広いキッチンなんですかね?
    火をつけるボタンとか押しちゃわないんですね!

言葉が理解できるようになるのは何ヶ月頃なんですかね…早く通じてほしいです。

• 6月10日

うちは2歳のイヤイヤ期で
癇癪が増えました💦💦
泣くことが減ったのにイヤイヤで
ギャン泣きするときはほんとに
何か取り憑いたんじゃないかと
思うぐらい暴れ回るので
おかしいのか心配になります😅笑

• しん。

しん。

2歳になるとイヤイヤ期ですよね💦
    1歳で癇癪すごいので戸惑ってます💦

• 6月9日
はじめてのママリ🔰

うちの娘(一才)も癇癪ありますよ~…
たまに叱ったときに手をだしてくるので、それでまた叱るって感じです。
「いたいいたいだよ、ダメ🙅」と優しく言いたいですが、他害につながることはどうしてもこちらも必死になるので、きつめに言ってしまいます。ギャン泣きです😟
いつか本当にわかってくれるのかなと不安と疲れがあります😰

• しん。

しん。

うちの子は叱っても聞いているのかさっぱりです…!
    わかってくれる日があるのか、途方にくれますよね

• 6月9日
いくみ

子どもの発達は、甘える時期と親から少し離れる時期を交互に繰り返して進んでいきます。

いまは、甘える時期なのかもしれませんね。

お子さんがひとり遊びしているとき、ただ見ているだけですか?コミュニケーションとれてますか?実況中継のように、お子さんのやってることを言葉にするだけでだいぶ違うと思います。

しん。さんが家事などするとき、ママいまからお掃除するね、などと伝えてからやる、いっしょに掃除機のノズルを持って、いっしょにやってる気分にさせてあげる、などでもいいと思います。

しん。さんはそんなつもりは全くないと思いますが、しん。さんが、お子さんを無視していると感じさせないように、はっきりと伝えながらだと、少し落ち着くかもしれません。

また、高い位置でおんぶしながら、という方法もあると思います。

• しん。

しん。

なるほど、交互に繰り返しているんですね。

一人遊びの時は、声をかけないようにしています。
    声をかけると集中できないみたいなので…。
    とめてこっちみて、折角やっていたのにやめてこっちにきてしまうので…
    これが嫌で嫌でたまらないので静かにみています。

伝えてから家事やトイレなどをしていますが、一緒にはやってないです。
    無視してると言われてはっとしました。無視したい気持ちでいっぱいになってました。
    なんとか一緒に何かするように心がけようと思います。

• 6月9日
♥めめかっか♥

保育士してますが、
うちもすごかったですよー。
時期だし、自我だし…。
あとは思いが伝わないとか…。

• しん。

しん。

ただ時が過ぎるまで我慢ですかね💦

• 6月9日
なつみ

うちも同じ感じで、気が滅入ってしまいます😭自我が芽生えたんだなって思い成長を感じますが、そんなに怒らなくてもいいじゃんと思ってしまうこともしばしば💦
家事中うちはおんぶはさせてくれるので、どうしてもダメならおんぶ、それでもだめなら調理中火だけ気をつけてキッチンで遊ばせてます😂タッパーやお弁当箱ひっくり返して遊んでます😅そのままイスに座らずキッチンでできたものを順番に食べさせてご飯おしまい!って日も結構あります(笑)食べてると静かなので(笑)
あんまりひどいと、家事もやらずずっと息子の相手して終わる日もあります😅そういうときは家事を諦めて息子の相手して昼寝して、旦那に今日がいかに大変だったか部屋の状態を見て察してもらいます(笑)

• しん。

しん。

出来たものを食べさせるのいいですね!
    試しに作ったものをゲート越しにあげたら食べるのに集中してくれました!
    しばらくこれで乗り切れそうです!!
    私も旦那によく今日いかに大変だったかを話しています笑

• 6月10日